• ベストアンサー

アニメ・漫画・ゲームの名言または迷言

漫画やアニメやゲームの言葉ってなんだかすごく感動するもの(名言)から吹き出すほど笑えたり(迷言)がたくさんありますよね。僕はまだその一部しかしらないので是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30933
noname#30933
回答No.19

二度目失礼します。 ブラックジャック 「医者は人の体を治せても・・・・ゆがんだ心の底まで治せん」 「人間が生き物の生き死にを自由にしようなんて、おこがましいと思わんかね・・・」 桜蘭高校ホスト部 「胸を張って生きていれば 必ずわかってくれる人間が現れる お前に仲間を強く思う気持ちがあるなら それは必ず誰かに伝わっている そのことに早く気づくべきだ」 「ハルヒはそんな男じゃない」 「環先輩はそんな事しませんよ?」 名探偵コナン 「真実はいつも、たった一つしかんねーんだからな・・・・」 「江戸川コナン・・・、いや工藤新一、探偵さ・・・。」 スラムダンク 「さ、いこーか」 「あきらめる??あきらめたらそこで試合終了ですよ・・」 北斗の拳 「我が生涯に一片の悔いなし!」 「きさまには地獄すら生ぬるい!!」 「俺は最後の最後まで雲のジュウザ」 「おれの光をくれてやる」 メタギア 「スネーク・・・死は、敗北かい?」 「言葉を信じるな。言葉の持つ意味を信じるんだ!」 「信じるものは自分で探せ。 そして、次の世代に伝えるんだ。」 君が望む永遠 「 時間が一番残酷で優しい 」 Frederica Bernkastel 「何が罪かわかりますか。 知恵の実を口にしたからではありません。」 「何が罪かわかりますか。 蛇の甘言に耳を貸したからではありません。」 「まだ罪がわかりませんか。 それこそがあなたの罪なのです。」 「私が一番不幸だった。 この迷路に出口がないことを知っていたから。」 「次に彼が不幸だった。 この迷路に出口がないことを知らなかったから。」 「その他大勢は不幸ではなかった。 自分たちが迷路の中にいることすら知らなかったから。」 龍が如く 「手加減はしねぇ死にてぇ奴だけ、かかってこい!!」 「あぁ、決着をつけよう 俺達の闘いに・・・!」 「俺は、東城会四代目、桐生一馬だ!!」 スクールランブル 「播磨拳児演劇に3票!!!」 「花井春樹・・・喫茶店に5票!! 」 「俺は俺だけのモンだ!」 「許してくれなんて言ったか?」 涼宮ハルヒ 「長門は言った。進化の可能性と。 朝比奈さんによると時間の歪みで、古泉に至っては神扱いだ。 では俺にとってはどうなのだ? 涼宮ハルヒの存在を、俺はどう認識しているのか……? ハルヒはハルヒであってハルヒでしかない。 なんてトートロジーで誤魔化すつもりはない。 ないが! 決定的な回答を、俺は持ち合わせてなどいない。 そうだろ? 教室の後ろにいるクラスメイトを指して、 そいつはお前にとって何なのかと問われて、何と答えりゃいいんだ? いやすまん。これも誤魔化しだな。 俺にとって、ハルヒはただのクラスメイトじゃない。 勿論進化の可能性でも、時間の歪みでも、ましてや神様でもない! ある筈がない!! 」 「この世のすべてのことを考えて答えを出すのはムリムリっ。 あたしは自分で手一杯、だからさっ?」  疲れた~~~~~。 感動の涙物ですね。 参考にしてください。 kouutoでした。

zaireisude
質問者

お礼

二回も回答して頂きありがとうございます!! ブラックジャック・・・・いいですよね。ブラックジャックは僕も大ファンなんですけど良いセリフが多いです。 名探偵コナン・・・・これはもう定番の名言ですよね。 Frederica Bernkastel・・・これってひぐらしの鳴く頃に内の詩?ですよね。幻想的な感じがします。 涼宮ハルヒ・・・・長文ご苦労様です。アニメ版最終回のこのセリフはやっぱり心に残るものがありますよね。 他にもたくさんの名言を教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.20

