• ベストアンサー

テレビを置きたいのですが、配線などが問題で置けません。

シロウトですがよろしくお願いします。 テレビを観るにはいろいろな配線が必要なのはわかるのですが、我が家では、配線の数が足りず、置く台数に限界があるみたいなのです。 テレビを観ることができる「元」(コンセントっぽいやつです。)が、家には2部屋あり、 それ以外の部屋でテレビを視聴する場合、その2部屋のいずれかから、つないでいます。テレビの数は合計4台です。 この度、テレビの無い部屋に、新たにもう一台(5台目になります。)テレビ(デジタル)を買おうと思っているのですが、「分配器が足りない」と家族に言われました。 ただ、たくさんつなぐことのできる分配機に買い換えたら問題はクリアできるが、画質は保証できないとのことです。 そこで疑問に思ったのが、デジタルテレビ(液晶もプラズマも)って、デジタルで観る分には、分配器が本当に必要なのでしょうか? (バカな質問ですみません。) ちなみにアナログでは観るつもりはありません。 団地にはデジタルテレビを観るためのアンテナはすでに設置されています。 画質はできれば現状以下にはおとしたくないのが本音ですが、 ただ、ものすごいマニアックな画質を求めるというわけではありません。 そして新たに一台置こうと思っているテレビは、あくまで自室で「観られたらいい」程度なので、これだけは画質が落ちても構いません。 分配器も買ってもいいのですが、家じゅうのテレビの画質が落ちるのなら、困るなぁと考えています。 何年か前に、地元のケーブルテレビが来て(加入はしていません。)、配線の元を工事されて以来(管理会社が決めたので逆らえません。)、 いままできれいだったチャンネルが素人目にみても汚くなったので、これ以上汚くなるのは困る、と思っています。 皆様のご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.8

6の返答はまだいただいてません(分配器も使い方があるので)が、ひとつ、室内型ブースターに関してはつけてよくなる場合もありますが、ほとんど変わらない場合も多く、たまに(その入力環境によっては)かえって悪化する場合もあるくらいですからあまり過剰な期待はしないほうがいいかもです。 それと風に吹かれて云々ですが、地上デジタルの場合はアンテナの形状からもそれほど影響はうけませんし、多少くらいではレベルにさしたる変化はでません。 集合住宅なら元々ブースターもついてるはずだし、各部屋に配信されてるのは安定レベルは確保されてるはずです。 衛星はシビアでわずかなズレでもうつらなくなりますが、(集合住宅なんかでは特に)プロが設置してればかなりしっかりと固定されてますのでこれもそんなに気にしないでいいでしょう。

rukking15k
質問者

お礼

再度のご回答感謝いたします。 ほとんど変わらない場合もあるんですね!しかし試してみる価値もあるんですよねぇ^^。 集合住宅ならではのデメリットもあるようですが、地元の電器屋が設置しているので、心配はいらないようですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• oudosieru
回答No.7

>団地のアンテナが風にふかれると、その「信号の強さ」に影響があるものなのでしょうか? 風に吹かれると、アンテナの向きが微妙にずれます。 すると、受信レベルが下がるため、デジタルでは(最悪)映らなくなることもあり得ます。

rukking15k
質問者

お礼

団地のアンテナって大きいものだと思いますが(どれがそのアンテナかはわかりませんが;)、ずれないように固定していないという意味ですよね。 やはり個人でつけたほうがよさそうですね。 感謝です!

• ume06
回答No.6

デジタルの場合はある程度以上のレベルがあれば普通に映ります。 (言い換えればそれ以上強くても画質に関係なし) 今現在はすべてアナログなんでしょうか? またどんな接続をされてるんでしょうか。

rukking15k
質問者

お礼

ありがとうございます。 はいアナログです。 接続は、分配器でテレビやレコーダーをつないでいる状態です。

• akira618
回答No.5

デジタルテレビの場合、映ればかなり綺麗に映ります。 但し、他の方も言ってるようにブースターは必須の場合が多いようです。 そこで、ブースターを入れて、仮に写りが微妙に悪い場合はブースターに付いている利得調整ボタンで、通常はUHFを最大にしますがVHFの方を最小にすることで、UHFの感度がさらにアップします。 もし、どうしても写りが悪いときは試してみて下さい。 ちなみに、デジタルは写りが悪いときは、見るに耐えれないレベルになります。

rukking15k
質問者

お礼

利得調整ボタンですか。VHFを最小にするということは、こちらはガマンしなければならないということですね。 デジタルの写りはかなりキレイかそうでないかなのですね。 ありがとうございます!

• oudosieru
回答No.4

デジタルはアナログほどシビアではないので分配器を変更することで対応できます。 分配することで画質にも影響しません。 ただし、信号の強さには敏感ですから分配機の前にブースターを入れた方がいいでしょう。

rukking15k
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方や他の回答者様もおっしゃるとおり、ブースターを入れることは必須なようですね。画質に影響がないのは心強いです。 団地のアンテナが風にふかれると、その「信号の強さ」に影響があるものなのでしょうか?

• tatsu01
回答No.3

テレビか録画機のアンテナ入力の隣にアンテナ出力は付いていませんか? そこから追加するテレビに線を引けば何も買わないで(ケーブルは必要ですが)映りますよ。

rukking15k
質問者

お礼

う~ん、たぶんコレだと思うんですが、家族に確かめてみますね。 とりあえず、ありがとうございます!

• Burster
回答No.2

分配器の前にブースターを設置してみてはいかがでしょうか? たとえば、こんな感じです。 http://www.nippon-antenna.co.jp/product/07-08ge-catalog/pdf1/07_P34-36.pdf

rukking15k
質問者

お礼

ブースターのご紹介感謝いたします。 実はこれを設置するかどうかも、候補にあがってまして、これは分配器よりも大分効果的なのでしょうか?

• taikon3
回答No.1

分配器に分配器を付ければ(4本のうち3本はそのままで、残りの1本を二つに分ける、)残りの3台の画像は悪くなりませんよ(^_^;

rukking15k
質問者

お礼

ほ、本当ですか!自分では分配器がつけれないので、家族に一度相談してみますね!感謝です!!