• 締切済み

憲法9条と放送法 両方とも審議すべき???

最近引っ越しシーズンを終えて思うことです。 NHKの催促が3回来ました。 しかも去年も同じアパートに住んでいたので回数にしたら5回です。 (トータルだと一人暮らしが長いためかなりですけど・・・) それで質問です。放送法も審議にかけるべきだと、場合によっては廃止、改善してもいいと思うのですがどっちだと思いますか??? 僕は新たな問題の起こりにくい放送法に改善すべきだと思います。 皆さんはどうでしょうか??? あくまで比べている内容は極論ですけどそう思いました。 憲法9条の審議のきっかけは時代が進むに連れて世界情勢の悪化が原因ですよね??? (自分が生まれた頃って問題にはなっていなかったです。逆に社会の時間で日本は軍隊を持たない国だと習ってました。審議の対象になっていませんでした。) 放送法も同様で審議して変えるべきだと思います(主にNHK) インターネットや他の民報、携帯などの技術の進歩、普及によって、災害が起こっても必ずしもNHKでないとダメという時代ではないと思います。NHKのお金の未払い問題が社会問題になっている現状ではNHK自体をスポンサー形式の普通の民放局にするか廃止しても問題ないと思います。 放送法がなければNHKのやっている事って押し売りでしょう。 見たくもない番組に対して、国民の義務だやらでTVを持っているだけで強制的に加入を迫っています。しかもやたらしつこいですし・・・。 放送法が無かったらNHKと思うことが多々です。 実は大のNHK嫌いです。人気によいしょのNHKだと思っています。僕は毎週競馬をTVで観戦しています。関西放送が毎週やるのに対してNHKは人気が取れるものだけです。 今週は天皇賞が行われますがNHKは放送するようです。 でもローカルGI(高松宮記念やフェブラリーSなど)はしないくせに伝統の天皇賞だとか日本ダービーは放送するといういいとこどりの考え方が気に入りません。 放送法を改善してほしいと思います。 もし放送法が無くなればNHKは・・・と思う事が多々あります。 長くなりました、そして個人的な恨みがはいってしまいました。 すみません。 回答お願いします。

みんなの回答

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.9

そうそう、 「教えてgoo」のNTTグループ(東・西日本電信電話株式会社)は前は 「日本電信電話株式会社」その前が 「電電公社」その前は「電信電話局」です。 JR→「日本国有鉄道」→「鉄道局」 JT→「専売公社」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%85%AC%E7%A4%BE%E4%BA%94%E7%8F%BE%E6%A5%AD 昔はどれも、国の機関だったんですよ。 郵便も国の機関だったから、田舎なんて顔見知りが配達してくれるから助かってたとか。 でも、「民営化」することによって、不便になったりするらしいよ。 JRも「北海道」「四国」「九州」がいまだに赤字経営のため、「国から株を売ってくれない」そうですよ。 JRについて、http://ja.wikipedia.org/wiki/JR これから新幹線を作る路線に当たっている自治体は、 JRが有利になるような条件を出さないと、新幹線を作ってくれないそうです。そして、残った並行在来線は、自治体が運営を管理しなければなりません。 NHKが民営化されたら、「民放連」はNHKに運用資金の面でまけちゃうそうです。 もっと近年のニュースで言えば、 「L」というコンビニが、もともと「ネコ」さんの運輸会社と提携していたのに、「郵便局が民営化し、設置面などが安く済むので提携した」 それに対し運輸会社は反発した。 ということです。 集金人に責任はありませんし、研修で来た職員にも責任はありません。 まして、NHKアナウンサーですら「コールセンター」に職務を全うしているのですから、何も問題はありません。 民間放送は「営利広告」(CM)によって運営しているのですから、これからKTVのようなことをすれば、「営利広告」(CM)が少なくなって、「AC」などを何度も何度も流し、競技の中継ですら、いちいち団体や会社に「著作権料」や「肖像権料」などの手続きもしなければなりません。(つまり、急にアポなしで仕事をすることが制限されてしまいます。) 民間のテレビ局は、使用台数分NHK受信料を払っているのですよ。 私ら、一般は1台であろうが、10台であろうが、「1345円/月」払っちゃえば、何時間つけようが見られるのです。 督促について:http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/minji-tetsuzuki/index.html そんなに払いたくなければ、裁判で勝ちましょう。 たぶん、NHK受信料よりも裁判費用のほうがかなりかかると思いますがね...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.8

