• ベストアンサー

海水動物について、記載されているページ

今、ちょっとした趣味で小説を書いているのですが、あるシーンで水族館に行くというものがありまして、ちょっとばかり、海水動物(イルカやサメなど)の知識を得ておこうと思っているのですが、そういう少しマニアックな水族図鑑のようなものがあるサイトがあれば、教えてください。知りたいのは主に種類です。イルカにも、~イルカとかたくさんいると思うので。 是非、参考にさせていただきます。

  • type19
  • お礼率35% (303/855)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B5%E3%83%A1 http://www.weblio.jp/content/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB 種名など。ウェブ辞典。外部リンクもご確認を。 http://www.ogasawara.or.jp/owa/ 小笠原ホエールウォッチング協会。「クジラ・イルカ図鑑」と「鯨類の調査研究」に少々。 http://www.t3.rim.or.jp/~sea-tac/ce/index.html こちらは小笠原の観光業者のHP。ソングやクリック音が聴けます。 ネットは手軽で便利ですが、書籍も良いですよ。 例えば、TBSブリタニカのサメガイドブック(ISBN 4-484-01412-2)はいかがでしょうか。 お近くの図書館や児童会館の図書室などにも、思いがけずよい資料があるものです。

type19
質問者

お礼

ありがとうございました。 もの凄く、参考になりそうです。 小説、頑張って完成させてみようと思います。

関連するQ&A

  • 動物関係のイベントってありますか?

    私は今動物関係のサークルに入っています。 そこで、活動内容の参考にしたいので、動物関係の面白そうなイベントがあれば紹介していただけないでしょうか? 私が今思いつくものに、 ・水族館に行く ・動物園に行く ・盲導犬ボランティア ・ネコカフェに行く ・イルカと泳ぐ ・犬ぞりをする ・スキューバダイビング くらいでしょうか…。 あ、動物と関係なくても面白いよっていうイベントがあればぜひ教えてください! 場所は関西(京都近郊)でお願いします。

  • 大阪で動物の赤ちゃんに会える動物園

    1月末に、京浜急行車両内に掲示してあった広告の動物園(水族館?)を探しています。内容は、次の通りです。 ・今なら2種類の動物の赤ちゃんに会える。   「僕らに会いに来て~」っぽいキャッチコピーがありました。 ・場所は関西地方、おそらく、大阪 ・施設名はカタカナが含まれたようなな気がします。    例えば、ドリームとか、パークとか。。。 春休みに遊びに行こうかと思ったのですが、施設名を忘れてしまいました。 お心当たりのある方、教えてください。

  • 動物の歯形

    こんばんは。 デザイン科のものなのですが、今 様々な動物の噛み跡の資料をさがしています。 動物の歯形ののっている本、ないしサイトなどの 知識があれば教えていただけないでしょうか。

  • 伊勢神宮参拝と海水浴

    今年は、震災の影響で夫が夏休みが取れそうなので、前からずっと参拝したかった伊勢神宮に参りたいと二泊三日の家族旅行を計画してます。私達夫婦は、お伊勢詣でができれば充分ですが、今一歳になったばかりの息子のため、海水浴や水族館もできれば計画に入れたいなと思います。福岡市からやってくるので、初日は、早くてもお昼過ぎに到着しますので、スケジュール的に、どうなんでしょうか。調べると想像以上に、おはらい町やらおかげ横丁やら楽しそうなところが沢山あるので、欲張りになって、訳がわからなくなりました。水族館やシーパラダイスは、特長がなければ、福岡市にも水族館はあるので、パスしてもいいです。初日、海水浴、二日目、伊勢神宮、三日目、水族館?でも、せっかくはるばる九州から来るのだから他にも必須の見所があれば、そちらを優先させたいです。 福岡は、お盆過ぎたらクラゲが出てきて、海水浴は出来ませんが、本州は、海水浴は何日くらいまでが可能ですか?綺麗な海水浴場も教えて下さい。 あと、地域が二見や伊勢、鳥羽など色々ありすぎて、どの辺に宿を取ればよいのわからないのでアドレス下さい。 宿は、できれば海水浴場が近く、(子供を大浴場に入れるのは、他のお客様に不快感を与えるので)、部屋にお風呂があるか、家族風呂があることと、(子供が添い寝で、ベッドだと転落の恐れがあるので)和室であることが必須です。伊勢海老、アワビなど名物料理がいただけて、清潔であれば、尚、嬉しいです。 他のサイトで重兵衛というところがよいらしいですが、伊勢は、年配の方々が何度も来られるところなので、子供が迷惑をかけるのではないか不安で落ち着かないのではと感じます。 まだ母乳なんで、泣き叫んでうるさくすることは、全くないですが、とにかく、チョロチョロと走り回る男の子連れです。 沢山、質問してすみません。ご教示、お願いします。

  • 動物の生態がわかるサイトを教えてください。

    こんにちわ。 今3歳の娘がおります。そして、毎日質問攻めにあってます。 できる限り、正確な答えをと日々思っているのですが、 最近動物図鑑をみては、 「サイはどうやって生活するの?」とか動物の生活の仕方について 関心があるみたいです。 が、メジャーな動物(たとえばライオンとかぞう)は、本や動物テレビなど みて教えてあげられるのですが、さすがに、「サイ」とかわかりません。 先日は「メガネザルの目はどうしてこんなに大きいの?」などと 聞かれる始末・・・ こういう疑問を解決していただけるようなサイトをご存知でしたら、 ぜひ教えてください。 やはり、自分で調べてでも、子供の疑問には答えてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 世界の水族館

