• 締切済み

こんなとき車両保険を使うと等級据え置きになりますか?

はじめまして。車両保険について教えてください。 先日、スーパーに愛車を駐車していたら下のような状況になりました。 1.ボディ右後ろに凹み傷が出来ていました。(隣の車のドア開閉時にできるような約1センチ程度のエクボです)⇒修理は塗装と板金の両方が必要になると思われます。 2.リヤバンパー下部分に引っかき傷が出来ていました。(ギザギザ状で複雑な模様の傷です。何かに擦れて出来るような傷ではありません。樹脂を鋭利な針金か何かで引っ掛かいたような状態です)⇒修理はバンパー交換だと思います。 3.ボディ左の塗装が2箇所、黒色に変色していました。(各1CM程度です。硬質なゴム?か何かでこすられたような状態です )⇒修理は塗装だと思います。 状況から推測すると、いずれもスーパーに駐車中に発生したと思います。私の運転ミスなどが原因ではなく、何者かが、故意あるいは不注意で、傷を付けられたと思いますが、それを証明するものは何もありません。。。 車両保険に加入しておりますので、等級が上がらないのであれば利用したいです。まだ修理費の見積もりなど取得しておりませんが、これらの傷を「イタズラ」扱いで、等級が上げることなく支払いに応じていただけるものなのでしょうか??。お願い致します。(なお免責5万円です。修理見積もりはまだ取っていませんが合計すれば5万円は超えると思います)

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

その損害状況で、当て逃げ いたずら??原因特定 判断を加入保険屋、修理業者とともにして貰う必要があります。 車両保険「一般」ならOKですが、「車対車+A」なら当て逃げは免責 いたずらなら等級据え置き 当て逃げなら3等級下がります。 3箇所のキズは1事故にてのものですか? 時間的経過後の別々のものであれば、1事故としてまとめての保険請求はできません。 右のキズ 左では それぞれ別事故解釈?される可能性もあります。 現物確認ができないので確定判断はできませんね。 つまり3件の事故?ということになりますかね。 まずは原因特定・判定して貰う必要があります。 車両保険は、さまざまな損傷を古いも新しいキズも、修理代をまとめて支払う修理目的保険ではありませんよ。

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

まず最初に、自保険を使うと言う事で等級は上がるようです。 次に、保険は1事故1保険の取り扱いです。 ですので、3件の事故として取り扱われます。 それぞれに、免責5万円が必要です。 2のケースも修正塗装でしょう。 全て5万円以内のケースですので、実質、保険は使えません。

関連するQ&A

  • 車両保険の等級について

    車両保険について、自宅の駐車場にて車をぶつけてしまい、バンパーだけでなくボディーもへこんでしまっているので車両保険の使用を考えています。使用すると等級が下がり月々の払いが増えるとは聞いたのですが、車の修理のみを保険使用するのと、あてた出入り口端にあるポールの修理も対物にて保険対応するのとでは等級の下がり方は一般的に変わるものでしょうか?

  • 等級据え置き事故

    現在車両保険(一般)に加入しておりますが、 気がつくといつの間にか、フェンダー部に地肌が見えるくらいのキズがついてました。 大きな傷ではありませんが1cmくらいです。 ディーラーにて見積もりを依頼したところ、板金1万くらい、塗装(ホワイトパール)5万くらい、ペイントシーラント1万くらいとのことでした。 いたずらなのか何かが倒れてついた傷なのかわかりませんが、この場合等級据え置き扱いで修理できるのでしょうか?

  • 等級据置きだと(自動車保険)?

    先日、車上荒らしにあって車の修理をすることになりました。 見積金額は、7~8万なので保険(車両A+A(?)に入っています)を使おうと考えています。 今回のような損害だと、等級は据置きと保険会社から聞きました。 で、次年度は、車の査定額が下がりますよね(去年は120万で今年が105万でした)? この時、等級は変わらないということで、保険金額は車両査定額分の減少に伴って減額になるのでしょうか? わたしの、等級は16(割引率58%)です。

  • 車両保険使うかどうか?