後、もうひとつ。 コミュニティ放送でも、経営難でつぶれたり・統合された局がありますよ。 災害のとき、確実に安心できる機関はNHKだと思います。 閉局したCFM局:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E6%94%BE%E9%80%81%E5%B1%80%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E9.96.89.E5.B1.80.E3.81.97.E3.81.9F.E3.82.B3.E3.83.9F.E3.83.A5.E3.83.8B.E3.83.86.E3.82.A3.E6.94.BE.E9.80.81.E5.B1.80

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.7

>NHKにこの価値はありません。 ですから強制的に国民の義務だと言って、押し売りをするのはどうか?でしょう。 見たい人だけがお金を払ってみる、今の衛星放送のような感じでいいと思います。 ただこれだけでしょう。 多分、「憲法第2章9条」と「同第3章(第10条以降)」と勘違いしていませんか? 「日本国憲法」をよく読み返してください。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html 第2章は「第9条」のみで「日本国は戦争に参加しない。日本国は戦争に参加するための軍隊を作らない」という文面のみです。 いまのNHKと第9条は一切関係ありません。 NHKは、「コールセンター」などで「あれが見たい」とかの意見が多ければ「公共放送」なので放送するのが彼ら職員の仕事です。 集金人は、あつめた受信料の1~2割ほどで生活しているそうです。 地上波(もしくは、衛星テレビジョン)が見れる状態であれば、「放送法」に触れ、支払い義務が発生するだけです。民法上、基本的な強制力はありません。しかし、NHKの関連企業は「株式会社」(つまり民間会社です。)か「協会(一部)」です。 http://www.nhk-grp.co.jp/ なので、とっくに民営化しています。(笑、英表記:Japan Broadcasting Co.) ただ、テレビ・ラジオ放送だけ「社団法人」です。 受信方法について:http://www.nhk.or.jp/res/mmenu1/mm11.htm 受信形態について:http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm411.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109966
noname#109966
回答No.6

No.1です。 > 電話・携帯・インターネットがつながらない状況が存在するのなら、TV線がつながらない可能性、災害でTVが壊れてしまった可能性もありますよね? 電話・携帯・インターネットつながらないとは、電話・携帯・インターネットは回線が混雑する状況のことです。 しかし、テレビは、電波を受信するだけで情報入手することができるのでつながらない可能性は少ないと思います。 また、テレビ・テレビ線が壊れても、携帯テレビ(や携帯ラジオ)があります。 また、パソコンの無い人、携帯の電波の来ていない地域に住んでいる人はテレビ(・ラジオ)でしか情報入手できませんし。 > 災害の可能性って何%でしょうね? わかりません。しかし、近いうちに東京にも大地震が起きるといわれていますし、 今の地球で何が起こるかわかりませんよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

放送法は審議したほうがいいですねぇ。 国営はともかく、民営はもちっと解放したほうがいいでしょう。 民放はNHKみたいに、アラブ、ハングル、イタリア、ドイツ、フランス、英語など様々な言語を紹介してくれます。 スポーツからダンスに古武術。 あきらかに民放では絶対に放送してくれないモノを放送してくれます。 歴史の紹介もある程度は物証を元にして、民法のように捏造だらけというわけではありません。 あの中世的な態度も、民放のみのの某のような「俺の言う事は正しい!!」な態度ではないので好感が持てますが。 競馬はラジオが一番。 テレビ中継してないのでラジオをいじって聴いていましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57929
noname#57929
回答No.4

技術的には完全にデジタル化されればゼニを払わない受信機は受信できないなんて可能です。 仮にそうなっても、わたしはゼニを払います。 災害時の情報源はNHK以外考えられません。 ところでケンポーは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

