• ベストアンサー

姿勢の修正

座り仕事になってから、5年目に入ります。 仕事時間が長いためと、休憩らしい休憩も私の場合は取れませんので、 お昼休みなどに歩いたりもしません。 通勤は自転車です。歩いてだと随分掛かるので、時間がもったいなくて。 腰から下の姿勢が極端に悪くなってきました。 昨日、禅の本をみたら凄く姿勢が綺麗で、体に良さそう!ッと思いました。 姿勢を良くするために努力はされていますか。 30代半ばですが、姿勢を綺麗に修正していく事ってまだ可能ですよね。 整体などに行かずに、自分でやれるところから姿勢を直したいです。 何か良い方法があれば知りたいです。 今のところ、仕事の時には、背もたれと自分の腰のあたりに、タオルを丸めて 置いています。 めちゃくちゃ伸びて痛いような気持ちよさです。 こんなに曲がってるんだと再確認です。 この頃は伸びが異常に気持ちよいです。マズイ状態だと思ってます。(汗 良い方法があれば教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoh001
回答No.2

papapikoさん、こんにちは。 今も、この質問を見て、フト自分の姿勢に注意してみると、背筋は伸びていました。 ですので、僕の場合をお知らせします。 僕は妻と社交ダンス教室に週2回通ってます。 これは楽しみながら、知らず知らずのうちに姿勢がよくなると思います。 また、僕は毎朝早く起きて、瞑想を一時間位していますが、これは初めはかなり忍耐力がいりました。 初めは10分と、もちませんでした。 始めては止め、始めては止め、の繰り返しで、 ようやく今は続けられるようになりました。 やっている間が気持ちいいものになるまでだいぶかかりました。 そして、一時間は30分位の時間に思えます。 これも続ける間に必ず姿勢はよくなります。 やっぱり、なんでも継続が力となると思いますので、 貴方なりの「姿勢のいい何か」を見つけて頑張ってください!

papapiko
質問者

お礼

yoh001さんこんにちは。 背筋が伸びているって素敵ですね。 私はもう腰から下が変な癖がついています。 凄く伸ばすと痛くて。。。。。 社交ダンスですか?考えたこともありませんでした。 素敵ですよね。 瞑想、一時間ですか。今瞑想は自分のために凄く飯井と思うのでやってみたいのですが、 最初は苦労されるんですね。 姿勢を直すのは大変です。

その他の回答 (1)

• uoza
回答No.1

以前テレビショピングで紹介していた椅子が思い浮かび、探して見たら、なかなかいい値です。 http://www.netwave.or.jp/~kinokagu/balanschair-multi.htm 似たものでお手頃のものもありました。 http://www.kokugai.com/kagoo/catalog_etc_balance2.html 他にも、上半身コルセットタイプのような健康グッズが通販のページですぐ見つかります。

papapiko
質問者

お礼

ありがとうございます、いいですねこれ。 先の方はやたら高いですね。 下の方は少しお手軽で良い感じです。 現在は、タオルで調整したりしています。 これ、もしも寸志があたったら、使ってみます。