• 締切済み

PCメールでの連絡

初めて質問させていただきます。 私はPCのメールで友人・知人と連絡を取ることが多いのですが、最近気になることがあります。 それは約束の当日にも関わらず、PCのメールにて連絡を入れて来る方がいらっしゃる事です。 電話は相手の状況が見えないため相手に気を使うので、それよりは手軽にメールしたい気持ちも良く分かります。 しかし、約束の当日にPCに連絡していただいてもPCの前に座るまでメッセージを受け取れないので(特に外出時は)不親切に感じてしまうのです。 つい最近もこのような事があり、お相手の方が少し年下の方だったので、これはPCなど連絡ツールに対するジェネレーションギャップなのかなぁと少し思っています。  皆様はどう思われますか?

みんなの回答

  • imopro
  • ベストアンサー率35% (58/163)
回答No.4

相手と自分のメールの使い方における関係性によって適切か不適切か判断されると思います。「○○が当然だ!」という決まった答はないでしょうね。 例えば、相手が仕事や学校等で夜しか電話に出られないのであれば、昼間に電話するのはご法度であり夜に連絡すべきですが、逆に夜に仕事や学校等があり昼間しか電話に出られないのであれば、夜の連絡は避けるべきですよね。多くの人にとって、深夜の電話は迷惑ですが、人によってはそれしか無理な人もいるでしょう。 また、電話よりもメールの方がいい人もいますよね。PCメールでも毎日朝・昼・晩に頻繁にメールチェックをする人は珍しくありません。自分自身も毎日十数回はメールチェックをしています。また、自動的にケータイに転送するように設定している人も多いです(例えば学事や業務用に)。転送設定をしておけば外出時でもメール確認ができるわけです。 メール連絡が約束の「時刻前後」だったらよくないと思いますが(大抵の場合、電話を使用すべきでしょう)、約束の「当日(の早朝と仮定します)」であれば全く問題ない人もいるわけです。いずれにせよドタキャンなどは困りますが…。 相手がメールを頻繁にチェックするか?転送設定をしているか?情報リテラシーはどの程度か?…などを互いに知っている事で適切な対応ができるわけで、その逆も然りです。 つまり、jojo333さんがそれほどメールチェックをせず、転送設定もしていないという情報を相手が把握していれば、相手も適切な対応をとれるのではないでしょうか。 …そもそも、もし連絡先としてPCのメールアドレスしか知らなかったら、PCにメールするしかないでしょうが。

jojo333
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 皆様のご意見を伺えて、納得いたしました。 今回の事はお相手の方と私とのお互いの情報不足から来たものではないかと思いました。 どうしても自分のモノサシで物事をはかりがちになってしまいがちになるので、これからはお相手の方の連絡方法についての考え方を知ると同時に、私自身の情報をもっと伝えていこうと思います。 ありがとうございました。

  • fiveend
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

最近ほんっとに多いですよね。私も気になります。 ・仕事の代行をメールで頼む。 ・友人の家に迎えに行き、付き添いの後輩に着いたから連絡してってい うと、メールで連絡する。  そこは電話だろうが!と言いたくなりますね。 携帯でもこう感じるのにPCだとなおさらですよね。 私もジェネレーションギャップかなあと感じてます。

jojo333
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大切な用事をメールでされるというのは、なんとなく軽く見られてるような気持ちになりますね。 連絡ツールの使い分けをして欲しいと思います。

noname#49668
noname#49668
回答No.2

相手の方が携帯電話からメールをしているのであれば、なおさら向こうは送られたメールをすぐ見る、ということを当然のことと思っているでしょう。 こちらはパソコンだからたまにしかメールを確認していない旨を伝えておくとよいと思います。

jojo333
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 そうですよね。お相手の方は私の状況が分からないのですから、私ももう少し自分の状況(メールチェックの頻度など)をお知らせするべきでした。これから参考にさせていただきます。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

非常識なだけだと思いますよ。 携帯メールだけしている方だと、ある程度気がつかないかも しれませんけどね。 当日PCで連絡した場合、OKです。了解などという返事が なければ、電話に連絡するのが普通です。

jojo333
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 今回の事は、私自身もこれから気をつけていかなければならないな、と思っています。TPOに合わせたツールの使い方が必要ですよね。

関連するQ&A

  • メール100通 と 直接会う1分 心が通じるのはどっち?