昔は、TVは今の50型とかのDテレビぐらい貴重なものでした。 重いし、一人では持ちにくいし...と大変なものですし、今アレだけ小さくなってきたのは開発者のおかけです。 たとえ、携帯電話が進化したとしても、 1.携帯電話は移動無線機であって、災害に確実に有効とはいえません。お正月に「おめでとうコール」や「おめでとうメール」で混乱したケースがあるでしょう。 2.携帯電話が普及したのは「阪神大震災」でたまたま「開通状態がよかった」だけで口コミで広まったことなんです。 NHKのメッセージで「毎日、緊急報道の訓練」をしているそうです。 これが、「某国のように国からの発表以外しか報道してはいけない」ことになったら、大変な事ですし...。 >僕は毎週競馬をTVで観戦しています。関西放送が毎週やるのに対し>てNHKは人気が取れるものだけです。 これが見られない地域だったらどうしますか?できるだけ安く見たいならどうしますか? もっと分かりやすくいえば、 NHK=携帯電話の基本使用料 民間放送=通信料や広告料 といったら、分かりますか? 昔は、携帯電話なんぞ無かった時代ですから、何を情報源にしたかといえば、NHKなのです。 まぁ、下記リンクなこともありますけどね。 http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/kuc/dokkan/onair/1193577_2493.html#2 NHKじゃなくとも 「学校給食費」(1日250円前後、飲食店よりかなり安い) 「レンタカー使用での駐車違反の反則金」(昨日、Jチャン1部でやっていた(17時台)) 「国民保険料」 などなどいろいろ払ってないものがたくさん...。 ラジオだって、重要な情報源ですよ。 あ、そうそう NHKのTVの一般観覧(生番組/NHK製作の物)は「受信料を払った人」でないと入れさせてくれないそうですし、役者さんもそれなりに精査してるそうですし。 憲法9条の件についてですが、 ウィキペディアでも見ましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%AC%AC9%E6%9D%A1 まとめると、NHKってそれなりに必要な存在だと思います。

REDQUEST
質問者

補足

少なくとも当方にとってはいらない放送局である。 それだけです。 競馬の件に関しては、例えば海外競馬。 ディープインパクトが出走した凱旋門賞ならともかく(このときもNHKは人気によいしょでしたね)他のレースを生中継している放送局ありますか?ないでしょう。 でも当方は見たいため衛星放送に加入しています。 当然お金は発生します。でも見たいんです。ですからお金を支払います。 NHKにこの価値はありません。 ですから強制的に国民の義務だと言って、押し売りをするのはどうか?でしょう。 見たい人だけがお金を払ってみる、今の衛星放送のような感じでいいと思います。 ただこれだけでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

NHKが不要だとは思いません。 相撲の中継とか伝統芸能の放送なんかは民放ではやらないですが、見る人は見るし、なくしてはいけない様に思いますから。 放送法は別にNHKのための法律ではないので、放送法がなくなってもNHKは無くならないと思いますよ。 と言うか放送法がなくなったら誰でもどんな放送も出来る事になってしまうので、大変な事になってしまいますけど。 タイトルの憲法9条と放送法の審議というものから、その内容のギャップにちょっと唖然としましたが、NHKの取立ての是非を問うだけで良かったのでは?

REDQUEST
質問者

補足

NHKが無くなればいいとは個人的な意見です。 見たい人がお金を払えばいいだけの話で、毎年この引っ越しシーズンに強制的に、国民の義務だって言って不愉快に請求にくる行為がどうか?ってことです。 これを可能にしているのは放送法が存在するからです。 放送法が無ければ強引な押し売りでしょう。 そして未払い問題など社会問題にまで発展しているのなら、放送法を審議すべきでは?と思いました。(放送法を無くすべきは書いていません、変更すべきではと思っただけです)改善されればNHKは強制な取り立てはできません。それだけです。 憲法9条はたまたま引き合いにだしただけですので別に法律であり、時代の流れで審議されていれば何でもいいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109966
noname#109966
回答No.1

こんにちは。 NHKには ・緊急時の報道 ・スポンサーにとらわれない番組制作 があるので、必要だと思っています。 > 災害が起こっても必ずしもNHKでないとダメという時代ではないといます。 NHKは、災害時、通常番組を中止して災害報道します。民放は無理ですよね? また、電話同様、携帯・インターネットはつながらないのでは? 公共放送 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%85%B1%E6%94%BE%E9%80%81

REDQUEST
質問者

補足

逆に聞きたいのですが電話・携帯・インターネットがつながらない状況が存在するのなら、TV線がつながらない可能性、災害でTVが壊れてしまった可能性もありますよね? その場合NHKじゃないとダメになりますか? 必ずしもNHKである必要性はないでしょうね。 災害の可能性って何%でしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近い将来FM放送はなくなるの?困ります!

    以前、小泉内閣時、某大臣がNHKの放送枠が民間放送と比べて多い?とかの理由で例えば教育TVかFM放送のどちらかを将来、廃止するようなことを言っていたように記憶しています。 特にFM放送は特別な機器無しでFMラジオがあれば手軽に高音質の音楽放送が聴けるので現在も根強いファンが多いのも事実。 はたしてNHKは本当に近い将来、放送のスリム化をするつもりなのでしょうか?

