• 締切済み

PCメールでの連絡

初めて質問させていただきます。 私はPCのメールで友人・知人と連絡を取ることが多いのですが、最近気になることがあります。 それは約束の当日にも関わらず、PCのメールにて連絡を入れて来る方がいらっしゃる事です。 電話は相手の状況が見えないため相手に気を使うので、それよりは手軽にメールしたい気持ちも良く分かります。 しかし、約束の当日にPCに連絡していただいてもPCの前に座るまでメッセージを受け取れないので(特に外出時は)不親切に感じてしまうのです。 つい最近もこのような事があり、お相手の方が少し年下の方だったので、これはPCなど連絡ツールに対するジェネレーションギャップなのかなぁと少し思っています。  皆様はどう思われますか?

みんなの回答

• imopro
回答No.4

相手と自分のメールの使い方における関係性によって適切か不適切か判断されると思います。「○○が当然だ!」という決まった答はないでしょうね。 例えば、相手が仕事や学校等で夜しか電話に出られないのであれば、昼間に電話するのはご法度であり夜に連絡すべきですが、逆に夜に仕事や学校等があり昼間しか電話に出られないのであれば、夜の連絡は避けるべきですよね。多くの人にとって、深夜の電話は迷惑ですが、人によってはそれしか無理な人もいるでしょう。 また、電話よりもメールの方がいい人もいますよね。PCメールでも毎日朝・昼・晩に頻繁にメールチェックをする人は珍しくありません。自分自身も毎日十数回はメールチェックをしています。また、自動的にケータイに転送するように設定している人も多いです(例えば学事や業務用に)。転送設定をしておけば外出時でもメール確認ができるわけです。 メール連絡が約束の「時刻前後」だったらよくないと思いますが(大抵の場合、電話を使用すべきでしょう)、約束の「当日(の早朝と仮定します)」であれば全く問題ない人もいるわけです。いずれにせよドタキャンなどは困りますが…。 相手がメールを頻繁にチェックするか?転送設定をしているか?情報リテラシーはどの程度か?…などを互いに知っている事で適切な対応ができるわけで、その逆も然りです。 つまり、jojo333さんがそれほどメールチェックをせず、転送設定もしていないという情報を相手が把握していれば、相手も適切な対応をとれるのではないでしょうか。 …そもそも、もし連絡先としてPCのメールアドレスしか知らなかったら、PCにメールするしかないでしょうが。

jojo333
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 皆様のご意見を伺えて、納得いたしました。 今回の事はお相手の方と私とのお互いの情報不足から来たものではないかと思いました。 どうしても自分のモノサシで物事をはかりがちになってしまいがちになるので、これからはお相手の方の連絡方法についての考え方を知ると同時に、私自身の情報をもっと伝えていこうと思います。 ありがとうございました。

• fiveend
回答No.3

最近ほんっとに多いですよね。私も気になります。 ・仕事の代行をメールで頼む。 ・友人の家に迎えに行き、付き添いの後輩に着いたから連絡してってい うと、メールで連絡する。  そこは電話だろうが!と言いたくなりますね。 携帯でもこう感じるのにPCだとなおさらですよね。 私もジェネレーションギャップかなあと感じてます。

jojo333
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大切な用事をメールでされるというのは、なんとなく軽く見られてるような気持ちになりますね。 連絡ツールの使い分けをして欲しいと思います。

noname#49668
noname#49668
回答No.2

相手の方が携帯電話からメールをしているのであれば、なおさら向こうは送られたメールをすぐ見る、ということを当然のことと思っているでしょう。 こちらはパソコンだからたまにしかメールを確認していない旨を伝えておくとよいと思います。

jojo333
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 そうですよね。お相手の方は私の状況が分からないのですから、私ももう少し自分の状況(メールチェックの頻度など)をお知らせするべきでした。これから参考にさせていただきます。

• sapporo30
回答No.1

非常識なだけだと思いますよ。 携帯メールだけしている方だと、ある程度気がつかないかも しれませんけどね。 当日PCで連絡した場合、OKです。了解などという返事が なければ、電話に連絡するのが普通です。

jojo333
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 今回の事は、私自身もこれから気をつけていかなければならないな、と思っています。TPOに合わせたツールの使い方が必要ですよね。