名言というよりも、迷言かも? 猫を飼う話をしてて、年配のおかあちゃん(舞台は大阪)が 「犬、猫と  ビワとイチジクとフナは  お金払て買うもんとちゃうねンて!  犬・猫は拾うかもらうか!  サカナはお爺ちゃんが釣ってくるモンやねん!    イチジク・ビワは庭になるっ」 (大阪豆ゴハン/サラ・イイネス) 妙に納得してしまったセリフでした。 ビワやイチジクは美味しくて好きなんだけど、買うとなると躊躇する値段ですから・・・ 有名とは言いがたいマンガからでスイマセン。

zaireisude
質問者

お礼

有名じゃない漫画からのセリフもおおいに歓迎です!!なんだか現実的な迷言ですね~。「犬、猫は拾うかもらう」僕の住んでいる地域ではなかなかそういう機会もないんですよね。でも買うと高いですし・・・。投稿ありがとうございました。 今回の「アニメ、漫画、ゲームの名言または迷言」の質問はここで締め切らせてもらいます。僕の予想を遙かに上回る回答をして頂いたみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。みなさんの教えてくれた名言で知らない作品もありましたので今後そちらのほうも読んでいきたいと思います。またアニメなどに関するアンケートをさせてもらうかもしれませんがヒマだったら回答していただければうれしいです。今回はありがとうございました。

  • kyokusinn
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.18

ブラックジャックによろしくの医療編の最後で、末期がんになったお母さんの最後に子供が言ったセリフで 「お母さんがいなくても自分は変わらないよ」 「でも一生忘れないから」 が人生ナンバー1です。 息子が本当に悩んで言ったセリフ死ぬお母さんの幸せそうな笑顔、幸せ・命って何かなって思ってしまいます。

zaireisude
質問者

お礼

感動しますね、このセリフ。命に関するセリフは重いですが心に残る何かがありますよね。

  • hyounjung
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.17

迷言であり名言でもあるもので。 成田美奈子「アレクサンドライト」(「サイファ」だったかも。 覚えてない!すいません)に、主人公が進路の選択に悩んで 「後悔しないように」と言ってるそばから、お父さん?が 「後悔するんだよー。どっちを選んでも、後悔するときは 後悔するよー」っておどろおどろしく言ってるシーン。 後悔の多い私には目ウロコでした。 どーせ後悔するなら、悩んで決めても、すぱっと決めても いいんやんって。 友人には開き直りとよばれてます。

zaireisude
質問者

お礼

ちょうど進路に悩んでいる人にはちょっと怖いセリフですね・・・。開き直りといわれないように努力しよう(笑)

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.16

パイナップルアーミー 「戦場で怯えることは恥ずかしいことではない。なぜなら、真に恥ずべきは、人間の尊厳を根こそぎ奪い取っていく戦争という行為そのものなのだから。」 「いったい誰が、こんな笑顔が出来る奴を、あんな怪物にしてしまったんだ?」 「あなたが私たちに教えたかったのは、戦う術ではなく、生き延びる術だったのだと気づきました」 「気にするな、誰にだって命より大切な物の一つや二つはある」 「ここに座ってこの夕日を眺めていると、この世界も捨てた物じゃない、命を懸けて守るに値すると思えてくるわ」

zaireisude
質問者

お礼

パイナップルアーミー・・・聞いたことないのですが・・・・かっこいい!!かっこいいですね!!このセリフ!ありがとうございました。

  • wxwxwxwx
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.15

「世の中に不満があるなら自分を変えろ。 それが嫌なら耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ。 それも嫌なら・・・」 攻殻機動隊 草薙 素子

zaireisude
質問者

お礼

「それが嫌なら耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ。」微妙に皮肉混じりで良い感じですね。ありがとうございました。