    ↓こんな感じの メールに関する質問を非常に多く見受けます。  どんなメールを出したら良いんだろう?  返信がない!!どうしよう?  なんて返事したら○○と思われる? メール。。。そんなに重要ですか? ただの連絡ツールでしょ? そこで アンケート質問 ■メール100通 と 直接会う1分■  より相手と心が通じるのはどっちですか? ジェネレーションギャップも加味したいので  できれば年齢もおねがいします。

  • 彼女からのメールが…

    自分には、既婚の年下の彼女が、いるのですが、 最近、グンとメールの回数が、減ってしまいました。 もちろん、相手は、既婚者ですから、家庭の事も、あるとは、思うのですが。 余りにも、減ってしまったので、戸惑っています。 他に、相手が出来たのかなと… ただ、会う約束が、取れてはいるので、嫌われたワケでは、 なさそうなのですが…。 こういう場合は、自然なコトなのでしょうか? ただ、メールが、スルーされたりとかは、今まで無かったもので、気になってます。

  • 連絡をくれない彼

    付き合って間もない彼がいますが、彼と会う約束をしていても連絡が取れない事が多く、困っています。 約束の前日に「明日何時にする?」とメールしても返事がなかったり、「仕事が終わったら連絡する」と返事があってそれっきりだったり。 約束の当日にメールしても連絡がなく、夕方になり「仕事だから会えない」とメールがありました。 悔しいので一度、彼からのメールに私が返信をしなかったところ、「連絡がないのは心配だから返事ちょうだい」と何度もメールがありました。 彼から交際を申し込んできたのに、ちょっと酷いと思うんですが。 こういう彼についてどう思いますか?

  • 「連絡取り合おう」…こちらからメールするべき?

    皆さま、回答よろしくお願いします。 趣味つながりで知り合い、いつも大変お世話になっている、社会人の方と、 会う約束をしようと思い、11月27日に、「ご予定はいかがですか?」とメールをしました。 返信があり、「今月はバタバタしているので、月明けの昼間にでもお茶しよう。後日連絡取り合いましょう。」とありましたので、 わたしは、 「了解です。月明けに、お時間を作って頂けるようでしたらお教え下さいね。」と送りました。 相手からの返信待ちをしていたのですが、未だ連絡はありません。 月が明けて12月になりましたので、 こちらから再度予定を尋ねるメールを送ってみようかとも思うのですが、 以前送った時からあまり間が空いていないので、 急かしているように思われるかな、と心配で、 送るタイミングが掴めずにいます…。 「連絡取り合おう」とは、私から送ってもokということなのでしょうか? 私は学生(女)で、相手の方はかなり年上の社会人です。(50代、男性) 社会人の方にとって、11月12月はとても忙しい時期ですよね。 ですから、 なるべく相手方の予定に合わせたいのです。 このまま、相手からの連絡を待つべきでしょうか。 私から再度日程を尋ねるメールをするべきでしょうか…? 気をもんでいるので、何卒ご意見お寄せ下さい。

  • 連絡ない、振られたのでしょうか?諦めるべき?

    マメではない、ぶっきらぼうの彼(友達以上恋人未満)でそんな関係が半年。 半年間、何度か付き合うタイミングがありましたが、ハッキリしませんでした。(彼は私に2度振られたと思っています)連絡は用事がある時だけ。現在3週間弱連絡なし。 先月私の誕生日から1カ月会っていません。 これは、もう気持ちがない、振られたのでしょうか? あと、彼は3年無職で、お金がない、仕事がない等気にしています。 その状態では好きな人を誘えないですか?男のプライドが許しませんか? 最後の電話では「嫌いではない」「今まで通りだよ」「また都合のいい時あえばいいよ」といって楽しく電話も切りました。彼はうつ病もあるようです(詳しくわかりませんが、アルコールも毎日飲み、昼夜逆転生活、食事をほとんど食べない、外出も結構しますし特定の友達とはあっています、出ない時は極端に家にいるようです、携帯もない為家に電話をするので、頻繁に連絡出来ませんし、約束はドタキャンばかり・・・会いたくても当日体調が悪いのですかね??でも私との約束はキャンセルしても、その後夜中に飲み歩いたりするみたいですし、行動はよくわかりません) それから最近元彼から頻繁に連絡、メールが来ます。元彼は彼とは逆のマメな人です。 元彼と連絡を取っている事を知ったら、男性は諦めよう、やめようと言う気持ちになりますか? 今は彼から連絡が来るのを待つしかないとも思っていますが、今後彼とどうしたいのか?私自身もわからず何も出来ないでいます。でも気になっていて・・・寂しいです。 彼に連絡する事、もう迷惑かなという気持ちでいっぱいです。期限を決めて諦めたほうがいいですかね?

  • 約束当日に連絡がとれない!!

