• ベストアンサー

プリンタドライバをアンインストールしても残っていたファイル郡: そのまま削除しても大丈夫?

私は、最近、自分の持っているXPパソコンにエプソンのプリンタドライバをインストールし、 数日後それを削除しました。アンインストールの際に、「プログラムは 正常に削除された」というメッセージが出たので安心していたのですが、 「最近使ったファイル」の中にプリンタのマニュアルへのショートカットが残っており、 それを偶然クリックしたところ、驚いたことに、マニュアルがちゃんと 開きました。調べてみると、 C:\WINDOWS\SYSTEM32\SPOOL\DRIVERS\W32X86 に、「epsonstylus_c4259c8」というフォルダが残っていることが分かりました。 このフォルダの中には、マニュアルの他に40個のファイルが入っていることを 確認しました。このような変なファイル群を見つけたので、できれば、フォルダごと 消去したいと思っています。ただ、これを削除することによってパソコンの調子が おかしくなることが、心配です。そこで、パソコンに詳しい方に お聞きしたいのですが、このEpsonのフォルダを普通に削除して大丈夫でしょうか。それとも、 不具合に対処することができない初心者の場合、フォルダはそのまま 残しておいた方が安全でしょうか。どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itinohana
回答No.3

削除しても問題ないです。 C:\WINDOWS\SYSTEM32\SPOOL\DRIVERS\W32X86 以下のフォルダは、プリンタドライバの保管フォルダです。 実際にプリンタドライバがインストールされるのは、同じ場所にある3というフォルダです。 epsonstylus_c4259c8には実際に印字に使用するのと同じファイルが格納されていますが、 このフォルダが存在しているだけでは、プリンタドライバがインストールされていることにはなりません。

Glot
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございました。またまた、削除して構わないとのレスで、 安心致しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

コントロールパネルから「プリンタ」を開いて、「ファイル(F)」メニューの「サーバーのプロパティ(R)」ダイアログを開いて、「ドライバ」タブかドライバの削除ができますよ。

Glot
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。「サーバーのプロパティ」の中の「ドライバ」タブを見てみたのですが、リストには、もうすでに、エプソンプリンタはありませんでした。何か私が間違ったやり方をしているのでしょうか。?或いは、私は、「スタートメニュー」の「エプソン」の中にあった専用アンインストーラーで削除したのですが、最初から、コントロールパネルを使っていれば、すべてのドライバーフォルダがきれいに削除できていたのでしょうか。?

• k-f3
回答No.2

プリンタのインストールには、プリンタドライバ以外に、ヘルプ、マニュアル、Print tool Box、phot print、Web print・・・いろいろインストールされています。 同じメーカーでの買い替え等では環境設定が便利ですが、メーカーが異なれば作動しません。 プリンタドライバをアンインストールしても、付属のソフト類は自働的に削除されないことがほとんどです。 インストールでは、入力を確認されますが、アンインストール時は、個別の対応が必要となります。 今回の場合も個別での削除となります。

Glot
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございました。削除したいのであれば、そのまま、手動で 削除して構わないということですね。これで、安心して削除できます。

回答No.1

そのまま残しておいても悪さをする事はないと思います。 気になるようであれば消しても構わないと思いますが、心配であればフォルダ名を少し変えてしばらく使って不具合がなければ削除すればいいと思います。 ソフトによっては完全にアンインストールせずに、ある程度ファイルを残したり設定を残す場合があります。 次にインストールしたときに以前の設定がすぐに戻ったりして楽なケースもありますが、今後使われないのであれば確かに気になりますよね。

Glot
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございました。マニュアルのショートカットが残っていなければ 気がつかなかったことですし、放っておいても良いのでしょうが、出きれば 削除したいので、アドバイスされたように、慎重にやってみたいと思います。