• 締切済み

病院都合の転院、高額医療費の扱いは?

来月、手術を受ける為に入院する者です。 入院期間は10日~14日の予定です。 今日、病院で手術の同意書をもらい、説明を受けたのですが、 その病院はベッド数が少なく、緊急の手術が入った場合などは 向かいにある別の病院に転院してもらうこともあり、 入院代などはそれぞれの病院に支払ってもらう、と言われました。 同意書にもその旨が記載されております。 (次回来院の時に提出して下さい、ということで預かりの状態です。) このような場合、医療機関・支払先が別なので、 高額医療費の対象となる医療費も別々と考えるのでしょうか? そうすると、なんだか損をしたようで、すんなり納得できないでいます。 (転院せずに済めば、限度額以上は全て返金のはず。) ちなみに私が手術を受けるのは、口腔外科で 転院先の病院は胃腸科・外科です。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

高額医療費の対象は一月で72000円(でしたっけ?)以上医療費がかかった場合なので、病院が違っても大丈夫ですよ。 ちなみに民間の医療保険も病院転院していてもひとつの病気として払われるみたいですよ。

pink999
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 気になって、いてもたってもおられず、社会保険事務所に問い合わせましたところ、 bluechip05さんの仰るとおり、 一月に支払った医療費の総額が対象ということでした^^ 但し、支払いが21,000円未満のものは対象外とのこと。。。 転院先でその額以上の支払が発生すれば、損はしないみたいです。 手術に対する不安もあり、ささいなことですが動揺してしまいました。 すばやいご回答で、気持ちを落ち着けることができました。 ありがとうございました。