• ベストアンサー

避雷針の有効(安全)半径は・・?

避雷針の鉄塔(15m) の地上の安全範囲は・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoutann
回答No.3

避雷針のカバーできる範囲は、地域の状況や保護するものによって 異なりますので、具体的な目的を書かれた方がよろしいかと思います。 旧JISでは、保護角は一般建築物で60度、危険性の高い建築物で45度 とされていましたので、高さが15mだと地上部分で15~25m程度が保護 範囲でした。

参考URL:
http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=10801

その他の回答 (2)

回答No.2

いまいち分かりにくいと思うので・・・ 一般的に避雷針の高さを半径とした円、の範囲が安全といわれます つまり半径15m(直径30m)の円、ということです。

• ymmasayan
回答No.1

下記サイトのQ&A No.6が参考になるかと。

参考URL:
http://www.rikuden.co.jp/kaminari/taisaku.html