• 締切済み

タミフルの副作用扱いって過去いつまで???

ai-ueoの回答

  • ai-ueo
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.2

今現在、タミフルを服用しています。 その際受けた説明では、副作用で特に気をつけなければいけない期間というのが、服用始めの1、2日目と伺いました。 ですから、もう一年以上経過していますし、現在何らかの稀有な行動をされても、タミフルに汚名はかかりませんから、何も気にする必要はありません。

関連するQ&A

  • これはタミフルの副作用?!?

    インフルエンザにかかり、5日間タミフルを服用しました。 その後、タミフルをやめて(渡された量をすべて飲んだ)一日たってからバイトに行ったら突然 ・めまい ・吐き気 ・目の前が真っ白になる ・立っていられない などの頭の中が変な感じになる症状が出ました (貧血も疑いましたが私は血が濃く、生成も早い(献血センターの人がびっくりするくらい)&レバー食べて栄養的には問題もないので貧血ではないと思います。) 次の日(今日)も頭が重くふらつきます。 これってタミフルの副作用ですか? タミフルの副作用が現れてなくなった方と年齢が近い(私は17です)ため不安です。 よろしければ回答ください

  • タミフルの副作用

    5月2日から風邪を引き高熱が出たため次の日のお昼に バファリンを飲みました。 それでも下がらないため夕方病院へ行くとB型インフルエンザでした。 お医者様にお昼にバファリンを飲んだことを伝えるとバファリンには アスピリンと言う成分が入っていてそれとタミフルを服用すると 頭にくるとか何とか言っていてタミフルは出さないみたいなことを 言っていました。 しかし会計を済ませておうちに帰るとタミフルが処方されており 病院に確認したところそんな説明をした覚えは無いとのことでした。 わたしもぼーっとしていたのだろうと今日まで服用してきました。 しかし熱は下がったのですが昨日から頭痛と吐き気がするのです。 後涙目でなんだかシャキッとしないのですが、副作用なのでしょうか? それともインフルエンザの症状が残っているだけなのでしょうか?

  • タミフルの副作用について教えてください。

    10月15日の木曜日の夕方から寒いな~重ね着しても重ね着しても、寒気が止まらず、夜には38度の熱。コンタックせきどめを飲んで休んで 翌日病院で、37度5分。 受付の人が市販の風邪薬で熱が下がってるかもしれないので~インフルエンザの検査を勧められ~15分後に隔離室へ。 ドクターもその部屋には首だけで入室せず、「新型インフルエンザAプラスです。色々副作用があるけれどタミフルを出しますから5日間はやめないでしっかり飲んでください。じゃ~お会計の者がきますから・・・」 その後、調剤薬局で渡されたタミフル75をその場で飲むことになって~体温を測ってチェックしてたんです。 そうしたら~体は寒気で~手足は冷たく、部屋を暖めても暖めても、電気毛布は「強」にしても、指先、足先の冷たさは止まらず、トイレに行く度、体が寒さで震えて~金曜日の夜は朝の5時まで30分おきに寒気との戦いでした。 でも、熱が 34.5度なんですよ。口の中で計って・・ こんなに低体温になって~ なので高くなっても37.5度で(食事の後)夜中じゅう34度台なんですよ。 この低体温でタミフルを5日間飲み続けていいものか?教えてください。 また、この寒気の辛さはタミフルを飲んで何日くらいで治まるものですか?

