• ベストアンサー

育児ストレスと夫の育児協力~皆さんはどうですか?~

master2の回答

• master2
回答No.10

現在、2歳7ヶ月の長女と1ヶ月の次女を持つ31歳の父です。 私は福祉職員をしておりまして、9月に長女が生まれた時、1月の国家試験に向けての勉強中でした。長女が生まれた時2ヵ月後に引越しがあったので、妻の実家で1ヵ月半ほど住まわせてもらっていました。試験当日まではほとんど育児の手伝いをしておりませんでした(>_<)。妻は「試験終わったら手伝ってもらうから今は勉強頑張って」ってねぎらってくれました。 幸い、双方の実家が近い事もあり、義母が日中妻の育児や家事の手伝いに来てくれていました。 ただ、私は施設職員ということもあり、夜勤等で家を空ける事も多くありました。 試験1週間前の事です。夜勤中に妻から電話連絡がありました。泣きながら「もうイヤや…なんで私一人だけしんどい目せなぁアカンの?」って…。 胸が引き裂かれる思いでした。 勉強に夢中になり、妻の話を聞く事が無く、妻も我慢していたんです。 すぐに家に戻って(仕事を抜け出してですが…)妻の話を聞きました。 「とにかく誰かと話がしたかった」って…。 その後、試験が終わってからは家事育児の手伝いをするようにしました。 風呂掃除・食後の食器洗い・布団敷きたたみ・仕事が休みの日は必ずし掃除をしています。 ベビーカーで長女を乗せ、近所を散歩しました。男性がベビーカーを押して歩いている光景は珍しかったようで、近隣の奥さんやお子さんとも仲良くなりました。「○○ちゃんのパパ」って覚えてくれるようにもなりました。今では公園で近所の奥さんと育児の話をするほどです(笑) 友人の奥さんも、仕事中に電話をして「もう育児に疲れました」とバッサリ言われたようです。 夫ってどこかで「妻任せ」にしちゃう気持ちがあるんですよね。 話がそれちゃいましたが、しんどい時は旦那さんに話をするのも方法でしょうね。 子育ては大変ですが、お互いに共感できるようになれば楽しいです。 一度、旦那さんと話をする時間を作ってみてはいかがでしょう? ずるいですが「泣き落とし」は結構効果あります(経験者)(^^)v

meihappy
質問者

お礼

パパさんからのアドバイス、ありがとうございます☆ そうですね…一度、ちゃんと話し合わなくちゃいけないですよね★ でもうちの夫は結構スパルタで、理解してくれるかどうかとても不安です。。。 前に一度、娘の後追い&人見知りが始まる前に、家電屋さんにビデオカメラを買いに行く事になり、私が「時間かかるだろうし(夫はかなり慎重波なので買い物には時間がかかるんです)、○○(娘)重いし、風邪もらったらイヤだから、うちの実家に預けて行かない?」と言ったところ、私の「重い」という言葉が引っ掛かったらしく、「今から重いだなんて、これからもっと大きくなっていくのにどうするの?自分の娘を重いからっていう理由で預けるのは理解できない」と…。ケンカなんて1度しかしたことがありませんでしたが、2度目のケンカをしてしまいました。。。私は「可愛い娘だし預けるのも心配だけど、風邪をもらいたくないのが一番の理由で、重いのも事実なの。」と泣きながら訴えましたが、「重い」の一言に夫がこだわり、私の中でスッキリしないものが残ってしまいました。。。あの時は、やっぱり自分が母としておかしいのかと思い、自己嫌悪に溺れましたが、今考えると、夫は育児をきれい事で片づくと思っているのかなぁ…とも思います。。。 ずっと娘と向き合っていると、当たり散らす事まではなくてもイライラしてしまう事はあるし、寝不足や疲れで無気力になってしまう事もあります。でもきっと夫の中には、『妻というものは』『母というものは』っていう理想が高いのかなぁと…。 そんな感じなので「育児に疲れた」って泣きを入れても、母親失格って片付けられちゃったりして(/_;) master2さんは、とても優しい旦那様&パパですね☆奥様が羨ましいなぁ(*^_^*) でもうちの夫も、娘のことは本当に可愛がってはくれますし、たまにはお昼に焼きそばを作ってくれたり(後が大変って話もありますが★笑)、「お疲れ様」って言ってくれたり・・・ アレレ!?書き出してみると、結構イイトコあるんじゃん(笑)♪ ストレスで私の心も夫の優しさに鈍感になり、良いところを見失っていたのかもしれませんね。。。 とにかく、この連休、ちゃんと夫と向き合って話してみます☆ 暖かいアドバイス、ありがとうございましたm(__)m♪