自己破産後の住宅ローンについて

このQ&Aのポイント
  • 自己破産後に住宅ローンを組むことはできるのか疑問に思っている方へ、その可能性についてまとめました。
  • 自己破産した後でも住宅ローンの審査に通ることがあるのか、その条件や注意点を解説します。
  • 自己破産後の生活を立て直し、将来的に家を持ちたいと考えている方へ、住宅ローン組むための情報を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産した人は住宅ローンを組めますか?

きっと、既出だろうと思って検索していましたが、 コレ、というものに出会えずに、質問させていただきました。 現在、自己破産の手続きをしています。 家は賃貸で、子供も小さいです。 自己破産して、生活を立て直し、普通の暮らしをしながら貯金も出来ればいいと思っております。 そして、7年~10年後くらいに、家が持てたら‥と考えていました。 ですが、色々見ているとどうも、破産から年数がこれだけ経過していてもローンの審査に通らない、というものをいくつか目にしました。 かつて借りていた金融会社と関係のある銀行でなければ、 大丈夫でしょうか? もしも、本当に自己破産した人は住宅ローンを組めない、ということになれば、 とても絶望的です。。 回答、よろしくお願い致します。

• tssu
  • お礼率96% (64/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattu007
回答No.8

tssuさんが何で多額の借金を背負ってしまったのかが 文面からは読み取れません。 そのせいで、きつい回答が続いているものと推測します。 銀行をはじめとする「金貸し」屋さんの事情は分かりませんが、 自己破産で再出発が可能であれば、法律に乗取った処理ですのでなんら不都合はありません。 今後、5~10年ひたすら貯蓄をして、ローンを借りるなどと考えずに貯めてください。 一応参考サイトを書いておきます。 「返せない」人への非難は止めましょう。お金の貸し借りは対金融会社であれば「経済行為」です。不況下では大手企業に対し、債権棒引き処理を都市銀行が何度もしたじゃないですか。それもこれも「経済」だから出来たことです。企業が許されて、個人が非難されるのはどうも違うような気がします。 知人・友人・家族からの借金は別ですよ。 ギャンブルでの借金も別です。それは非難されてしかるべきです。

参考URL:
http://www.nekojiro.net/black/index.htm
tssu
質問者

お礼

他の方の回答を読んだ一番最後に、mattu007さんのものを拝見しましたので、 ちょっと涙が出そうになりました。 お気遣い、ありがとうございます。 債務の内容は、ギャンブルでも浪費でもありません。 父親の連帯保証人になっているのですが、父が自己破産するので、 私も‥ということです。 マイホームへの夢がありました。。ですが、父を見捨てることも出来ずに保証人になりました。 といっても、上の方々から言わせれば、保証人になるやつが悪い、ってことになるんでしょうが。 上の回答を読みながら、絶対キャッシュで買ってやる、と思ったので、 これを読んで、やっぱり必死で貯めて、ローン組まずに買おう、 安くても小さくても古くてもいいから、と思いました。 参考サイトも、とても勇気が湧いてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kita33dr
回答No.7

自己破産をした場合、何年かブラックリストに載ります。 この間はいやおうなくお金を借りることができない状況です。 ではブラックリストから消えた後はどうなのか。 銀行にお金を貸してほしいとお願いすることは可能ですが、 貸すかどうかの判断は銀行がすることです。 ブラックリストから名前が消えたからと言って、 自己破産をした事実が消えることはなく、 調べれば自己破産の履歴はすぐ分かります。 自己破産で借金をゼロにすることは可能ですが、自己破産をした事実は一生残ります。 自己破産をするような人にお金を貸したいと思う機関は少ないでしょう。 個々の機関の判断によると思いますが、ローンを組むのは非常に厳しいと思います。 それだけ自己破産というものは後々の生活に影響を及ぼすものであり、最後の手段とすべきものです。

tssu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• password
回答No.6

金を借りといて 『返せないから 借金をチャラ(無効)にします』と言っている人に対し 他の金融機関が 貴方に金を貸すとでも思っているのでしょうか? 相手は商売ですので、その様なリスクの高い人に貸す所は まずありません。

tssu
質問者

お礼

• oska
回答No.5

借金返済で自己破産を選択する人は、「債務を放棄する」のと同時に「個人信用を放棄する」事を意味します。 >かつて借りていた金融会社と関係のある銀行でなければ、大丈夫でしょうか? 自己破産申請中という事は、既に多額の負債(ローン)があるのですね。 あなたの負債状況(借入れ先、借入れ金額、返済状況、借入れ時の勤務先・所属など)は、全て「個人信用情報機関」に登録済みです。 この状況で、自己破産をすると・・・。 個人信用情報機関に「信用ゼロ対象者票」(ブラックリスト)に載る事を意味します。 A銀行で無理だからB銀行となっても、信用調査は「個人信用情報機関」に問い合わせを行うので、全銀行とも不可能です。 個人信用情報機関は、銀行・住専・信販・サラ金などの業界が独自に設立しています。 各々個人信用情報機関は、情報を相互に公開しています。 銀行が駄目なら住専・信販・サラ金へ申し込んでも、不可でしよう。 通常、2回以上支払いが不可能になった時点で「ブラックリスト」の可能性が高くなります。 まして、自己破産は言うまでもありません。 余談ですが・・・。 自己破産は、住民票に「自己破産者」との記述は存在しません。 が、戸籍台帳(原本)には「自己破産」という項目が追加されます。 刑事ドラマで「彼は、12年前に自己破産してますねぇ」という台詞があるのも不思議ではありません。 自己破産以外に、選択肢が無かったのでしようか?

tssu
質問者

お礼

回答No.4

自己破産しただけでは借金はチャラになりません。免責許可が下りて初めてチャラになるのですが・・・ 法律で自己破産者に対する借金は禁止とされているわけではなく、あくまで契約を結ぶ材料のために、銀行などが「自己破産したことがあるような無計画な人に貸す危険は冒さない」という判断をするだけのことです。 信用情報機関には最高でも10年ほど記録が残るかと思われますので、それ以上の年数が経ってもまだ借金できないようであれば、それは銀行などが官報などの情報を元に判断している可能性もあるかもしれません。 自己破産については、公にされる情報なため(一般人は官報など読まないでしょうが)手に入れ得る情報であると言う認識は必要です。

tssu
質問者

お礼

回答No.3

自己破産=借金がチャラになる ですので、「ローンが組めなくなる」のはそのペナルティと思わないとしかたないと思います 法的に認められた借金整理方法ですが、ぶっちゃけた話「払わないで済ます」のですからそのくらい(ローンが組めなくなる)の目にあっても仕方ないと諦めないと・・・ 貯金できる身分になった ローン組めて家購入・・・って贅沢では? 賃貸でも家はあるはずでは・と思いますよ

tssu
質問者

お礼

• fujiki
回答No.2

私の先輩で、事業に失敗して自己破産した人がいますが、10年以上たって車を買うにもローン組めませんでしたから、無理と思いますね。 専門家ではありませんので、確実ではありません。

tssu
質問者

お礼

ありがとうございました。 経験した方のお話、参考になりました。

noname#32213
noname#32213
回答No.1

組めません。 カードも作れません。 残念ですが。

tssu
質問者

お礼