• 締切済み

こんなとき車両保険を使うと等級据え置きになりますか?

はじめまして。車両保険について教えてください。 先日、スーパーに愛車を駐車していたら下のような状況になりました。 1.ボディ右後ろに凹み傷が出来ていました。(隣の車のドア開閉時にできるような約1センチ程度のエクボです)⇒修理は塗装と板金の両方が必要になると思われます。 2.リヤバンパー下部分に引っかき傷が出来ていました。(ギザギザ状で複雑な模様の傷です。何かに擦れて出来るような傷ではありません。樹脂を鋭利な針金か何かで引っ掛かいたような状態です)⇒修理はバンパー交換だと思います。 3.ボディ左の塗装が2箇所、黒色に変色していました。(各1CM程度です。硬質なゴム?か何かでこすられたような状態です )⇒修理は塗装だと思います。 状況から推測すると、いずれもスーパーに駐車中に発生したと思います。私の運転ミスなどが原因ではなく、何者かが、故意あるいは不注意で、傷を付けられたと思いますが、それを証明するものは何もありません。。。 車両保険に加入しておりますので、等級が上がらないのであれば利用したいです。まだ修理費の見積もりなど取得しておりませんが、これらの傷を「イタズラ」扱いで、等級が上げることなく支払いに応じていただけるものなのでしょうか??。お願い致します。(なお免責5万円です。修理見積もりはまだ取っていませんが合計すれば5万円は超えると思います)

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

その損害状況で、当て逃げ いたずら??原因特定 判断を加入保険屋、修理業者とともにして貰う必要があります。 車両保険「一般」ならOKですが、「車対車+A」なら当て逃げは免責 いたずらなら等級据え置き 当て逃げなら3等級下がります。 3箇所のキズは1事故にてのものですか? 時間的経過後の別々のものであれば、1事故としてまとめての保険請求はできません。 右のキズ 左では それぞれ別事故解釈?される可能性もあります。 現物確認ができないので確定判断はできませんね。 つまり3件の事故?ということになりますかね。 まずは原因特定・判定して貰う必要があります。 車両保険は、さまざまな損傷を古いも新しいキズも、修理代をまとめて支払う修理目的保険ではありませんよ。

• jckl
回答No.1

まず最初に、自保険を使うと言う事で等級は上がるようです。 次に、保険は1事故1保険の取り扱いです。 ですので、3件の事故として取り扱われます。 それぞれに、免責5万円が必要です。 2のケースも修正塗装でしょう。 全て5万円以内のケースですので、実質、保険は使えません。