• ベストアンサー

バイクの購入について

バイクに乗ろうと思い、自動車学校の入学手続きをしてきました。 まだ何に乗ろうかまでは決めていませんが中古で250ccのネイキッドにするつもりです。 これからいろいろと調べていきますが、詳しい方からのアドバイスが欲しく質問しました。 ・・・で、質問が何個かあるんですが、まず1つ目。 このクラスのバイクは目安としてどの位の距離数からくたびれてくるんですか? 車で言うと新車で買って10万キロ程度になると消耗部品の交換が増えたり整備をこまめにしないといけない様な状況になりますが、バイクがこの程度の状況はどの程度の距離数でしょうか。 2つ目 中古の場合で購入時の諸費用はいくら位でしょう。 3つ目 お勧めの車種があれば教えてください。 私のバイクの知識は15年近く前で止まっているのですが、当時はクリーム色のR1-Zとかバリオスなんかがカッコいいと思っていました。 昔の古いR1-Zを買うのはどう思いますか? 確か2ストでしたよね・・・? ちなみに燃費とか教えてもらえると助かります。

noname#252088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2St
回答No.4

こんにちは。 R1-Z、諦めてしまったのでしょうか? 96年式3型で、1200Kmが正真正銘でしたら,買いだったでしょうね。 私のものは90年式の1型で、現在3万5千キロ超ですが、まだまだ元気なものです。 30代後半に、15年ぶりにリターンしたクチですが、 5年ぐらい前に9千キロ台のものを、中古で買いました。(17万ぐらいでした。) 多分前オーナーもオーバーホールなどしていないと思われますが、 エンジンも好調で、パワーバンドから上は4stとは別物で、 気をつけていないとすぐレッドゾーンに入ってしまいます。 98年ごろまで新車で売られていたようで、パーツもあまり問題ないと思います。 エンジンなどはTZR(1KT?)・TDRと基本的に同じらしく、流用も出来るはず。 心配なら、こちらでパーツ検索も出来ます。 http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp 車両も探せばあると思いますので、諦めずに探してみては? 車のメンテを自分でされるとの事ですから、大丈夫でしょう。 バイクは乗りたいものに乗るのが一番でしょう。2stは年々無くなりますし、今のうちです。 燃費は18Km/L前後です。北海道で、ツーリングユースなので。

質問者

お礼

お店から売れてしまったとメールが入りました。 それからいろいろとバイクの情報を仕入れていましたが、中古を買うなら新車のほうが絶対良い!と周りが口を揃えて言うので新車の購入をすることになりそうです。 理由は新車に比べて中古の値段のパーセンテージが高く、パーツ代・整備代での出費に加えると新車と変わらないと・・・。 プラス、排気量が大きいほうが楽しいからと後押しされCB400SuperFourで決定しました。 250ccと比べても新車価格はほとんど変わらないんですね。 R1-Zも欲しかったんですが思い出として閉まっておきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• go_on_nov
回答No.3

昔、新車でR1-Zを購入し、乗っておりました! 燃費は街乗りで、15km前後でした。 キャブをワンサイズ大きくしていたので、アテにはなりませんが・・・ 乾燥重量も140kg以下なので、初めてのバイクには最高です。 車体もコンパクですし。 2ストは4ストよりもエンジンの耐久性に劣りますが、部品点数が少ないので整備費も安く済みます。

質問者

お礼

自動車学校に手続きをした次の日の今日、絶対このバイクしかない!という条件のものを見に行ったら商談中で決まりそうでした。 せっかく全額支払うつもりで諭吉さんを持っていったのですが・・・。 96年式のものを走行1.2万キロで31万円でしたが、即決覚悟で購入するつもりでしたが残念でした。 2ストでも街乗り15キロでも私にとったら十分です。 15年前に一目ぼれしたバイク・・・、乗りたかったです。

質問者

補足

ゴメンなさい、走行1.2万キロではなく1200キロでした。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

中古と言うことであればその程度は前のオーナーの日頃からの整備や点検次第、乗りっぱなしの1万キロも有ればきっちりと点検整備して5万キロも有りますから一概に言えません、しかし、大抵のバイクは手入れをしていてもドライブチェンやスプロケットなどは2万くらいから少しずつ交換を考えないと行けなくなります(排気量や車種にも寄ります) 乗り方による差も結構有るでしょうから、見つけた個体を詳しい人に見て貰うしかないと思います。 2は登録諸費用や保険などでしょうか、私は良く解りません。 3は私のお薦めはホンダのVT系のエンジンを使っている車種です、バイク便などに使われるくらい良いエンジンですが、これもやはり前のオーナー次第・・・ またゼルビスでは27~8Km程度は1リッターで走れましたよ、ツーストはそれこそ乗り方一つで燃費は全く違います、また現在はツーストはほとんど新車で手に入らないためにバイク自体が高くて手が出ません。 また荒く乗っている車種だと手に入れてから色々と修理費用が掛かる場合も有ります、下手したらバイクよりも修理費用の方が高額になんて話もたまには聞くこともあります。 ご自分で修理が有る程度出来て、パーツが手に入る自信が有ればかなり古いバイクも視野に入れて良いと思いますが、一般的にはおすすめしません(特に最近は各メーカーパーツの供給があまり良いとは思いません)10年や15年前の物なら良いでしょうが、それ以上古い物になると・・・? R1Zは良く知りませんが、古いバイクに手を出すときはそれなりに考えてしないと後悔することも・・・

質問者

お礼

今日とあるR1-Zを購入する気でバイク屋さんに行ったのですがダメでした。 oyajibaikuさんの言うとおり修理費用の事をいろいろ聞いてきましたが、メンテ次第で寿命が大分変わりそうですね。 私は車のメンテはある程度自分でしているのでバイクもなんとかなりそうな感じでした。 そこで感じたのがパーツの入手ができるかどうか・・・ということですね。 まずリッター30キロ近い燃費は魅力がありますね。。。 高校生の時乗っていたNS-50Fと遜色ないレベルですね。

• thorium90
回答No.1

バイクは軽量化する目的が強く使用目的が四輪と違う乗り物で ボディがないむき出しの状態なので おおまかな耐久性は4輪の半分以下です。 10万キロ乗れたバイクもありましたが3万キロくらいからは 各所の消耗部品を交換し続ける事が必要となりました。 諸費用はバイク屋さんで聞いてみると良いです。 店によっても差があるので店選びのひとつにもなります。 経済力に余裕がなければ任意保険は入るべきです。 R1-Zとバリオスはウサギとラットくらいの差があります。 お勧めはNSRのジム仕様です。基地外のように速く、非常に乗りやすいです。

質問者

お礼

私が高校生の頃、NS-50Fと一時期ゴリラに乗っていました。 50ccでも2ストと4ストでも全く違う運動性能にビックリした記憶が残っています。 ゴリラはNSと比べると半分そこそこしか最高速しかでませんでしたね。 加速も雲泥の差でした。 250ccでも同じくらいの驚きの差はあるでしょうね。 今日お店で聞いたところ、2ストはエンジンを回して乗ったほうが調子が良さそうな感じでした。 益々R1-Zが欲しくなりました。 ちなみにNSRは想定外です、、、ゴメンなさい。