• 締切済み

ちゃんとした姿勢で長時間立ってられない。

友人のことなんですが、30代の女性で、 腰がのびない ちゃんとした姿勢で立っていると、ちよっとの時間でもしんどい。 歩くと、気を抜くと、「人類の進化を横から見た絵」の人(猿人?クロマニヨン人でしたっけ?) みたいになります。お尻をつけてしゃがんで、たてひざしてる状態で、(うちでパソコンの仕事) 年中過ごしている。ただ姿勢の悪い状態で、運動もしないで、長時間座って仕事している毎日。 結局、腰の力と、お腹の力が弱いと思います。(足腰もですが) このままほっとくと、ちゃんと歩行できなくなるよ、と言ってるんですが、家の中でできる体操ならやる、といっています。 とにかく、よい姿勢を保つと、つらい、少し時間がたつと、太ももに手をあて、中腰にならないと、 しんどいようです。(普通の人が、激しい運動した後みたいに)はあはあいってます。 体力つける、とか、他にいろいろあるのは、わかってるので、腰に関しての、アドバイスお願いします。 こういう場合、腹筋運動をさせたらよいでしょうか? まず腹筋だと思うんですが、どうしたら、腹筋が鍛えられますか?

みんなの回答

• timeup
回答No.3

まずはストレッチです。 そろそろ良いかと思うから、検索語を書くと、真向法や西式健康法とかハタヨーガや気功です。 運動可能な体内環境になっていない人に、いきなり筋トレなどさせたらかえって悪くなってしまいます。(^_^;) まず上記で骨格を調整し・・・すぐに戻ってしまうので、年がら年中行う・・・・そうして上記各種方法で筋肉を伸ばして・・・筋肉強化(上記だけでも可能)。 これでかなり健康度はあがるはずですが、ほかにも不健康にしている色々な要素があるのですが、とりあえず、上記をしましょう。

oishi_zo
質問者

お礼

回答くださったみなさん、アドバイスどうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• knamike
回答No.2

姿勢の悪さはおっしゃるように背筋や腹筋が弱い、バランスがとれないことが原因になります。病気や怪我はないですよね? 以下のページでも回答してますのでご参考にどうぞ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2933676.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2937813.html

• wonder99
回答No.1

まず、たてひざでパソコン・・・をやめましょう。 ちゃんとパソコンデスクと椅子を用意しましょう。 椅子は背筋が伸びるバランスチェアが良いです。 背骨がゆがんでしまっているようなので、 まずは整体に通った方が良いかもしれません。 通うのもしんどそうなら、とにかく体のゆがみを なおす体操をしたらいいと思いますよ。 体操はインターネット上でも検索すればたくさん 出てきます。 あと、腹筋を鍛えるには、 ・ まっすぐあおむけに寝た状態で、足を10cm浮かすのを10秒 ・ あおむけに寝て立て膝をして、手を頭の後ろで組んで   おへそを見るように頭を浮かして10秒 を、毎日3セットから、段々増やしていきましょう。 私も座椅子に横座りで座って猫背で長時間パソコンしていて ひどい腰痛とひどい肩こりになりました。 肩が前に巻いていて整体に通ったらだいぶ良くなりました。 とにかく毎日1時間は歩けと言われました。 質問者様のご友人も、早く良くなるよう祈念いたします。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/takayosou/