  • タミフルの服用について

    子供(5歳)がインフルエンザ(検査では陰性だったけれど熱やだるさから初期のインフルエンザと診断された)でタミフルドライシロップ3%を処方されました。今夜二回目の服用をして就寝。ですがタミフルの副作用を検索して読んでいると不安になってしまいました。うちの子の場合今のところ重大な副作用はないですが・・・タミフルは症状が改善しても処方された日数分はきちんと飲みきった方がいいという回答を目にしました。二回服用して副作用がなければこのまま服用させても副作用はないと思って安心して飲ませても平気でしょうか?気にしすぎかもしれませんが不安になったもので(>_<)ちなみに中耳炎もあるのでメイアクトも一緒に飲んでます。

  • タミフル

    木曜日に40度の熱が出て金曜日の朝、病院に行くとインフルエンザA型と診断されました.タミフルを服用してるのですが1日で熱が36度まで下がりだいぶ楽になったんですが、頭痛、ふらつき、鼻づまり、筋肉痛とゆう症状はまだ残っているのでタミフルを飲み続けた方がいいですか? タミフルを飲むと副作用か何かわからないのですが腹痛が酷く、下痢、吐き気がするのであまり使用したくありません. もう熱は下がったのでタミフル以外に出された薬で十分と思うのですが… どうすればいいか教えてください。

  • タミフル服用について

    4月30日発熱、インフルエンザA型と診断されまして、タミフルを朝晩二回で服用しています。 5月1日は高熱でしたが、2日は微熱、3日平熱になりました。 それで・・もう熱がでないのであればタミフルは服用しなくていいのでしょうか? それとも処方された5日分をすべて服用したほうがいいのでしょうか? 本来であれば処方の医院に聞けばいいのですが、何しろ連休に入ってしまったので。 ちなみに・・副作用はまったくありません。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザ特効薬、タミフルについて

    この前、インフルエンザにかかりタミフルを服用しました。そうしたら、副作用がひどく、吐き気、胃腸炎、白血球の異常な低下、持病の衝撃性、蕁麻疹がひどくなり大変でした。 タミフルに関して、詳しい方や、副作用を体験した方、回答待ってます。

  • タミフルとリレンザの違いとは?

    私のまわりでもいよいよ本格的にインフルエンザが流行ってきました。 そこで質問なんですが、タミフルとリレンザの違いは何ですか?また、それぞれの副作用はどのような事がありますか? 素人にも分かりやすい回答をよろしくお願いします。

  • タミフルを返却してと言われました

    3歳の子どもがインフルエンザと診断され、タミフルを5日分処方されました。 もらっては来たものの、テレビなどでいろいろと副作用と見られる症状の話が話題となっていたので、結局服用を見合わせました。 幸い4日ほどで熱も下がり再度病院に行ったところ、タミフルを飲んでいないのだったら返してください、と先生にいわれました。 不足している薬だからか、高い薬だからかわからないのですが、一旦処方した薬を返してとはなんとなく釈然としないのも正直なところです。 同じようなことを言われた方いますか?

  • タミフルをやめたいのですが

    6才の子供が風邪をひき、腸炎を起こしてしまいました。発症してすぐかかった最初の病院ではインフルエンザの検査をしてもらえず、一般的な風邪の薬と胃腸薬が処方されましたが、高熱と下痢が続いたため昨日別の病院で調べたところインフルエンザにかかっており、タミフルを処方されました。 ただ昨日から熱も下がっており、発症から6日目ですので、タミフルはあまり必要ないかなとも思ったのですが、今から5日間、必ず全部飲めとの指示でしたので、昨夜最初の一包を飲ませました。 すると就寝後、熱もないのに非常にうなされ、起こしてからも目がうつろでわけのわからないことを泣き叫んで暴れ半狂乱の状態が10分ほど続き、親としても非常に恐い思いをしました。調べたところ、副作用として幻覚、興奮といったことがあげられているようです。タミフルのせいだと言い切れないとは思いますが、出来ればもう使いたくありません。 そこで質問ですが、お医者様がタミフルを処方する際に、かならず最後まで使いきるように念をおされた理由はなんでしょう。最後まで使わないと完全にウィルスをたたけずに投薬の効果が薄れるといった程度の理由であって、途中でやめた際、よりまずいことになるようなことがないのであれば、やめたいと思います。しかし他の患者さんにも、5日間のみきることは強く念をおしておられ、薬局でもいわれたので、気になっています。 なにとぞご教授下さい。