出目金の病気と対策

このQ&Aのポイント
  • 出目金の尾びれの異常や病気の対策について教えてください。
  • 出目金の病気の回復方法について教えてください。
  • 混泳させている出目金の現在の状態と対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デメキン、何度も病気に・・・

飼い始めて3年目の出目金がいます。 生まれつきのようで、買ったときから尾びれの片側がくしゃっとなって、泳ぎはうまくありません。 えさは沈めてやります。 ちょっと水が悪くなるとすぐ尾ぐされ病になってしまいます。 去年はしばらく隔離し、回復しました。 1月から3ヶ月隔離したのですが、低温のためか、治りが遅くひれ(特に胸びれ)は回復しませんでした。 幸か不幸か元からひれが長いので、一応泳げます。 病気が治り、先週から混泳させていたら、えらの下が白くなったので、現在隔離して塩水浴させています。 次にひれが欠けたらもうだめかもしれません。 このままプラスチックたらいの中で単独飼いするしかないのでしょうか・・・。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#62522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.1

水槽の大きさ、混泳されている魚、水質(特にPH)水換えの頻度、が分かりかねますので正確には答えかねますが、メインの水槽に問題があるものと思います。  水質が少しずれているのか又は、細菌が残っていて体力のない魚が発病するように見えます。  できれば病気の治療は、隔離して行うのではなく、メイン水槽のままで薬浴したいと思います。  短くなったり曲がったヒレは、元気になってから根元に近い所からハサミでカットすればきれいに生えそろいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬浴は、以前効果がなかったのでいまいち信用できません。 根元に近いところを切るのですか?! 元から傾き加減で泳いでるので、泳げずに死んでしまわないか心配ですが、いかがでしょう? 引き続き回答よろしくお願いします!

質問者

補足

45cm水槽(24リットル)、外飼い。 金魚は4年ものが2匹、2年ものが3匹です。 金魚藻2本。水質悪化が激しく、5~7日に一度で水を全替えします。 カルキ抜きを使用していますが、PHは不明です。

その他の回答 (1)

• ruitarou
回答No.2

魚の量に対してろ過器が小さすぎるのでしょうね。 できればしっかりとしたろ過器をつけて水換えは1度に半分程度までとしたいと思います。  薬浴(塩水浴を含む)では病気の原因と使用する薬の選択が重要です。  人の薬でもどんな病気でも治る薬がないように魚病薬でも症状に合わせて最適な薬を選ばなければ治癒しません。  薬(塩を含む)を使用して3日から5日ではっきりとした効果が見えなければ薬の選択が間違っています。  専門のプロショップで症状を説明して薬を選択してください。  ヒレのカットですが、元気なときにおこなえば、すべてのヒレを根元だけ残してカットしてもそれで泳げなくなるとか体調を崩すことはありません。  ただしヒレの根元を完全にカットしてしまうとひれが生えてこなくなりますので注意してください。

質問者

お礼

水換えは半分程度までですね、了解です。 ちゃんとしたろ過器があればフンで水質悪化したりしませんよね。 早速検討してみます。 薬を間違えていたんですね・・・。 塩水浴が効かなければ、市販のものを買いに行きます。 病気が治ったら、根元を残し、ひれをカットしてみます。 大変心強いです(>_<) 二度の回答、ありがとうございました!!