• ベストアンサー

報酬振込先の名義もデザイナー名(仕事上の名前)にできますか?

フリーのデザイナーです。 普段、本名ではなくデザイナー名で仕事しています。 住所や見積もり名刺はデザイナー名にしています。 報酬の振込先は未だ本名のままです。 報酬振込先の名義もデザイナー名(仕事上の名前)にできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

登記した法人でなければ、仕事上の名前を口座の名義にすることはできません。 本名の前に、屋号や団体名をつけることは可能ですが。 また、仕事上の名前を別に登録しておけば、相手がその名前で振込みしてもはじかれないようなサービスもあります。 (ネットバンキングのように振込先が自動表示されない場合に有効) このあたりのサービスは、銀行によって異なる可能性があるので、取引銀行に直接事情を説明して、最善策を尋ねるほうが良いと思います。

blue_sight
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.3

要するに・・・・ 銀行口座を開く場合は、身分証明書などで確認しないと口座を開くことができないのです。 口座を仮名で作ると、振込め詐欺などいろいろと悪用されるから身元を確認してその名義でなければダメという事です。 法人の場合は、法人として登記しますから登記簿で確認されます。 従ってデザイナー名では無理でANo.2 さんが書かれている通り名前の前に屋号を付加することは可能ですが全く別名では無理ですね。

blue_sight
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

預金の名義は本名でしか作成できません。

blue_sight
質問者

お礼