• 締切済み

歯茎からの出血・・・

歯磨きの時だけではなくモノを食べたりしている時に 歯茎からたまに出血します。赤くなってもいます。 歯医者に行って診てもらうとバイキンが異常に繁殖していて 「何かの病気!?」と逆に聞かれました…。 とりあえず薬で抑えて様子を見て減らなかったら 外科などで診てもらう形になりました。 もらった抗生物質はジスロマック。 歯磨きの時に使用するハリゾンシロップ。 口腔カンジダ症とは言われなかったのですが ハリゾンはカンジダの異常繁殖を抑える効能のある薬で…。 口腔カンジダ症でネット検索すると 感染原因にエイズというコトバがよく出てきます。 もしかしたらHIV感染の可能性があるのか心配です。 すぐにHIVの検査を受けたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ご心配ですね。整理しながら、回答させてください。 1)カンジダ症の原因はCandida albicansという真菌(カビ)です。歯周病菌にはいろいろありますが、どれも細菌です。真菌と細菌は異なるものです。抗生物質は細菌に効果を示しますが、真菌には効きません。逆に抗真菌薬は真菌には効きますが、細菌には効きません。これが現在医学界で最も広くコンセンサスを得ている考え方です。 2)口腔カンジダ症は健康な成人にはめったに発症しません。免疫力が落ちた場合に「日和見感染」します。もし、質問者様のように発症する場合、悪性腫瘍、血液疾患、免疫不全症、結核および糖尿病などにかかっておられることが疑われるというのが広くコンセンサスを得た見方です。 3)免疫不全症の中にエイズも含まれますが、必ずしも質問者様がエイズにかかっているとは限らないわけです。 4)しっかりした病院に行かれて検査を受けて原因がはっきりすれば、どの病気であっても早く治療に取り掛かることができて安心でしょう。 5)万が一エイズと診断されたとします。一昔前はエイズは不治の病と言われていましたが、現在では早くに治療にとりかかれば元気に生活できるそうです。もしご心配でしたら、早々にお近くの保健所で匿名で検査を受けられるとよいでしょう。早く安心できそうです。 6)民間療法や素人診断は禁物です。 くれぐれもお大事に。

manamin05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日診察を受けて 私は口腔カンジダではなく 歯周病・朱肉炎だと言われました。 カビみたいなものは口の中にできておらず 歯茎の腫れがひどかったのです。 カンジダにも使用される殺菌薬で 同じように菌を殺す効能があるのだと言われました。 だいぶ腫れもひいて良くなったそうです。 根気よくしっかり歯磨きをして治療を続けていきます。 ありがとうございました。

• daikuo
回答No.2

歯周病菌はカンジダ菌に近いものみたいですね。 http://www6.plala.or.jp/saitou3/candida/ カビ菌の一種みたいなので抗カビ効果もあるものが効くそうです。ヒノキチオールは抗カビ作用が強いそうで、歯周病にも効くそうです。他には、熊笹エキス、熊笹竹酢液、超高活性マヌカハニー、プロポリスなども効くみたいです。 薬用オレノデバン熊笹歯磨きは口の中の歯周病菌や虫歯菌の悪玉菌を多く殺菌する事が出来て、善玉菌は殺さないそうです。  よく歯磨きをしてから、これを歯ブラシに小豆大乗せてキパワーソルトと言う還元力のある塩をかけて気になるところや全体をもう一度磨き、ゆすがずにそのままつばだけを吐き出します。そうすると1日で、炎症や口臭に効果がありました。フロスと歯間ブラシも活用しましょう。  ポリリン酸はもっとすごくて、歯周病組織の改善もあるようです。  水流で清掃する器械は歯ブラシの届かないところの汚れを取ることも出来るので良いです。  食事は、甘いものを控えて、ビタミンCとカルシウムを気をつけて摂ると良いと思います。 柿の葉茶もお勧めです。 http://tanalog.com/taiseidrug/2006/01/23/1137976028891.html

manamin05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと歯周病菌はカンジダ菌に近いようで ハリゾンという薬を処方されたようです。 甘いものが大好きですが 今は控えてフルーツをよくとって ビタミンCをとるようにしました。 歯磨きでとりのぞけないとこもあるので デンタルケアの参考にさせてもらいます! ありがとうございました。

• timeup
回答No.1

HIV感染の危険がある行為をした覚えがあるなら、すぐに検査を受ける事です。 >歯磨きの時だけではなくモノを食べたりしている時に歯茎からたまに出血します。赤くなってもいます。 ⇒常時出血しているのではなく、<たまに>ですか?  既に歯科で検査を受けて、治療を始めているのですから、それの結果待ちをしましょう。 医療・健康関係の質問にしては基本情報(病院の診察で聞かれる程度)も無く、情報が少ないのだが、 書いてある事だけからの推測だと、菌も原因だろうが、他にも原因は有りそうですし、そんな大げさな事ではないとは思いますけどね。 治療の結果を待ち、駄目だったら、基本情報と治療の経過を書き、再度質問すれば答えがつきやすいでしょう。

manamin05
質問者

お礼

出血はたまにです。 今は歯磨きの際になるべく歯茎から血をだして 薬を併用しながら口の中を清潔にするようにしています。 ひどい時より少しは改善されたので 治療の経過を見てまた不安に思ったら 病院の方に相談したり 質問させていただきます。 そして心配になってしまったので 週明けにHIVの検査を受けに行ってきます。 ありがとうございました。