• ベストアンサー

レオパレスのブロードバンド(レオネット)について

最近レオパレス21に入居したものです。 レオパレスにはレオネット(LEO-NET)というブロードバンドサービスが無料でついてきます。 レオネットには光回線タイプとADSLタイプがあるようですが私の住んでいる物件では光回線です。 問題はレオネットの回線速度です。 平日の朝などには10Mbps程度の速度が出ており、普通のBフレッツのマンションタイプ並です。 しかし平日の夜や休日になると回線速度が極端に落ちてしまいます。 だいたい100kbps~200kbpsくらいしか出なくなるので、朝の100分の1程度に落ちているわけです。 平日朝にはまともな回線速度が出ているので私のPCの設定や周辺機器の問題ではないようです。 私は夜にネットゲームなどでインターネットをよく使うのですが、 回線が極端に重い上に非常に不安定で、ネットゲームのサーバーから頻繁に切断されてしまいます。 動画のダウンロードなどもまともにはできず、 最も重くなる夜9時から12時の時間帯には画像のあるHPを見ることさえ困難です。 以前入居していたアパートではADSL回線でしたが、夜間でも2Mbps程度は安定して出ており、 ネットゲームやHPの閲覧にも問題はありませんでした。 レオパレスへの入居は無料で光ブロードバンドを使用できるという宣伝にも引かれて決めたのですが、 現状では以前よりネット環境が大幅に悪化してしまいとても困っています。 そこで質問なのですが、レオパレスに現在入居しているか以前入居されていた方で、 私と同じように夜間や休日の極端な回線速度の低下という現象が見られる方はいらっしゃるでしょうか? この問題がレオパレスのレオネットに共通の問題だとすれば、 別回線を引くかレオパレスに設備の増強を依頼するなどの対策をしたいのですが、 そのような対策が可能かどうかもできたら教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aniki111
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私もレオパレスに住んでいるのですが、あなたと同じように夜になると回線速度が極端に落ちてしまいます。 回線速度が落ちるだけならまだしも、非常に回線が不安定でたびたび断線するようになるため快適なネットサーフィンは楽しめません。 私は別回線を引くということは試していないのですが、参考URLのwikiにそれについて書いてあるので参考してください。 wikiによるとレオパレスは物件の外観を損ねるという理由から光回線の導入を禁止しているようです。 また新築旧築関係なくモジュラージャックの付いていない物件も存在するため、不幸にもそういう物件に当たった人はADSLを導入することすら出来ずレオネットの遅さに苦しめられることになります。 現に私の住んでいる物件は築2年ですがモジュラージャックは付いていません。 最近の携帯電話の普及の影響だと思われますが、私はもうADSLに乗り換えるという選択肢を失っています。 サポートセンターに電話してもそっけない回答しか得ることが出来ないのでkonnitiwa9さんは残念ながらしばらくレオネットの遅さに我慢しなければならないかもしれません。

参考URL:
http://www32.atwiki.jp/leopalace-higai/
konnitiwa9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考のHPを見せていただきましたが、 思った以上に厳しい状況なのですね。 レオパレスが改善に動くことを期待しているのですが・・

その他の回答 (2)

  • nken914
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.2

あなたと同じような生活パターンの人が無料で光ブロードバンドを使用できるという宣伝に引かれて入居していれば当然起こります、 個人的に別途adsl他を引くしか解決法は無いです、レオパレス21に設備増強の意思はありません。

konnitiwa9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現状は厳しいのですね。 局までの距離が遠いのでADSLも厳しいのですが、 変更を検討するしかないのでしょうか・・

  • mtfoggy
  • ベストアンサー率14% (37/255)
回答No.1

>しかし平日の夜や休日になると回線速度が極端に落ちてしまいます。 入居者みんなが使うからでしょう。

konnitiwa9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 状況としてはまさにそのとおりなのですが、 速度の低下があまりにもひどくて現状を変えたいところです。

関連するQ&A

  • レオパレス住んでいる方、ネットはレオネットを使っていますか?

    レオネット対応のレオパレスに住んでいる方 ネットはレオネットを使っていますか?それとも別回線を引いていますか? レオネットは速度が非常に遅いので別回線を引こうか迷っています。

  • レオパレスに入居します、レオネットについて

    来週頭より研修で10週間、レオパレスへ入居します。レオパレスへの入居ははじめてです。 PCはデスクトップとノート(Mac Book Air)を持ち込むつもりなのですがレオパレスでのネット接続について質問です。 ノートPCの方は無線LANが内蔵されているのですがデスクトップの方には無線LANは内蔵されていません。 この場合、レオネットを利用することは出来ないのでしょうか? 出来ればノート、デスクトップともネット環境下に置きたいのですが・・・ また、入居の際に無線LANケーブルなど別途持ち込まなければならないのでしょうか? どなたか、よろしくお願いいたします。

  • レオパレスについて

    4月からレオパレスに住む者です。 レオパレスはネット環境が最悪と聞いたんですが本当でしょうか? (朝と夜で回線速度が10分の1以下になるとかオンラインゲームができないとか) 他のサイトで調べたところ、TVでネットをやらず、自分のPCでネットをやれば問題はないと書かれていました。 これは本当でしょうか? ネットはけっこうやるので不安です。 よろしくお願いします。