    12月25日に家内が単独事故を駐車場で起こしてしまいました・・・ 左のフェンダーとフロントドア、リアドアまでいってしまって 結構大きな傷で修理が必要なのですが 見積もるとディーラーで30万程度になりました。 幸い、車両保険に入っていますので使うべきか迷ってます。 保険の等級が入り始めて3年目なので8等級で来年からは9等級の予定でした。 現状の保障で来年(3月以降)の見積もりが年間12万程度になってました。 今回の事故で車両保険を使ってしまうと9等級の40%引きから5等級の10%引きになるので 18万くらいになります。 結構保険料の差が大きいので車両保険を使うか迷ってしまいました・・・ 使った場合とそうでない場合の18等級までの差を積み上げると 30万以上になるので使わない方が得なのかと思ってしまいます・・・ 中古の部品を使えば修理費用ももう少し安くなるようですし。 ただ当座の資金が必要になってしまいますが・・・ 上記の場合で車両保険を使った方がいいかどうかアドバイスください。 30万の修理でも使うかどうか迷う保険料って結構高いですね。 次回以降は等級上がるまでは車両保険付けないことも検討しています。 その点についてもアドバイスいただければと思います。

  • 車両保険

    現在20等級で車両保険に加入しています。先日、ドアの横を擦ってしまい約5万円程の見積もりを してもらいました。他に過去3年間のキズがあるのですが、それらをまとめて保険で修理できるのでしょうか

  • 車両保険を使うべきか

    アパートの駐車場で車をこすってしまい、塗装がはげてしまいました。キズの大きさは10cm×5cmくらいです。 親に相談したところ車両保険を使うよう言われました。 しかし同じような相談を見ていると、自腹で直したほうが良いという回答もあります。 保険は使った事がなく、等級?など無知なもので皆さんの意見お願いします。

  • 車両保険の使用

    車をぶつけてしまいました。。。単独です。 修理の見積もりを出してもらったところ約8万円。 修理工場としてはがっつりと修理して儲けたい感じがあり、 ある程度の等級であれば車両保険に入っているなら使って、板金塗装なくてドアごと交換してしまえば?なんていわれました またそのうちぶつけるのではないか、、なんて思いもあるし、 乗りかえるつもりもなく乗りつぶす予定なので、板金塗装である程度の修理でいいかと思っています。 でもせっかく車両保険に入っているし、もし今回保険を使用しても次回更新時それほど金額があがらなければ使ってしまったほうがいいのかと悩んでいます。 現在16等級。 次回更新は4月半ばで17等級になります。(更新前に使用しないほうがいい?) いろいろ割引あって、年間4万ちょいの保険料です。 今回使用すれば等級は3つ落ちるとききました。 保険使用すべきか、、無知なもので、、どなたかアドバイスお願いします! また、板金修理の8万はもう少し下げることもできます(出来上がりはよくないでしょうが) 修理代がいくらまでであれば保険使用しないほうがいいのでしょうか??

  • 車両保険

    現在ハイエースに乗っている者ですが、過去に数箇所傷をつけてしまい(1年~4年前)いっきに修理しようと見積もりをしていただいたところ、数十万円と支払いできない金額でした。 車両保険はこういった昔の傷も修理できることができるのでしょうか? JA共済に加入中で30歳12等級です。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険-車両保険について

    自動車保険-車両保険について 新車を購入するにあたり、現在所有の車を売却することが決まりました。 走行に問題はなかったのですが、ポールにこすった経緯があり、その修理を行うと20万以上かかる見積が出ました。 車両保険に加入していて免責0なんですが、3等級下がった保険金を補うほどのプラス査定は見込めないので、 修理をしないで売却する予定です。 しかし、いろいろ調べてみると、修理をしなくとも、保険金は振り込まれるということがわかりました。 当然保険会社の見積金額に依存するものであり、等級は下がってしまいますが、 ドアを取り換えなければならないほどへこんでいるため、それほど修理の見積もりが変わるとも思えません。 この場合、3等級下がっても保険金を請求すべきでしょうか? ちなみに、現在の等級は11です。

  • 車両保険を使うべきか?

    現在17等級で等級プロテクト特約をつけています。 修理の見積もりは6万ちょっとでした。 この場合、車両保険を使うべきか、使わない方が良いのか判断に迷っています。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう