• ベストアンサー

チワワの世話について。

gavaの回答

• gava
回答No.1

ロングコートの場合毛がはえそろってフワフワになるまで2年程かかりますので 毛をカットする事に問題はないですが、ウンチが柔らかいせいで毛にくっつくのではないですか? エサに問題があったり、まだ1ヵ月半ということなので、朝晩の冷えでお腹を壊してしまうこともあります。 保温等は問題なくできていますか? >小さいうちはご飯をいつでも食べれるよう常に置いておくように。 これブリーダーさんが言ったのですか?それともペットショップの方ですか? 普通こんなエサの与え方しませんよ。 ペットショップの場合は手間を省く為入れっぱなしにしてるのかもしれないですが・・・。 ずっとエサを置きっ放しって、お湯でふやかす意味ないじゃないですか。 冷たいエサを食べてお腹壊しちゃうこともあります。衛生的にも良くないですし。 1ヶ月半っていうのはlmani様が思っているより大分赤ちゃんで、体調管理にも気を使わなくてはいけません。 フードをお湯でふやかすのは良いですが、ふやかしすぎてベチョベチョにしてしまうのも、 便が柔らかくなる原因です。子犬が噛んで飲み込めているようなら少々硬くして問題ないです。 ずっとエサを置きっ放しにしていれば、お兄ちゃんチワワだって気になって仕方ないですよ。。 子犬のうちは少しの事でも体調崩しかねないので、気をつけてあげてくださいね。

lmani
質問者

お礼

常において置くのは間違いだったのですか~! ネット検索をしていたらこのように書いてあるとこをみつけて、ショップの方にも聞いてみたところ同じ事を言われたので信じてました、、、。 数回にわけてあげてみようと思います。 ありがとうございました。