  • レオネットをやめて別回線にしようと思っているのですが…

    最近、レオパレスに住み始めました。そこでレオネットを利用しているのですが、平日の昼間以外の全ての時間帯において 回線速度が遅いのです。 頻繁にネットを利用している上に、平日昼間はほとんどいないので まともにインターネットを利用することが困難な状態が続いています。 なので、レオネットをやめて、光かADSLにしようかと思っているのですが ・どのプロバイダーがオススメか ・レオパレスは許諾してくれるか ・無線LANと有線はどちらがいいか これらにお答え願えませんでしょうか。 実際に同じ状況で光かADSLのどちらかの回線を引かれた方の回答があれば幸いです。

  • レオネットでオンラインゲーム

    今、レオパレスに住んでいるのですが、回線が悪くて困ってます。 以前はCORUM ONLINEやってたのですが、レオネットではダンジョン入った瞬間落ちます。 なにか、オンラインゲームやりたいんですが、せっかくレオネットあるので、別の回線引くのもなんなんで、レオネットでもできるお勧めオンラインゲームがあったら教えてください。

  • 回線速度(遅い?)(普通?)

    皆様こんばんは。大学1年の♂です。 現在レオパレスに一人暮らしをしています。 そこのレオネットでネットをしているのですが、 表示が遅いし、読み込みも遅い気がします。 最近、私の住んでいるレオパレスが光回線になったという話を聞きましたが、 光回線という割には遅く、実家のADSLより遅く感じています。 ネット上の回線速度を計るサイトで計ってみたところ、 22時の時点で「推定転送速度: 682.898kbps(0.682Mbps) 84.72kB/sec」 23時の時点で「推定転送速度: 598.161kbps(0.598Mbps) 74.47kB/sec」でした。 これは通常の回線速度と比べてどのくらい遅いものなんでしょうか? それとも通常通りなんでしょうか? こういうことに詳しくないのでよくわかりません。 どなたかご教授願います。

  • レオネットかhome5G

    現在レオパレス専用のインターネット「レオネット」を使用しています。速度などは画像の通りです。 もっと速くしたく、光回線を申し込みましたが、レオパレスの規約の関係で工事ができず断念。 それで、ホームルーターのhome5Gはどうだろうかと悩んでいます。 速度は今よりは良くなるんじゃないかと思いますが、オンラインゲーム(それなりに動きのあるやつ)をよくやるので、ping値が今より悪くなってしまうんじゃないかと気になっています。 速度は遅いが今のままレオネットの方が安定しているのか、いっそhome5Gにした方が快適になるか、アドバイス頂けたらと思います。

  • レオパレスでインターネット

    今はギャオ(光)経由でso-netを契約してます。レオパレスに入居してもそれを継続したいのですが、レオネットからの接続は可能でしょうか?不可能なら出来るだけ経費をかけずに接続をする方法を教えてください。NTTで電話回線を敷かなければやはり難しいでしょうか?

  • レオパレスのレオネットでNOVAのお茶の間留学できますか?

    ノバに通っていますが、近々引越し予定なのです。 転校手続きもめんどくさいので、また、毎日残業だらけで、まともに通える状況ではないので、かなり嫌なのですが、お茶の間留学も検討しています。 レオパレスに入居しようかと考え中なのですが、インターネットのサービスがついているらしく、それがレオネットというらしいのですが、その仕組みがまずよくわかっていないため、どんなことができるのか、いまいちわかりません。 その、レオネットで、お茶の間留学ができるのか教えてください。 もちろん、テレビ電話の機械は買うか借りるかしないといけないですが、レオネットとは別に新たにインターネットの回線をひかないといけないなら、やめようと思っています。 また、もしできるとして、1レッスンあたり、電話代とゆーか、授業のポイント以外に通信料等の費用がかかるのか? それはいくらくらいかもわかれば教えてください NOVAのスタッフはしつこくうっとおしくお茶の間留学をすすめてきますが、こういった質問をするとまともに答えられず、どこかに問い合わせてもいまいち要領の得ない回答ばかりで、困っています。 長々とごめんなさい。 どうか回答をお願いします。

  • レオネットと無線LANの不具合について

    レオパレスのブロードバンドサービス「レオネット」と無線LANの不具合について質問をさせてください。 私はレオパレスのアパートに住んでおりレオネットを利用しているのですが、無線LANの接続が上手く行きません。 まず、壁から出ているLANケーブルを無線LANの親機に繋ぎ、無線LANの親機から、スマートフォンには無線で繋ぎ、PCには有線で繋いでいます。 不具合の状況としては、 ・スマートフォンが金曜日の夜中から、土日にかけてインターネットに接続出来なくなる。 ・PCにも無線LANの子機は一応取り付けてあるが、スマートフォンと同じく、週末になると無線での接続が出来なくなる。しかし、有線でなら繋がる為、仕方無く有線で繋いでいるという状況。 ・壁から出ているLANケーブルをレオネットの端末に接続すると、レオネットには接続されるので、回線が途切れている訳では無いよう。レオパレスに問い合わせたところ、レオネットには接続されるということで、無線LAN親機に問題があるのではないか、という回答。無線LAN親機のメーカーに問い合わせることを勧められている。 多分、週末になると他の入居者がインターネットを利用するために、回線が混み合って、有線よりも無線の接続が優先的に弱くなっている所為ではないかな、と予測しています。 もし無線LAN親機に問題がありそうなら、無線LAN親機のメーカーに問い合わせてみたいと思います。 (その前に、出来るだけ情報を集めたく、質問をさせていただきました) PC初心者の為、情報が足りないかもしれませんが、必要な情報があれば補足して行くので、回答を宜しくお願いします。