  • カーグラフィックTVってもう放送してないの?

    関西にすむものですが、毎週木曜日の深夜に朝日放送(ABC)で放送してたカーグラフィックTVって、もう放送してないのでしょうか。 あと、関西の地上波で見れる車情報番組ってないのでしょうか? ちなみに、我が家で受信できるTV局はNHK(総合、教育)、サンテレビ、テレビ大阪、毎日放送、朝日放送、関西テレビ、よみうりテレビです。

  • 放送法について教えてください

    今、放送法について調べているのですが、法律等に疎くよくわかりません。 そんな中いくつか疑問があるのですが・・・ (1)昨年11月に放送法の改正が成立したそうですが、一体何が問題で、何が改善されたのでしょうか? (2)一時、NHKの受信料の未払いが問題になりましたが(今も問題かも)、この際には放送法において何らかの法改正があったのでしょうか? 素人目にはよくわからないので、詳しい方教えてください。

  • 放送法4条というのが無くなるんですか?

    お世話になります。 社会問題研究サークル居酒屋軍団タンクケントとその舎弟らが言っていました。 政治家の人たちが「放送法4条」というのを無くする案があるそうです。 本当ですか? 放送法4条が無くなると困ることがある放送局があるんだよと言っていました。 それは現在の放送局以外にも放送局が増えてスポンサーが減って収入が減るんだそうです。 ふ~んと思いましたが、ただよくわからなかったのでふ~んと思うしかなかったのです。 で、そのまま聞いていました。 …そんな困ることがあるのになぜ放送法4条を無くする案があるのかというと… 1、電波をNHK民放6局で独占し過ぎ。 2、 報道の自由もあるが報道をしない自由もあって6局じゃ足りない。 3、 スポンサーに忖度し過ぎる割には政治の忖度を印象操作し過ぎる局がある。 4、 国連から放送法4条を無くしろと言われていて、6局だけじゃメディアの相互監視機能が働かないことがわかったので、多チャンネル化にしたら良いとわかった。 5、 メディアの世論誘導テクニックが公平になるようにしないといけない。 6、 各局世論調査の結果が覆る恐れがあるため、子どもに影響力のある政治説明番組では地上波番組のリモコン4色ボタンで世論調査することがないため。 7、国連が6局を嫌うのは「666」がオーメンで縁起が悪い、それと6野党だから?。 てきとうな記憶で済みませんが、ざっとこんなものでして、話の流れがわからないかもしれませんがタンクケントらの話の印象から以上のように書くこととなりました。 …最近の事務次官セクハラ問題の録音テープのような、とぎれとぎれの箇条書きになってしまいましたが…質問はというと、こんなことを言っているタンクケントや舎弟はいまいち何を言っているのかわかりづらいです。 わたくしが口を挟むとサークル仲間の調子が悪くなるので、必死に憶えておきまして、ここで質問させていただきました。 そういえば、タンクケントらが言っていました…事務次官も朝日テレビの女性記者も証人喚問の要求を野党はしないといけないそうです。 国民が一番関心のあることだからだそうです。 それと放送法4条がなくなると一番困るのは朝日テレビだと言っていました。 なのでこのタイミングで女性記者が週刊新潮に言ったのだそうです。 本当ですか? 朝日テレビに忖度した忖度の鑑社員だと言っていました。 ???なぜなのでしょうか、わかりませんが。 わたくしはひどい言葉でセクハラされた女性によくそんなことを言えるもんだと思っているのですが、タンクケントや居酒屋軍団に口でいつも負けるとわかっているので、ここで愚痴らせていただきました。 いつの日か社会問題研究サークル居酒屋軍団に口で勝ちたいと思います。 以上とりとめのない質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。 <(_ _)>

  • NHKの予算はなぜ、すんなり通るのか?

