Victor HDDムービー付属のソフトの編集・書き込みに時間がかかりすぎる

このQ&Aのポイント
  • VictorのHDDビデオカメラ、Everio GZ-MG77で撮影したデータをPCに取り込み、付属の編集ソフトでDVDへ書き込む際に時間がかかりすぎます。
  • 現在のPC環境はWindows XP Home Editionで、パフォーマンスに問題はありませんが、Power Producerとの相性が悪い可能性があります。
  • おすすめの書き込みソフトを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VictorのHDDムービー付属のソフト

こんにちは。 VictorのHDDビデオカメラ、Everio GZ-MG77を愛用しています。 そのカメラで撮影したDataをPCに取り込み、付属のソフトで編集・ DVDへの書き込みをしています。 編集ソフト、Power Director Expressには特に問題はありません。 ただ、そこで作成したファイルをPower Producerで書き込むと、 凄く時間がかかってしまいます。 大体、1枚のDVDに書き込むのに、4~5時間はかかります。 なので、最近では寝るときに動かしてやっている状態です。 私のPC環境が悪いのでしょうか? それとも、このソフトの実力なのでしょうか? 因みに、今のPCスペックは以下の通りです。 ・windows XP Home Edition ・ペンティアム4 2.4G ・メモリ:1G ・HDDの余裕:十分(数十G) ・DVD Writer:USB 2.0でつなげたbuffalo DVSM-XL516(パイオニア製DVR-111L) ・ディスクは普通のDVD-R(マクセル8倍速) 一度作成したDVDを、別なソフトにてCopyする際は、1枚10分程度で 終わるので、ドライブの問題とは思えません。 ソフトのせいだとすると、買い換えを考えるのですが・・・。 (その場合、お薦めのソフトも教えて頂けると嬉しいです) アドバイスをよろしくお願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

・ペンティアム4 2.4G の、性能によるモノです。 DVDに書き込む時にビットレートやファイルの形式の変換を行うので、それに時間がかかるのです。 CPUを倍の性能のモノにすれば、1/2~1/3の時間短縮が図れます。 ビデオ撮影したモノをDVDにする時は、どのソフトを使っても同じように時間がかかります。

sakenomi-x
質問者

お礼

連休で不在だったため、お礼が遅れました。申し訳ございません。 参考になりました。有り難うございました。