• 締切済み

京王線沿いで探しています!

5月から夫の勤め先が渋谷になり、急きょ家族で引越しをすることになりました。職場からの通勤も考え、京王線沿いか京王井の頭線沿いあたりで・・・と考えていますが、貯蓄もほとんどなく家賃8万円くらいで探さなければなりません。府中の辺りだとワンルーム以外もそのくらいで探せる・・・との情報を得たのですが、実際はどんな感じでしょうか。小学2年生と1歳児の子供がいるので、なるべくなら子育てに環境のよい地域に住みたいと思っています。ほかにもお勧め情報がありましたらぜひ教えてください。(なにぶんにも東京についてまったくの素人なので・・・) あと、府中からだと通勤ラッシュが大変なんですか?特急(?)かなにか早く行けるものも通勤時間帯には走っていないとのコメントも耳にしたのでそちらの情報も教えてください。

みんなの回答

• mark-wada
回答No.4

交通についてお答えします。 京王線府中(周辺)は昼・夕は特急(準特急)があって非常に便利です。(明大前-府中 16分 時刻表から目についた列車で調べています)。特急の止まらない駅でも各停に乗り換えられますし。 しかし朝ラッシュ時は。特急もなく、急行・通勤快速が最速となります。 しかも過密運転なのでかなり所要時間が伸びます。(府中-明大前 33分) 朝のラッシュは東京の通勤路線としては「普通」の部類でしょう。 (東京に慣れてない方だとショックかも...。) 井の頭線も同様で、朝ラッシュ時に急行は走りませんし、渋谷への混雑は京王線以上です。 http://www.keio.co.jp/traffic/index.html

参考URL:
http://www.keio.co.jp/traffic/index.html
回答No.3

府中駅周辺の開発状況を100とすると 多磨霊園30 東府中40 分倍河原45 中河原60 位でしょうか(個人的な感覚で) 中河原は通勤快速までしか止まりませんが 駅前にライフ、道を挟んで西友があるので、食品や ちょっとした生活雑貨を買うには楽だと思います。 聖蹟も近いので、府中でお探しならおすすめです。 ほかの駅周辺は商店街があります。 (実家の最寄駅が中河原だからちょっと贔屓目ですが) 月9.5万位なら3DKで北野駅(八王子)徒歩1分 目の前にスーパーアルプス 下はコンビニ 徒歩3分位で 小学校と中学校っていう物件もあります。

• air0930
回答No.2

ちょっと離れて、『聖蹟桜ヶ丘』か、『高幡不動』がお勧めですね。 ちょうど、「日野市」になるのですが、子供に関しての手当てなどが 充実しています。 また、『高幡不動』からは、電車で動物園も近いですし (確か子供の日は入園料、無料かな?) あとは、モノレールが走っているので、そこから『立川』に 映画を見に行ったり、お買い物を楽しみにもいけます。 通勤ラッシュが大変なのは、どこも同じですよ。 ちなみに、京王線の最終は、高幡不動どまりなので、 ダンナ様が、乗り過ごす心配もないですしね(^-^) 高幡不動、聖蹟桜ヶ丘は、急行もとまります!

回答No.1

実家が府中なのですが・・・ 物件によって府中駅周辺で8万は厳しいと思います。 府中市内でなら、東府中/中河原等で少し離れたところなら ありますが・・中河原なら1駅八王子側に行けば、聖蹟桜ヶ丘なので 通勤には便利ですよ。

oribusan
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。なんか嬉しいです!! やっぱり厳しいんですか?!ネット検索だと府中周辺(周辺って幅が広すぎる?)だと家賃7万~8万でも賃貸物件が出てたりするんですが、わけありなんですかね・・・ ちなみに府中と東府中ってそんなに違うんですか? 中河原って雰囲気は同じような感じですか?