    数年前にNHKの不祥事が発覚して受信料不払いが社会問題になりました。 その後も、NHKの不祥事はたびたび報道されています。 国民の信用を回復したとはとても思いません。 また、受信料につてはNHKの都合いい放送法によって ほとんど強制契約になってないでしょうか? このような現状において、国会でNHK予算、年間国家予算6700億円がすんなり通ってます。 議員の審議も最初からNHK必要ありきで注意を喚起する程度。 自民党から民主党に政権が変わっても同じです。 何か裏があるのでしょうか? 予算を通すのではなく、議員はNHKを廃止するよう動くのが民意の反映ではないでしょうか? NHKを解体廃止しその予算を復興予算に回すべきだと思います。 みなさんはどう思いますか? ※そういう議員を選んだのは国民というのはなしでお願いします。

  • NHK受信料の義務化国会審議と規制改革勧告書

     NHK・TV受信料支払義務化を来春の国会で審議すると、政府が提案しましたが、具体的にどの様な内容で政府提案されるのでしょうか。  また、これに関連して、アメリカ政府から、毎年、日本政府に対して勧告されている規制改革勧告(書)の中では、IT、通信分野などでNHK受信料について触れていませんが、勧告書の何処の文面を受信料について記載したものであると解釈すると良いのでしょうか。  あるいは、支払義務化の国会審議と、アメリカ政府からの規制改革勧告との間には、関係性が低いものと受け止めてよいのでしょうか。  今の日本政府の強引な手法による経済的、法律的、社会的、政治的、様々な分野での主要な変貌は、アメリカ政府からの強い要求である以上、この国会審議もある特定の意味を持つと解釈できるはず、と思うのですが。

  • デジタル放送

    BSデジタルはカードを入れないと見ることが出来ません 地上波デジタルになった場合ガードをきちんと登録しておかないと見る事が出来なくなるのか アナログ放送が終了するまでまだ何年も有りますが、将来受信料を銀行引き落としにしないとTVを見られなくなる時代が来ますかね? 現在NHK受信料の未払い問題が盛んに言われたますが、その解決法に利用されるのかな? 私はBS共受信料を払っているので関係ないですが、考えすぎですかね? 皆さんの考え方を教えてください

  • NHKを見ないから解約 というのはできる?

    NHK受信料は法律で払わないといけない? TV購入には受信契約が必要な時代がくる? NHKを見ないから解約 というのはできるんでしょうか? 今後はTVの有無関係なく全世帯に税金として課すことを NHKは考えていますか NHK税 もうNHK自体存在価値なくなってしまっているので 尚更必要がなくなっています。 あんなに芸能人使って大河ドラマ やる必要がないです。 お金の無駄。とんでもない金額ですからね。 絶対払いたくないです _______________ 厳密に決まっているかは解釈次第でしょう。 放送法そのものが憲法違反だとする意見も 見た事がありますし。 実務的にはスクランブルをかければ良いだけ なのだが、なぜそうしないのかという 質問に対しての回答が 機器を販売している特定の事業者にのみ 利益をもたらすのは公共放送としては不適切だから、でした。 放送法64条。 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、 協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 法律 消費者問題 TV 社会問題

  • NHK放送受信料を解約したい。

    解約方法を教えて下さい。 2010年10月に父が亡くなり最低限の電気と水道だけを残し整理しました。電話も当然切ったわけですが数日前にNHKより「登録内容確認書」が送られてきたので地元の放送局に解約を申し出たところ「解約届けは送らない。息子の貴方に名義変更をしてくれ」との一点張りで応じてくれません。 NHKは死んだ人からも放送料を取るのでしょうか? 私は名義変更して放送料を払う気持ちは全くありません。 どうしたら解約できますか? 現在の状況は 死んだ父と私は別世帯ですが同じ番地です。 私は結婚後数十年にわたりNHK放送受信料は払っていません。 ケーブルTVを視聴しています。 父は4月と11月に年2回の郵便局から口座引き落としで払っています。 TVは結構古いアナログが2台ありますが、当然のことながらその家には誰もいないのでTVは見ていません。 アンテナは立っています。 古いTVは2台とも近所の無料回収所に届けようと思っています。 郵便はしばらく私の家に配達して貰うことになっています。 いろいろネットを見て内容証明付で自作の放送受信機廃止届けを出すことも考えましたが 死んだ人名義で出すのも変だと思うので用紙だけ用意して待機しています。 代理人である私より出すしかないなら是非もありませんが、あまり直接NHKと関わりたくないので 出来れば死んだ父の名前で処理したいと思っています。 又、口座引き落としも郵便局に行って止めて貰いようにしますし、郵便も死亡のため受け取りを拒否しようかと思っています。 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 12/8放送の「新・日本人の質問」について

    12/8放送のNHK「新・日本人の質問」の何問目かに 「江戸時代に外国人が見て驚いた酒の肴は何?」 というような問題があったのですが答えを教えてください。 ちなみに選択肢のひとつは「だんご」でした。 そのときは答を見ずにチャンネルを変えたのですが、 あとからどうも気になって・・・ お願いします。