回答No.14

うろ覚えですが確かヤットデタマンで・・・・ 「ああ、ジュジャクよ。何処に行くのかジュジャクよ。誰かジュジャクを知らないか。」 というナレーションが凄く印象的でした。 来週は一体どうなるんだ、絶対見るぞ!という気にさせた名言です。

zaireisude
質問者

お礼

次回予告にもたまに名言が隠れていますよね。ありがとうございました。

  • elvis72
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.13

ハチミツとクローバ 「ありったけの ありったけの幸せをあなたに」 (最終回は他にもいい台詞ばかりで感涙でした。) デスノート「死は平等だ」 (リュークの台詞が重厚に感じました) 働きマン「あたしは仕事したなーって思って死にたい」 (私もそう思いたいから)

zaireisude
質問者

お礼

ハチミツとクローバ・・・読んではいないのですが何となく知っています。最終回は是非とも読んでみたいと思います。 デスノート・・・リュークにとって死なんてどうでもいいのかと思っていたのでこのセリフは意外でした。 働きマン・・・僕も思います。そうじゃなければ嫌ですからね。一言解説も付けて頂きありがとうございました。

回答No.12

くだらないですが… 「ペンギン村、じゃないぞ」ドラゴンボール

zaireisude
質問者

お礼

あぁ~、それも迷言ですね~。ありがとうございます。

noname#67989
noname#67989
回答No.11

キン肉マン→へのつっぱりはいらんですよ 耳に残る一言です(意味はよくわかりませんが)

zaireisude
質問者

お礼

キン肉まん知っている人でも意味が分からない迷言とは・・・ある意味すごいですね~。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.10

「豚もおだてりゃ木に登る」タイムボカン この言葉の起源や原形については色々説があるようですが、とにかく一般に広まる原因となった。参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=476698 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%82%BF 「パンがなければ、菓子を食えばよい」舞乙HiME これを言わすか… 「二十一世紀ではお酒は二十歳になってから。(字幕)」天保異聞妖奇士 「竹島は朝鮮の領土」天保異聞妖奇士。直後に「竹島とは今の鬱陵島のこと」。実況掲示板が大騒ぎ。すぐ後に「最後までよく聞け」と叩かれる。

zaireisude
質問者

お礼

なんだか少し皮肉混じりの名言たちですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お好きな名言・迷言があったら教えてください

    ※洋楽アーティストの名言、または迷言で皆様のお好きなものを教えてくださいm(__)m 考えさせられたもの、思わずつっこみたくなったもの、ロックでかっこいいものなど何でも結構です。私は、どちらかと言うと”迷言”派です(^_^.) 例えば・・・ 【その(1)】 ある時、ふとメロディーが頭に浮かんだんだ。 「これはレッドツェッペリンよりもいいぞ!」 そして戻っていざ曲にしようとすると気が付いたんだ。 「くそ、あれはレッドツェッペリンの曲だった・・・          byアクセル・ローズ ・・・ヾ(^o^;オイオイ 【その(2)】 読者からの質問なんですが、人を殺したことはありますか? 「プライベートな事は聞くな!」          byキース・リチャーズ・・・(`・д´・;)ゴクリ 【その(3)】 「俺は本当の神を恨んだことはない。俺が恨んでいるのは人々が信じる神だ」          byマリリン・マンソン・・・元ジャーナリストだけあって、上手いですね。これは名言。 【番外編】アクセル・ローズのカート・コバーンの死についてのコメント 「アメリカやイギリスやヨーロッパ以外の非英語圏の人間だってNIRVANAの音楽を聴いて言葉もわからないのに感動して、 心を震わせた奴だっているんだ。」 ~中略~ 「売れたくなかったなんて甘ったれたこと言ってんじゃねーよ。」 ~続く~ ※長文なので一部だけですが・・・意外とまともなコメントで初めて感心^^; 回答お待ちしております(^^)

  • 「名言」 や 「迷言」

    先日、別の質問をした時に、 プロレスラーの、「名言」 や 「迷言」 を、 いくつか教えて下さった方がいました。 テレビ(バラエティー)でも、いくつか聞いた事が有りますが、 私自身は、あまり知りません。 心に響いた「名言」 思わず、笑顔になってしまった「迷言」がありましたら、 ぜひ教えて下さい。

