• 締切済み

Red Hat linux7.3について

現在、HITACHIプリウス550T5SW(OSはWindowsMe)を使用しています。その端末にRed Hat linux7.3をインストールしてデュアルブートさせようとしています。インストールCDをいれて起動をした後、インストール方法(グラフィック、テキスト等)を選択する画面に行き、グラフィックモードを選択したまではいいのですが、それからしばらくメッセージが流れてとまってしまいます。(その後、その他のインストール方法で試したのですが、同じ所で泊まってしまいます。) 何が悪いのでしょうか。 またプリウスを使用している方でインストールできた方はいらっしゃいますか。 助けて下さい。

みんなの回答

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.5

HITACHI Prius650Rを使っています。 もともとWindowsMeがプリインストールされていて、現在はWinMeとLinuxのデユアルブートしています。 Linuxは3つやってみて3つとも何の問題もなくインストールできましたよ。 VineLinux2.1.5,PlamoLinux2.2.5,KondaraLinux2.1 現在はKondaraLinux2.1が入っています。 私のPriusのビデオカードはMach64です。 RedHatは入れてみたことはありませんが、VineとKondaraはRedHat系です。 ご参考まで。

dekisugikun
質問者

補足

できませんでした。 悔しいです。 ほかでも試して見ます。

  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)
回答No.4

boot : expert noprobe でとりあえずインストールできないでしょうか?

dekisugikun
質問者

お礼

残念ながらできませんでした。 同じ所でこけるようなので、もしかしたらプリウスには無理なのかも知れません。お手数をおかけしました。又何かありましたら教えて下さい。

dekisugikun
質問者

補足

今日家でやってみます。 なんかみたこと無いインストールモードですね。

noname#3028
noname#3028
回答No.3

少し書き忘れたので・・・・ 私もRed Hat の場合はdekisugikunさんと同じ現象が起こりました。 turboの場合はXwindowの設定が不可能でした。 ではでは・・・

dekisugikun
質問者

補足

いろいろなモードでインストールしても無理でした。 MiracleLinuxも無理でした。VineLinuxも無理でした。 又何度か挑戦してみようと思います。回答ありがとうございました。

noname#3028
noname#3028
回答No.2

どうも、こんにちわ! そんなに詳しくないので何が悪いのかはわかりませんが、turboやvineを 試してみてはいかがでしょうか? 実は私もプリウスの570B5SWを使っていて、redhatをインストールしようとして、行き詰ってしまいました。他、turboもまた違うところで行き詰った記憶があります。ただvineのみが、グラフィックモードでインストールすることができました。しかし、いざ起動してみると、マウスが動かなくて泣く泣くアンインストールしました。どうしてもRed Hat linuxでないとダメということでなければ、ほかのlinuxを試してみるのが効果的かと思われます。 お勧めはvineです。では幸運を・・・・・

  • zodiacs
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

ビデオカードが対応していない可能性があると思います。 とりあえず適すとモードでのインストールを試してみてはいかがでしょうか。

dekisugikun
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 テキストモードのインストールも駄目でした。 ハード的な事なのでしょうか? 他に思い当たる点があればご指摘ください。

関連するQ&A

  • Red Hat Linux 7.3が起動できない。

    Red Hat Linux 7.3をインストールしましたが、起動しようとすると、 localhost login: と表示され、起動しません。 なお、Windows XPとデュアルブートの環境です。 オペレーションシステムの選択で、Red Hat Linux 7.3を選択して、Enterキーを押すと、 ...................[OK] ...................[OK] などと表示された後、 localhost login: と表示されます。 どうすれば、起動することができますか?

  • Red Hat Linux 9のインストール時、「インストール方法」-

    Red Hat Linux 9のインストール時、「インストール方法」-「ローカル CDROM」でドライバが検出されません。 Vostro Desktop 200へRed Hat Linux 9の導入を行っています。 CDブートにて、Red Hat Linux 9のインストーラを起動させ、 "boot:linux nousb"としてインストールを進めます。 (USBキーボードを使用していますが、GUIモードやテキストモードで進めようとすると 途中でハングしてしまうため、上記方法にてインストールを開始しています) この後、「言語の選択」→「キーボードの種類」の流れで進めると、 「インストール方法」での操作にて、表題のような状況となり、 ドライバの選択、あるいはドライバディスクの挿入を求められ、 先に進むことができません。 インストールを進めたい場合、本機種ではどのような対応を取る必要があるのでしょうか。 また、ドライバディスクが必要な場合、該当するドライバはどこで入手できるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • Red Hat Linux インストールについて

