• ベストアンサー

前科ってつくと社会で生きる上で支障ありますか??

aries_a_doubleの回答

回答No.4

犯罪者名簿というのが、市役所に存在します。最高10年掲載されることになります。これは、弁護士などの特定の国家資格や、公務員など、法律で有罪判決を受けたことがある者の就職や資格取得を認めないようにするためのもので、一般人は閲覧できません。 また、国によっては入国拒否されることはありますが、入国審査で前歴が無いと申請したにも関わらず、交通トラブルなどで相手国の警察にお世話になった場合、向こうでしょっぴかれた後強制送還、以後の入国禁止処分などもありえます。 また、法律で決まってない職業に就職する場合は、もちろん身上調査などしてはいけないと決まっています。 しかしながら、交通違反であっても通常の刑事裁判になった場合、冒頭で前歴について証拠提出されます。 これは、前歴があった方がある程度不利になる可能性もあるからです。

eefedor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうするともし前科を隠して就職した場合、交通違反30キロオーバーとかして刑事処分になると懲戒免職になるわけですね。 犯罪者名簿の存在とか知りませんでした。 なんかおもしろいですね! どうもありがとうございました。