  • アニメや、マンガの名言

    偉人が残した名言もたくさんありますが、アニメやマンガから生まれた名言もたくさんある! というわけで、いままで見た、読んだ中であなたが名言だと思った言葉を書き込んでください

  • アニメやゲーム漫画などの名言

    タイトルにもありますが、 アニメや漫画、ゲームなどの名言があるサイトを探しています。 YAHOOで検索してもこれらの項目ではあまりなかったもので・・・ 知っている方々教えてください。 もしよろしければみなさんの気に入った名言も教えてくれればうれしくおもいます。 http://www.cooking-korea.com/ このサイトくらいしかないもので・・・ ちなみに私個人の好きな名言は 有名どころでスラムダンクの おやじの栄光時代はいつだよ・・・全日本のときか? オレは・・・ オレは今なんだよ 。 です。

  • アニメ・漫画・ゲームの中で好きなキャラ

    この前「アニメ・漫画・ゲームの名言または迷言」という質問をさせて頂いたところたくさんの回答をいただきました。そこで今回はアニメ・漫画・ゲームの中で好きなキャラを教えて欲しいです。やはり、いろんな好きなキャラがいるので一番は選べないと思うので複数でも結構です。ちなみに僕はブラックジャックとネイキッド・スネークです。(声優が両方とも大塚明夫なところも好きです。)ブラックジャックは性格がひねくれていてセリフが皮肉っぽいところ、スネークは切なさの中にある強さなんていうところが好きです。ではよろしくお願いします。

  • 子供の「名言・迷言」

    小さな子供って、時々「言葉を作り出す天才じゃないか」って思いませんか? 思わず笑ってしまったり、逆にミョ~に感心したり。 お子さんの楽しい「名言」あるいは「迷言」教えて下さい。 ちなみに、ウチの子(3歳の頃)の迷言です。 その1. ドライブ中、突然の雷。 「おヘソ食べられちゃう!」と慌ててお腹を押さえた息子。 「雷サマって、どうやっておヘソ食べるのかな?」と私。 しばらく考えた息子、「塩! 塩かけて食べるの!」 その2. 自分から「一緒に行く」と言って付いて来た息子。 案の定、途中で歩き疲れてブツブツ。 息子「やっぱり留守番してれば良かった」 私「だから言ったでしょ」 親子でタメイキです。 促されて再び歩き出した息子、「僕のヒザ、あほう、あほう、って言ってる」 …思わず笑いながら、同時に、なぁ~るほど、ヒザは「わらう」だけじゃなくって喋ることもあるのねぇ~なんて、妙に納得しました。 皆様からの楽しいお話、お待ちしています。

  • マンガやアニメの名言で影響を受けた芸能人

    マンガやアニメの名言やこれがきっかけでプロになった選手みたいなのを探しています。 探し方がわからないので協力してもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アニメ漫画の名言・名ゼリフを教えてください!

    アニメ漫画の名言・名ゼリフを教えてください! いつもOKちゃんねるに回答いただいてありがとうございます! 「週刊少年ジャンプ」で連載中の漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の単行本第1巻からの累計発行部数が11月4日の第60巻の発売で、2億部を突破すると発表されました! 初版発行部数でも340万部となり日本記録を5巻連続で更新と話題になっています。 そこで、子供から大人まで大人気のアニメ漫画について質問です! ▼質問 あなたの記憶のこるアニメ漫画の名言・名セリフを教えてください! みなさまからの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 自分的には【名言】な言葉

    自分にはガーンとキた名言ってありますか? ジャンルは、映画でもドラマでも漫画でもアニメでも大丈夫なので何かあったら教えてください。 有名なのでもマイナー過ぎて名言と言われないものでも大丈夫です。 自分的には名言だ!って言葉があったら教えてください。 私は、 マイナーというか、まったく名言じゃないのですが、 ある漫画(タイトル忘却)で、 「どうするかは貴方が考えて・・・。私はやりたい事をやるわ!」 という言葉でした。

  • 名言!!

    歌、ドラマ、アニメ、映画、でこれは名言だなと思ったもの教えて下さい!(癒し系・面白い系・感動系など)