    世界的にも評判で、大規模の水族館はありますか? 私は沖縄のちゅらうみ水族館や大阪の海遊館でまずまず満足していたのですが もっとお薦めはありますか? また、国内で、しながわ水族館や八景島シーパラダイスは行った事がないのですが、ちゅらうみや海遊館と比べるとどうですか? 個人の趣味や評価はそれぞれだと思いますが、お薦めを知りたいです。 私はイルカが好きなのと、水槽が大きい、珍しい魚がいる、種類が多いのがポイントなのですが・・

  • 鳥の図鑑でお勧めのもの

    いっぱい種類が載っている鳥図鑑を探しているのですがお勧めを教えて下さい。 分布域や体長、学名が載っているものがいいです。 そして沢山の種類が載っているもの。 生態などは小学館の鳥図鑑を持っているのでそれで分かるかと思うのですが 基礎的なものだと思うので、もしお勧めがあればそちらも教えて下さい。 趣味程度なのですが、参考書なみの本も欲しくて質問させて頂きました。

    • 締切済み
  • 2歳前後のお子様がいる方に質問 2歳1ヶ月

    2歳前後のお子様がいる方に質問 2歳1ヶ月 2歳1ヶ月の子がいます。 アトピー、アレルギーがひどく1歳過ぎまで外に出してあげることがありませんでした。  (日に当たったり花粉が付くとかゆがる) 肌もキレイになりかゆがることもほとんどなくなってやっと普通に遊ばせてあげることができるようになりました。 今まで閉じ込めてたぶん取り戻すように動物園や水族館、植物園などいっぱい連れだしてます♪ で、質問です。 動物園や水族館に行くと興味持って見ますか?(指さしたり) 散歩など手を繋いで歩いてくれますか? ちょっと待ってねといえば待ってくれますか? うちのこは外に出れば戦争です! 追い掛け回して捕まえて、抱っこすれば下ろせと手足をバタバタ・・・ 動物園は近くの動物には なんじゃこれ? というように見て遠くの動物には気付かないのかムシ! 他のところに走っていきます。 水族館も走り回ります! 抱っこして見せてもムシ! 色が綺麗な魚には指で追ったりして遊んでました。 そして飽きるとまた走り出し・・・ 唯一イルカのショーは楽しかったようで声を出してキャッキャ大笑いでした。 動物園は早かったかな? 水族館はイルカ(のみ)で喜んでくれたからまぁ行った甲斐あったかな?という感じです。 こんなもんですか? 手をつないで歩いてくれないのは躾がなってないのでしょうか? 家に閉じ込めてたぶん申し訳なく、行きたい所や興味持ったところには 行け行けGO~GO~というように自由に遊ばせてしまってました。 自由に遊ぶのはいいんですけどやっぱり手をつないでほしいです。 無理やり手を繋げば座り込んで拒否。 足元悪いところや段差のあるところだけ都合よく手をつないできます。 スーパーもカートから下ろすと消え去ります・・・

  • 恐怖症って突然なるのですか?治るのですか?

    私は昔から魚やイルカが好きでした。 イルカのカードを集めたり水族館やペットショップの魚コーナーに見に行ったり。 しかし最近、魚が怖いのです。 具体的に言うと30センチ以上大きい、水の中の生き物が怖いんです。 あと海そのものも怖くて、遠くから見るのは良いのですが、近くによって水の中をみると、ぞわぞわと恐怖が湧いてきて見ていられません。 海も昔は好きでした。でも最近怖くて行けなくなってしまいました。 特に深海魚やサメなどがとても怖いです。 これらも前までは好きだったんです。ネットで深海魚の写真を集めたりしていましたから。 クジラなど大きければ大きいほど怖いです。 海や水族館など本当は好きなのに怖くて行けません。 テレビでちょっと映っただけでも怖いんです。背筋がぞくっとします。 最近はアニメで大きな魚や海の中のシーンが出てくるだけで恐怖を感じるようになってしまいました。 ポニョとかリトルマーメイドですら怖くて見られないんです。 これおかしいですよね? 恐怖症って病気の一種?なのでしょうか? 私は何かトラウマになるような出来事があって「恐怖症」というものになるのだと思っていたのですが、私は特に海や魚で怖い思いをした覚えはないんです。 なにか突然怖くなってしまったんです。 それとも私が気づいていないだけで、怖い思いをしていたのでしょうか…。 恐怖症って治りますか? 本当は海や魚が好きなんです。

  • 大きくて美しい飼育魚と言えば?

    大きくて美しい飼育魚と言えば? ■ 家の中で飼うような魚でいうと何が一番良いと思いますか? やっぱりアロワナがメジャーだと思うんですが、 他にも大きくて美しい魚っているんでしょうか? 海水の魚(個人が飼えるレベル)でも良いです。 鯉とかナマズとか、エイとかサメだとかじゃなくて アロワナような泳いでる姿が優雅で、上品な種類を知りたいです。 みなさんのお答えを参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー