• ベストアンサー

姿勢の修正

座り仕事になってから、5年目に入ります。 仕事時間が長いためと、休憩らしい休憩も私の場合は取れませんので、 お昼休みなどに歩いたりもしません。 通勤は自転車です。歩いてだと随分掛かるので、時間がもったいなくて。 腰から下の姿勢が極端に悪くなってきました。 昨日、禅の本をみたら凄く姿勢が綺麗で、体に良さそう!ッと思いました。 姿勢を良くするために努力はされていますか。 30代半ばですが、姿勢を綺麗に修正していく事ってまだ可能ですよね。 整体などに行かずに、自分でやれるところから姿勢を直したいです。 何か良い方法があれば知りたいです。 今のところ、仕事の時には、背もたれと自分の腰のあたりに、タオルを丸めて 置いています。 めちゃくちゃ伸びて痛いような気持ちよさです。 こんなに曲がってるんだと再確認です。 この頃は伸びが異常に気持ちよいです。マズイ状態だと思ってます。(汗 良い方法があれば教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoh001
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.2

papapikoさん、こんにちは。 今も、この質問を見て、フト自分の姿勢に注意してみると、背筋は伸びていました。 ですので、僕の場合をお知らせします。 僕は妻と社交ダンス教室に週2回通ってます。 これは楽しみながら、知らず知らずのうちに姿勢がよくなると思います。 また、僕は毎朝早く起きて、瞑想を一時間位していますが、これは初めはかなり忍耐力がいりました。 初めは10分と、もちませんでした。 始めては止め、始めては止め、の繰り返しで、 ようやく今は続けられるようになりました。 やっている間が気持ちいいものになるまでだいぶかかりました。 そして、一時間は30分位の時間に思えます。 これも続ける間に必ず姿勢はよくなります。 やっぱり、なんでも継続が力となると思いますので、 貴方なりの「姿勢のいい何か」を見つけて頑張ってください!

papapiko
質問者

お礼

yoh001さんこんにちは。 背筋が伸びているって素敵ですね。 私はもう腰から下が変な癖がついています。 凄く伸ばすと痛くて。。。。。 社交ダンスですか?考えたこともありませんでした。 素敵ですよね。 瞑想、一時間ですか。今瞑想は自分のために凄く飯井と思うのでやってみたいのですが、 最初は苦労されるんですね。 姿勢を直すのは大変です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.1

以前テレビショピングで紹介していた椅子が思い浮かび、探して見たら、なかなかいい値です。 http://www.netwave.or.jp/~kinokagu/balanschair-multi.htm 似たものでお手頃のものもありました。 http://www.kokugai.com/kagoo/catalog_etc_balance2.html 他にも、上半身コルセットタイプのような健康グッズが通販のページですぐ見つかります。

papapiko
質問者

お礼

ありがとうございます、いいですねこれ。 先の方はやたら高いですね。 下の方は少しお手軽で良い感じです。 現在は、タオルで調整したりしています。 これ、もしも寸志があたったら、使ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姿勢が悪いのですが良くならないでしょうか。

    私はかなり姿勢が悪く猫背で腰が反っていておしりが突き出しているんです。普通の人は壁に背中をくっつけて立つと腰との隙間に手のひらが1枚入るような隙間しかないようですが私はこぶし一個が余裕で入ってしまいます。胃を引っ込めておしりを前に出すといいと言われましたができませんでした。整体に通うようなお金はないので自宅で姿勢が良くなる方法があったら教えてください。

  • 一日中座り仕事で体がつらいです。

    一日中、椅子に座ってパソコンを操作する仕事に就いています。 残業が多くかなり長い時間同じ姿勢で仕事をしています。 そのため最近肩や首、腰、肘など体のあちこちがこわばってきました。 一晩寝ても筋肉の緊張が取れず、このごろはクーラーのせいもあって 関節に鈍い痛みもあります。 なにか座り仕事の不快感を取り去ったり、予防したりする方法は無いでしょうか?

  • 腰痛と姿勢を直したい

    こんにちは。腰痛で悩んでます。 3~4年ほど腰痛に苦しんでいるのですが、そろそろ本気でどうにかしたいと思い始めました。 なった原因は姿勢が悪いのと激しい運動により負荷がかかったためだと思います。 以前までバスケットボールをやっていて、腰を悪くする前に膝も悪かったため余計に負担だったんだと思います。 バスケをやっていた当時はたびたび痛みに動けなくなり、休みをもらってはまた壊しの繰り返しでした。 痛みのせいで夜眠れない日もありました。 さすがにこのままバスケを続けるのは厳しいと思い辞めて、安静にしていれば改善すると思ったのですが、なかなか良くなりません。 動けなくなったり、夜眠れないなんて事はなくなったのですが、少しでも重い荷物を持ったり腰に衝撃があるような動きは腰が怖くてできません。長い時間歩くと腰がだるくなりつらいです。 また姿勢が悪く、前にのけ反ると腰の骨が異常に突き出します。痩せていますがそれだけではない気がします。親にはステゴサウルスみたいといわれました。 そのため、学校などの椅子に座ると背もたれに腰骨が当たり痛いです。肌が変色もしてしまい恥ずかしいです。 体を鍛えたいのですがまずこれをどうにかしないと何もできません。 何かアドバイスください。お願いします。

  • 夜、まっすぐの姿勢で寝れません。

    私は身長が171センチです。別に身長は気にしていないのですが、よく猫背になっていると言われます。なるべくならないようにしていますが、ここ1年ほど、PCに向かう時間が長くなり、そのせいか腰が弱くなったのか、夜、まっすぐの姿勢で寝れません。朝起きると体全体が丸まっていて、足も浮腫んでいてとてもだるい感じがします。  整体も行っていろいろ相談していますが、よくなりません。スポーツジムで体を鍛えてもいますが・・・なかなかよくなりません。これは、筋肉の問題でしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • ちゃんとした姿勢で長時間立ってられない。

    友人のことなんですが、30代の女性で、 腰がのびない ちゃんとした姿勢で立っていると、ちよっとの時間でもしんどい。 歩くと、気を抜くと、「人類の進化を横から見た絵」の人(猿人?クロマニヨン人でしたっけ?) みたいになります。お尻をつけてしゃがんで、たてひざしてる状態で、(うちでパソコンの仕事) 年中過ごしている。ただ姿勢の悪い状態で、運動もしないで、長時間座って仕事している毎日。 結局、腰の力と、お腹の力が弱いと思います。(足腰もですが) このままほっとくと、ちゃんと歩行できなくなるよ、と言ってるんですが、家の中でできる体操ならやる、といっています。 とにかく、よい姿勢を保つと、つらい、少し時間がたつと、太ももに手をあて、中腰にならないと、 しんどいようです。(普通の人が、激しい運動した後みたいに)はあはあいってます。 体力つける、とか、他にいろいろあるのは、わかってるので、腰に関しての、アドバイスお願いします。 こういう場合、腹筋運動をさせたらよいでしょうか? まず腹筋だと思うんですが、どうしたら、腹筋が鍛えられますか?

  • 妊娠初期 同じ姿勢、体勢について

    現在、妊娠6週目に入りこの間やっと胎嚢が確認出来た所です。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、体調が良い限り仕事を続けて行きたいと思っています。 (経済的な理由もあるので...) が仕事上ディスクワークなのでほとんどの時間が座っている事になります。 妊娠時よく同じ姿勢をしているとよくないとか聞いたりしますが... 休憩をすると言っても違う椅子に座るだけになります。(結局同じ姿勢..?) あと立って体をちょっと動かしたり(伸びなど)するだけだと2、3分で終わってしまい 一体どのようにすれば良いのか分かりませんん。 自分では大丈夫と思っていても赤ちゃんに影響があるのではないかとても不安です。 同じ状況で無事ご出産された方、職場に妊婦さんがいてこんな風にしていた等アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。 ちなみに先日の診察時に医者に聞けばよかったのですが、胎嚢が確認出来た喜びで聞くのを忘れてしまいました。

  • バスでの寝る姿勢を教えてください

    出張で長距離バスによく乗ります。 12時間ほどの夜行バスなので、眠りたいのですが、姿勢が決まらず眠れません。翌朝、腰や肩が凝ってつらいです。一週間は痛みを引きずってしまいます。 座席は横2席使えるとして、どういう寝方が肩や腰を痛めず眠れるか、いい方法がありましたら教えてください。身長は170センチ、体はかなり柔らかいほうです。

  • 姿勢の矯正エクササイズ

    自分の姿勢のことで悩んでいます。 昔から猫背・なで肩で、肩と首の凝りに付きまとわれてきました。この間レントゲンをとった時に医師に驚かれたほど肩の骨が下がってるらしいです。 また、自分で直立しているつもりでも、鏡をみると右に傾いています。そのせいかどうか、長時間立っていると片方の腰が冷たくシンシンと痛む状態です。プールで泳いでいても、だんだん右に寄ってしまいます。 何とか姿勢を矯正したいのですが、大学生なので整体に通うようなお金もありません。 いま手元に、昔なにかの景品でもらったバランスボールがあるので、それを使ったエクササイズなど、教えていただければ幸いです。

  • 姿勢をよくしたいのにー。。。

    タイトルどおり、姿勢が悪いのが最近気になって気になって仕方ない20代女性です。 仕事中や、家でネットをしてるとき、食事中、通勤の電車の中…10分に1回くらいは、姿勢よくしなきゃ!って思い出して、そのときは良くするんですが、気づくとまたもとの姿勢に戻っています。 意識してないですが、早いと1分もたたないうちに悪くなってると思います。 横から見ると、肩のあたりが丸いというのではなく、もっと下の腰の上あたりから丸くなってます。。。 小さい頃から母に、姿勢よくしてないと大きくなったとき治らないわよってよく注意されてましたが、まさにその通りです。別に暗い性格ってわけでもないですが、ふと気づくと足元しか見ないで歩いている自分が(泣。 もっと、胸張って前見て歩きたいんです。それも意識しないで自然とできるようになりたいんですが…。 なにかよい方法をご存知の方、お知恵を貸してくださいm(_ _)m

  • 中腰の姿勢をすると・・・

    現在、1日9時間以上の立ち仕事をしています。 特に勤務中の数時間立ちっぱなしが続くと 「有難うございました」のお辞儀と中腰の姿勢が 背中側、腰とお尻の間辺りに違和感を感じます。 痛みまではいきませんが、気持ち悪い感覚です。 病院に行くほどでも無いのですが、 これは後々腰痛になっていくのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう