• 締切済み

EXCEL:セルに表示されているテキストをシート名にしたい

仕事で請求書関係のEXCELを作っています。 会社情報というシートの会社名(A3セルからA16セルまで)が変更されると、 会社別にある請求書など(各社3シートあります)の会社名が変わるようにしてあります。 下記のコードを使って、各シートの会社名が変わるとシート名も変わるというようにしようと思いましたが、 表面上はテキストでも関数セルのため、セルに直接入力をすれば変わりますが、このままではシート名が自動で変わらないですよね。 ちなみに変更したいシート名は、 シート名        内容 ○○会社       ⇒日報データ ○○会社請求     ⇒請求書 ○○会社請求(鏡)  ⇒請求合計 となり、これが各社分(現在は20社分)あります。 毎月5社ぐらい会社名が変動しますが、 データを入力する事務員さんはEXCEL初心者なので、 毎回シート名を変更することが難しく、作業を自動で行いたいのです。 私自身も、現在VBAを勉強中のため自分の能力ではこれが精一杯で、 困ってしまいました。 どのようなコードを追加したらいいのか、どなたか教えていただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いします! Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) With Target If .Count > 1 Then Exit Sub If .Value = "" Then Exit Sub If .Address(0, 0) = "A1" Then On Error GoTo ELine ActiveSheet.Name = .Value On Error GoTo 0 End If End With Exit Sub ELine: MsgBox "その名称はシート名になりません", 16 End Sub

みんなの回答

• pc_knight
回答No.3

会社情報シートのA3~A16セルに登録の会社名の順番どおりにその会社の「○会社、○会社請求、○会社請求(鏡))」という3シートを順次14(社)分=42シート分命名するのであれば、次のコードでいかがでしょう。 但し会社情報シートは一番左のシートとします。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim syamei As Variant '必要シート数を追加 If Worksheets.Count < 43 Then ActiveWorkbook.Sheets.Add after:=Worksheets(Worksheets.Count), Count:=43 - Worksheets.Count End If 'シート名仮設定 For s = 2 To 43 Worksheets(s).Name = s Next s For r = 3 To 16 'シート名変更 Worksheets(r * 3 - 7).Name = Worksheets("会社情報").Cells(r, 1) Worksheets(r * 3 - 6).Name = Worksheets("会社情報").Cells(r, 1) & "請求" Worksheets(r * 3 - 5).Name = Worksheets("会社情報").Cells(r, 1) & "請求(鏡)" Next r End Sub (注)各シートのセルA1にシート名を表示させるにはWorksheets(r * 3 - 7).Range(“A1”).value = Worksheets(r * 3 - 7).NameなどがNext rの前に必要です。

• zap35
回答No.2

>各シートのA1セルで、○○会社、○○会社請求、○○会社請求(鏡)と、表示されるようにしてあります の意味が「会社情報シート」のA3セルにある「○○会社」を「○×会社」に変更したら、関数やセル参照によって自動的にシートのA1セルの値も「○×会社」に変わるというなら会社IDは不要です。 以下のマクロは「会社情報シート」のA3:A16の値が変化したら、各シートのA1に変化後の値(文字列)を含んでいるシートを探して、シート名をA1の値に置き換えるマクロです Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim ws As Worksheet  If Not Application.Intersect(Target, Range("A3:A16")) Is Nothing Then   For Each ws In Worksheets    If InStr(ws.Range("A1").Value, Target.Value) > 0 Then     ws.Name = ws.Range("A1").Value    End If   Next ws  End If End Sub 冒頭の意味が「自動的に変わるのではなく、前の会社名を入力してある」という意味なら、やはり会社IDのような一意にシートを識別できるものが必要になります

• zap35
回答No.1

こういうことでしょうか。 1)「会社情報シート」の(例えば)A3セルにある「○○会社」を「○×会社」に変更したら、 2)同じブック内にある「○○会社」「○○会社請求」「○○会社請求(鏡)」という3枚のシートの名称を 3)「○×会社」「○×会社請求」「○×会社請求(鏡)」に変更する 単純にはできませんよ。それはWorksheet_Changeイベントでは変更後のTergetの値しか取得できないからです。そのため「どのシートの名前を変更するのか」が分からないのです でもシートを工夫すればできないことはありません。例えば 「会社情報シート」に「会社ID」を設けて、この会社IDは社名を変更しても変えないようにする。そして各社のシートのどこかのセルに、この「会社ID」を入力しておく。 のような方法が考えられます。こうすればどの会社名のシートを変更すれば良いか分かります。 また別の方法として、会社名が変更されたら「新しく3枚のシートを作成する」方法も考えられますね。いずれにせよ、方法を考え直して再度質問されたらいかがでしょうか

mmmamam
質問者

補足

早速ありがとうございます! 説明が下手ですみません。ちょっと補足を追加させて頂きますね。 会社情報シートの会社名は、○○会社、○○会社請求、○○会社請求(鏡) の各シートのA1セルで、○○会社、○○会社請求、○○会社請求(鏡)と、 表示されるようにしてあります。 再度教えていただきたいのですが、 この場合も会社IDを設定したほうがいいのでしょうか? もう一つの方法「会社名が変更されたら新しく3枚のシートを作成する」ですが、 テンプレート的なものを用意して、その書式と同じフォーマットのシートの作成はできるのでしょうか? お時間があるときでかまいませんので、良ければまた教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。