    DELL製PowerEdge700にRedHatLinux9をインストールしたのですが、何度行っても Red Hat Linux (****)swp Red Hat Linux(****) の二つインストールされてしまいます。 ほかのPCではこのようなことがおきなかったのですが、 このswpとはいったい何なのかわかりません。必要なのかどうなのかもわかりません。 このswpの意味や削除方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Red Hat9のインストール後の設定変更について

     こんばんわ。 現在、私のPCはWindows MeとRed Hat9のデュアルブートで 構成してます。(LILOでデュアルブートを構成してます)  PCの電源を立ち上げると、DOSとRed Hatの選択画面が 出て、約5秒後にデフォルトでWindows Meが立ち上がります。  そこで質問です。  1.選択画面の5秒という時間をもっと長くするには    どうしたら良いでしょうか?    2.Red Hatを選択するとX Windowがデフォルトで    立ち上がるのですが、デフォルトでCUIを立ち上げる   にはどうしたら良いでしょうか?     3冊のLinux関係の書籍があるのですが、どれを見ても   詳しく載っておらず、困っております。   何卒、宜しくお願い申し上げます。  

  • Red Hat

    ただいまLinuxの勉強をしようと思い、Red Hat7.2 を使用 したいと思っています。PCは自作して、40GBのHD にWindows98とRed Hat7.2 をインストールしようと思ってます。 Windows98は8GBにしてインストールし、その後にRed Hatを インストールします。その後、Windowsは起動するのですが、 どうしてもRed Hatが起動しません。起動しないとゆうよりは、 立ち上がってから画面が落ちてしますのです。システム自体は 稼動しているようです。 色々知り合いなど詳しい人にも聞いているのですが、1台のHD にパーテンションを分けてインストールするので難しい部分が あるようです。どなたら経験者や、詳細が記述されているHP など御存じの方、いらしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • RED HAT LINUX5.2 について

    LINUXの初心者です。 RED HAT LINUX5.2をインストールして動かしてます。 IPも設定してPINGもとおっています。 とても恥ずかしいのですがどうやってネットにつなげて(ブラウザみたいなものは?)ダウンロードしたりすればよいですか? やっぱりURLをうつようなコマンドがあるのですか? またLINUXのコマンド一覧なんかが載っているHPがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • Red Hat Enterprise Linux 5 のブートローダー

    Red Hat Enterprise Linux 5 で検証をしているのですが、LILO ブートローダーは廃止されたのでしょうか?インストールの段階でLILOという選択が見当たらなかった気がします。 それともインストールの段階では GRUB のみだが、セットアップ完了後ブートローダーを LILO に変更できるのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • Red Hat Linux 8.0インストールについて

    Red Hat Linux 8.0インストール方法について教えて下さい! 『はじめてのRed Hat Linux 8』(書籍)を購入し、付属CD-ROMの“Red Hat Linux 8.0”をCD-ROMからインストールしたのですが以下の状況でインストールできません。停止してしまいます。 1.CD-ROMからRed Hat Linux 8.0 ディスク1からマシンを起動する。 2.インストーラの起動画面が表示される。  boot:<Enter>キーを押す。 3.Found and enabled local APIC! Initializing CPU#0 Detected 1666.745 MHz processor. ~  ~  ~  (途中省略)  CPU:AMD mobile AMD Athlon(tm)XP-M 2200+ stepping 00 Enabling fast EPU save and restore . . . done. Checking ‘hit’instruction . . . OK. Checking for popad bug . . . OK. POSIX conformance testing by UNIFIX enabled ExitINT on CPU#0 ESR value before enabling vector:00000002 ここで停止してしまい<Enter>キーを押しても何もなりません。  私が思うには、『Enabling fast EPU save and restore . . . done.』が問題があるのではないかと思うのですが・・・。  停止してしまう原因を教えて下さい。  よろしくお願いします。  

  • Red Hat Linuxの立ち上げ方

    こんばんは。ご教授よろしくお願いします。 Red Hat LinuxでPCに電源を入れてloginとpasswordを入れた後、何をすればいいかわからず立ち上げること ができません。 このカテゴリーで検索してみたのですが、うまく検索できませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • こんなにかんたん!Red Hat Linux 7

    こんなにかんたん!Red Hat Linux 7 http://home.impress.co.jp/books/unix/kantan/kantanredhat7/ のとうりしたつもりですがうまく行きません。 GObackをインストールしていると駄目ですか? WINというパーティションも作れません。