iアプリが再起動する原因とは?

このQ&Aのポイント
  • iアプリを使っていると画面が暗くなり再起動されてしまう現象が起こります。その原因はソフトウェアの問題やダウンロードエラーなどが考えられます。
  • 特に無料DLの本を読んでいる際に頻繁に再起動する現象が起こっているようです。また、iアプリをダウンロードした際にエラーが発生していることも関係している可能性があります。
  • また、携帯の折りたたみ式の部分に少し歪みがあることも問題の一因となっている可能性があります。回答では、ソフトウェアの再インストールや携帯の修理を検討することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iアプリを使うと再起動?

昨日、久しぶりにiアプリを使って無料DLの本を読んでいました。 iアプリをダウンロードして読んでいて5分位したらいきなり画面が暗くなり、文字化けして待ちうけ画面に戻ったのです。 待ち受けに戻ったら最初からやり直しで普通に操作は出来るのですが、iアプリを使うと同じ現象が起こります。それも間隔が短くなり、今日の朝もう一度やってみると5分どころか数秒で同じ現象が起こりました。これはソフトに問題があった為でしょうか? iアプリをダウンロードした時 「iパピレス」 という書籍をダウンロードは全然問題なかったのですが、そのサイトの無料DLで何回か iアプリにエラーがありました というエラーがあり、DL失敗していました。それも関係あるのでしょうか? ちなみに私の使っている機種はSH901isです。ちょっとこの間主人と喧嘩した際、携帯の折りたたみ式のところ?(上部のLCD)がほんの少し歪んでしまいました。それも関係あるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babycom
回答No.1

ドコモショップに行って調べてもらうしかないです。 ・ダウンロードしたiアプリにバグがあるか? ・電話機の故障によるものか?  ドコモショップには各機種の実機がありますので、同じ機種(SH901is)で同じiアプリをDLしてもらい再現するか確認してもらいましょう。  もし、ショップの実機でエラーが起こればソフトのバグになりますので電話機の故障ではありません。この場合はドコモショップではどうすることもできません。  逆にショップの実機でエラーが起きなければharutonさんの電話機の故障が考えられます。但し、電話機の筐体に歪みがあったり、ヒンジ部の破損が見られる場合は有償修理の可能性が高いです。修理するか機種変更するかは自由ですし、ドコモショップで調べてもらうだけなら無料です。  あと、行く前に電話帳などのデータはメディアカードにバックアップしておくことをお勧めします。ドコモショップで電話機の故障か調べる際に基板に電流を流して調べますが、故障があったり、運が悪いとデータが飛ぶ(消える)ことがあります。

haruton
質問者

お礼

回答有難うございました。 あの後ドコモショップに行き、症状を私の携帯で確認したのですが、やはりソフトの問題の可能性が高い、と言われたので、でも一応点検して頂いたところ充電する部分が破損しており、そこからの故障も多少は考えられる、とのお答えでした。とりあえず様子見という事でそのまま帰ってきたのですが、その2~3日後、同じ症状が今度はmail作成しているときに起ったのでこれは絶対故障だ!と思いそのままdocomoショップへ行き、内部的損傷かと思われるので無料で修理、という事で収まりました。 その時は考えていなかったデータ採取も、ドコモで代替品の携帯に移してくれ、画像等はミニSDカードに移し大丈夫でした。 詳しい回答ありがとうございました。