• ベストアンサー

シンガポール、バンコクでの途中降機について

皆さん、はじめまして。 5月末にシンガポール航空を利用して メルボルンまでの旅行を予定しております。 以下のようなルートで 格安航空券を既に申し込み済みです。 KIX → SIN(トランジット) → MEL(2泊) → →SIN(1泊) → BKK(5泊) → NRT トランジットの経験はあるのですが、途中機構(ストップオーバー)の 経験がないので、今回不安が多いです。 まず、メルボルン滞在ですが、2泊でも大丈夫なのでしょうか? 最低でも○泊以上~~~、、、といったような、規定はないのか 心配しています。 次に、シンガポールとバンコクでの滞在なのですが。 もし、途中機構をしないとすると、メルボルンで預けた荷物は成田まで、直接に運ばれますよね。 今回のように途中機構する際には、例えばメルボルンでチェックインの際に「シンガポールで荷物を受け取ります。」といったような内容を自分で申し出なければいけないのでしょうか? シンガポールでは1泊なので、荷物がなくてもなんとか過ごせそうですが、バンコクには5泊の予定なので、荷物がないと着替えや生活用品で 困ってしまうように感じています。 なんとも初心者な内容の質問で恐縮ですが、皆様から良いアドバイスが 受けられるよう期待しております。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goousa
回答No.1

>まず、メルボルン滞在ですが、2泊でも大丈夫なのでしょうか? >最低でも○泊以上~~~、、、といったような、規定はないのか >心配しています。 これは購入する航空券によります。普通は5泊以上とか、3泊以上との制約があり、制約がゆるいものほど運賃が高く設定されています。日付を指定して予約しているのでしょうから、旅行会社が2泊滞在でOKな航空券を探してくれているはずです。それならば心配は要らないのでは? なお、その他に、シンガポール、バンコクでストップオーバー出来る航空券と出来ない航空券があります。予約が出来たなら、条件にあう格安航空券があるのでしょう。 >今回のように途中機構する際には、例えばメルボルンでチェックイン >の際に「シンガポールで荷物を受け取ります。」といったような内容 >を自分で申し出なければいけないのでしょうか? 24時間以上の滞在の場合は、荷物がスルーで最終目的地に行くことはありません。24時間以内の場合でも、申し出れば、途中降機の際に受け取ることも出来ます。24時間以内でも時間がある場合は、チェックイン時に係員の方から荷物をどこまでチェックインするのかを聞いてくることが多いです。もし聞かれなければ念のためチェックインの際に確認しましょう。タグにSINと書いてあればシンガポール行き、SINとBKKと書いてあれば、SINでトランジットでバンコク行きです。

leoleo777
質問者

お礼

教えてgoo初めての利用で、いまいち使い勝手が解らず、補足とお礼を 間違えてしまいました。  改めて、お礼を述べさせて頂きます。 goousaさん、わかりやすい解説でとても勉強になりました。 本当にありがとうございました!!

leoleo777
質問者

補足

goousaさん、お返事ありがとうございます。 >旅行会社が2泊滞在でOKな航空券を探してくれているはずです。 旅行会社のほうでは、先に書き込んでいます予定の通りで すでに席を確保してくれております。 が、心配していたので ここに書き込ませて頂いた次第です。 goousaさんのアドバイスで 一安心しましたが、入金する前に旅行会社に今一度確認しようと思います。 また、途中降機での手荷物の件、わかりやすい回答をありがとうございます!! けれども油断は禁物なので、タグを自分でよくよく確認するよう気をつけようと思いました。 荷物のタグなどさほど気にかけたことがなかったので、とても参考になりました! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.2

こんばんは。 >まず、メルボルン滞在ですが、2泊でも大丈夫なのでしょうか? 最低でも○泊以上~~~、、、といったような、規定はないのか 心配しています。 #1さんが書かれている通り、航空券によって違います。最低滞在日数を設定している航空券は確かに存在します。ここで聞いたって意味がないですよ。航空会社又は旅行会社に聞かないと。 >今回のように途中機構する際には、例えばメルボルンでチェックインの際に「シンガポールで荷物を受け取ります。」といったような内容を自分で申し出なければいけないのでしょうか? ストップオーバーが出来る航空券の場合は、スルーにはならないと思いますよ。1泊のシンガポールはともかく、バンコクの方は大丈夫だと思います。 チェックインの際に聞かれることもあれば、聞かれないこともあるでしょう。気の利かないスタッフにあたることもあるかもしれません。 確認のために自分で『荷物はどこどこで受け取ります』くらいのことは言うべきだと思います。 それから、メルボルン行きの航空券でシンガポールとバンコクにストップオーバーをする場合、追加代金がかかることもあります。また、ストップオーバーできる日数制限もあるかもしれませんので、こちらも調べた方がいいですよ。

leoleo777
質問者

お礼

matildaさん、アドバイスとても参考になりました! ありがとうございます!! 滞在日数の件ですが、ストップオーバーでの滞在も含めて今一度旅行会社に確認してみようと思います。 何事も確認が一番ですものね。 あと、追加料金の件は、事前に把握して申し込んでますので、料金の内容も把握しております。 色々とご心配頂きありがとうございます。