    友達との約束当日に相手が来なくて連絡も取れなかった事ってありますか?? 実は昨日そんな事があって、 何度も電話やメールをしたにもかかわらず音沙汰がなく1時間待って家に帰りました。。。今でも連絡はありません。 彼女とはもう3年の付き合いで今まできちんと約束を守る人だった分、心配になってきてしまいました。どんな事が考えられますか? どうぞアドバイスお願い致します。

  • 掲示板メールの連絡がとれません。

    掲示板でメールが送れるようになっているところがありますよね。掲示板上で知り合いになって、メールを送って下さい。とメッセージがあったので、ありがたく、メールを送りました。しかし、いっこうに返事がありません。  改めて、自分も掲示板でメールを送ってもらえるように、アドレスを入れておきました。しかし、それでもメールは来ません。  今まで、その人とは数回やりとりをしていて、かなり親切な方のようです。人をからかうような方では無いようです。だとすれば、たまたま、その方がメールや、掲示板を見ていないか、僕の設定等が悪いか、どちらかだと思います。  メールや掲示板を見ていないだけで、いずれ見ていただいて、連絡がつくのなら良いのですが、僕のやりかたや、メールの設定が悪くて連絡できないかもしれないと思うと気になって、仕方ありません。確認する方法や、問題解決の糸口を教えて下さい。相手の方はレンタルメールを使用されているみたいでした。

  • 連絡嫌いな彼女

    こんばんわ 今、付き合い始めの彼女がいます。付き合ってまだ1か月です。 その彼女との連絡についてなどの悩みなのですが、彼女は携帯に全然依存していないと言うのか連絡嫌いと言うのか、なかなか連絡がとれません。 元からメールなど連絡をするのをしない子みたいで今までの彼氏ともそれで問題になった事もあるようです。付き合う前や告白をした時も「連絡の多さ、速さで気持ちを判断されたくない」「メールの返事が遅かったり、しない事があってもいいの?」と言ってました。 今はメールの返事が当日か遅くても2日後くらいまでにはきます。 すぐに返事がこなく寂しい気持ちですが返事があるだけうれしく思おうって考えています。会う約束の連絡も前日まであればいいくらいで、当日に会う時間の了承の返事が来る事もあります。友達との会う約束も前日まで時間など決めないでギリギリで連絡するみたいです。 私は朝から夕方までの仕事で彼女は昼間と夕方から夜中までの仕事で電話をしたくてもなかなか時間があわなくできません。 付き合ってから1回も電話をしていません。 会うのは週に1回くらいで会えば普通に楽しく過ごせています。 今まで連絡を取るのが嫌いな子と付き合った事がないのでどのように接していいかわかりません。自分はどちらかというと連絡をできるだけ取りたい性格なので不安になったり悪く考えたりしてしまう事があります。 性格は彼氏ができても自分のやりたい事はやる、彼氏に依存したくないみたいです。 サバサバしているのですが自分の相手への気持ちを伝えるのはかなり苦手らしく余計に不安になっています。 今も土曜に会って帰ってきてからメールして返事の最後に「また連絡するね」って書いてあり、昨日と今日メールをしたのですがそのまま連絡がありません。 メールなど連絡を取るのが苦手、依存しない方などや、そのような方と付き合った方の意見など教えてください。 自分の気持ちの持ち方次第なのでしょうか? よろしくおねがいします

  • こんなメールはウザイですか?

    こんばんは。私は27歳の女です。 今まで年下で仲良しだった男性がいます。 相手からの熱意あるアプローチで親しくなりました。 その男性が2週間ほど前からメールをくれなくなりました。 とても気になって、10日前に短いメール出しましたが、 何の返事もありませんでした。 このまま終わるのはツライので、最後にメール出そうと思いますが こんな文面だとウザイでしょうか。 「最近どうしてる?連絡がないから体調壊しているのか、 どうしているのか気になってたよ。こんな風に連絡が途切れて いくのは寂しいしなんか、悪いことしちゃったのかな?と 気になるので・・連絡してね。」 もしくは・・こんなメール出すくらいなら、 電話したほうがいいでしょうか?? とてもつらくて悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 連絡先の聞き方

    今、会社で気になる人がいます。 最近になって、徐々に日常会話ができるようになりました。 もっと、近づきたいとおもっていますが、中々できません^^;; 連絡先を聞いたら、もっと、近づきたいのですが、どうやって聞いたらいいか困っています。 部署が違うので、中々二人きりで話す機会がありません。 そして、たぶんですが、私より年下です。 私、29歳で、相手は25歳です。 年の事も気になり、一歩が踏み出せません>< 周りに相談したら、色々と広まりそうなので、中々出来ません。 どのタイミングで、連絡先とか聞いたら良いでしょうか? それか、諦めた方がいいと思いますか? いい、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう