• ベストアンサー

バイクでの事故保障 物損について

18日に主人が原付で巻きこみ事故にあってしましました。 車がウインカーを出さずに曲がってきたということですが、10対0ではなく、8対2ぐらいだと言われました。 主人の方は、自動車保険の原付特約に入っています。 主人は、着ていたコートとスーツが破れ、けがは、打撲と切り傷です。 相手の車の方が、スーツ代をお支払いしますと言っていましたが、相手の保険会社は、原価償却があるので、全額はお支払いはできません。着ていた服の購入時期と価格を教えて下さい。と言われ、服の写真も撮られました。 やっぱり無理なのでしょうか? ちなみに、2年前購入のコート 2万くらい。2年前購入のスーツ1万8千円 の場合いくらくらい保証してくれるのでしょうか? また、自動車保険で原付特約に入っているのですが、どのように利用していいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

ケガがあるなら、病院にて診断書を書いて貰い警察に提出 人身事故処理することです。 相手事故担当者に通院される病院を連絡 おそらく、相手任意保険が一括払い対応すると思います。対物では過失相殺されますが、人身部分では120万までは自賠責がありますので、過失相殺関係なく100%補償されます。 >自動車保険で原付特約に入っているのですが、どのように利用していいのか分かりません。 とりあえず事故報告 後は保険屋が相手と過失相殺も含めて相手に対する賠償交渉をします。 あなたの人身損害については、相手保険屋から連絡・指示があると思います。 洋服関係については原則、原価償却(20%前後?)分をみます。 この原価償却された時価額に対して、過失分を減額されて支払われることになりますね。

その他の回答 (4)

• imabb
回答No.5

変な書き込みに なってしまいました。 申し訳ありません。再度書き込ませてください 自動車保険のファミリーバイク特約は対人対物会社によってはプラス自損が付いているだけで搭乗者保険はありません。これだと100パーセント自分に責任がある事故(自損でカバー)以外は相手が無保険であったり、逃げた場合やそれ以外でも自分の過失割合部分のけがには保険がないそうです ​

参考URL:
http://www.insweb.co.jp/0autoins/03basics/14.htm
  • imabb
回答No.4

皆さんこんにちは 立直平和一発一盃口ドラ1君さんのおっしゃるように 自動車保険のファミリーバイク特約は対人対物会社によってはプラス自損が付いているだけで搭乗者保険はありません。これだと100パーセント自分に責任がある事故(自損でカバー)以外は相手が無保険であったり、逃げた場合やそれ以外でも自分の過失割合部分のけがには保険がないそうですhttp://allabout.co.jp/finance/carinsuran ce/closeup/CU20040607A/ バイク保険は保険会社によって http://allabout.co.jp/finance/accidentin surance/closeup/CU20051017A/の特約が付けられます。 これは過失割合に関係なく安心ですが保険料は高くなります

noname#136967
noname#136967
回答No.2

洋服2着分代は、頂けたとしてもホンの気持ち止まりでしょう。事故にあった時点で、即、保険会社への連絡が義務でした。原付特約に入っているから、どんな事故にでも保障されるとは思ってらっしゃらないと思いますが。無論、どんな事故でも10対0の過失割合は、皆無と言ってもいい程、ありえません。明日にでも、加入保険会社へ連絡された後は、その保険会社の担当者の指示に従って下さい。(連休期間は、全休する担当者も多くいますので)。打撲等で、病院にかかってないのでしたら、慰謝料で幾らか頂けるだけで、示談となり終了となるでしょう。

• tyas
回答No.1

特約も本契約となんら変わりありません。 本契約の自動車と同等で(車両保険以外)原付使用時に給付が受けられるというものです。 まず、自分の保険にも連絡しましょう。 保険には、交渉の代行が契約としてあるはずですので、相談に乗ってくれるはずです。 ご質問の件ですが、保険会社と、相手の方と、後は、軽傷とはいえ負傷しているのですから、  1 相手との約束どおり、保険会社が払わなくても、相手から賠償を受ける  2 人身事故ですので慰謝料が出るはずなのでそれで充当する 等の処理が可能かと思われます。

3orange
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 軽症でも慰謝料をもらえるのですね!!でもどのように請求したら良いのか分かりません・・・。