• ベストアンサー

購入機種で迷ってます

初めてデジカメを買います。細かいことが良く分からないのですが、一応初心者なりに機種を絞り込みました。 パナソニック DMC-FX07 フジ     FinePix FZ5fd フジ     FinePix F40fd キャノン   PowerShot A570 IS 用途としては、ネットオークション、ブログに掲載する写真や旅行に出かけたときの風景や記念撮影、あとは休日に公園などで花や鳥などの撮影です。 初めて買うならどの機種がオススメでしょうか? もし上記以外にもオススメがあれば教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.2

この中では、私ならパナソニック DMC-FX07を選びます。 まず、フジフィルムの2機種は、光学手ブレ補正がありませんので、除外です。これがあるとないとでは、撮るときの手軽さがずいぶん違います。高感度によるブレ軽減は、暗いところでは使えませんし、動きが大きかった場合などはほとんど効果はありません。 光学手ブレ補正があれば、撮りたいときには取り出してシャッターを押すだけで、構えたりする必要もなくブレないので、歩きながらや車窓からの撮影も可能です。 次に、キヤノンとパナソニックですが、これは同程度のところなので、デザインなどでキヤノンが気に入った場合には、こちらでもいいと思います。 ただ、パナソニックのほうは、今後主流になってくる可能性のある、広角を装備していることや、高感度モードでのISO感度がキヤノンに比べて高いなど、全体のスペックとして市場に出ているものの高いところを揃えているところが、買ってからすぐ新機種と比べて見劣りする可能性も低く、おすすめかな、と思った次第です。 ご参考までに。

hisamouth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 usktさんの回答でほぼ心が決まりました。 パナソニックのを買おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

かなり一長一短なスペックなのですが、 広角28mmが撮影できるのはパナソニック DMC-FX07だけです。デジカメはズームは強いのですが、広角に弱い所があるので、これは強みです。 プリント用よりもブログによく使ってコンパクトを持ち歩きたいならFinePix FZ5fd。ただ、毎回使い分けの操作が必要になります。 FinePix F40fdは一番高性能ですが、可もなく不可もなくです。 PowerShot A570 ISは単3電池命です。旅行では強みがありますが、1回の撮影枚数では劣ります。ただ、アクセサリが多いので、本格的な写真を撮るなら性能は低くても、満足できると思います。購入時にワイドコンバーター(広角レンズ)も購入しましょう。 デジカメの考え方は、小さくて性能が悪いか、多少大きくても大丈夫か?と、できるだけ広角を選ぶ、液晶はより大きいモデル。を考慮してください。 そうするとDMC-FX07の28mm広角レンズだけは、他の機種では撮影できないので、一番使いやすいです。コンパクト追求ならFinePix FZ5fdでしょうか。性能はかなり落ちます。

hisamouth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広角がとても気になってます。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3月15日発売までの機種でおすすめのデジカメ

    このたびデジカメを買い換えようと思っています。 しかし、デジカメ初心者のため種類の多さに困っています。 用途の順位としては・・・ 1.夜間での人物撮影 2.居酒屋などの薄暗い室内での人物撮影 3.夜景の撮影 4.昼間での屋外人物撮影 5.昼間での風景撮影 などです。 以上の用途でおススメの機種がありましたら、どなたか教えていただけないでしょうか?お願いいたします。 ちなみに予算は4万~5万くらいです。 一応ですが自分でネットやカタログなどで気になっているのは、 パナソニックのLUMIX DMC-TZ5 キャノンのIXY DIGITAL 2000 IS フジのFinePix F100fdです。

  • デジカメ購入で悩んでいます。

    こんにちは。 デジカメを買い替え用と思い、自分なりに候補を絞り、大手量販店へいきました。店員さんは、以下の4機種でしたらキャノンが一番のお勧めという感じでしたが、実際はどうなのでしょう。用途は子供の運動会・昼の体育館での発表会(カーテン等不使用)がメインです。 候補 FUJI FinePix S6000fd(顔ナビがいいと思っていたら店員さんがどこのメーカーでも同じと)    Sony Cyber-shot H5(液晶が大きくていいけど他にいい点がない)    パナソニック  DMC-FZ50(EZズームがいい)    キャノン PowerShot S3IS(画質がよい・動画を撮影中に静止画も撮れる) カッコ内は自分の印象と店員さんの説明です。 長く使うつもりですので、予算は考慮しません。 重視するもの ズーム・屋内での画質・連写機能・操作性(簡単なほうがいい) 宜しくお願いします。

  • 彼氏へのプレゼントにデジカメを贈ろうと思います。お勧め機種を教えてください。

    彼氏の誕生日にデジカメをプレゼントしようと考えています。 自分なりに検討して以下の5つに絞ったのですが、どれがいいか悩んでいます。みなさんはこの中ならどれがいいと思いますか?できればその理由もあわせてお答えください。また、他にお勧めの機種があれば教えてください。 ・富士フィルム FinePix Z100fd ・富士フィルム FinePix F50fd ・CANON IXY DIGITAL 910 IS ・CANON IXY DIGITAL 10 ・パナソニック LUMIX DMC-FX33 予算は~3万5千円程度までと考えております。よろしくお願いします。

  • カメラ購入

    SonyのDSC-H1とPanasonicのDMC-FZ5とCanonのPowerShot S2 ISで迷っています。 この3つの大きな違いは何でしょうか? お勧めはどれでしょうか? ちなみに今まではSonyのDSC-P71を使っていました。

  • デジタル一眼は必要ですか?(購入検討中)

    タイトルのとおりですが、デジカメの購入を検討中です。 オリンパスのコンパクト機(4年ほど前のもの)を使用中。 デジカメの用途は、 ・家族(主に子供)の撮影、旅行時の撮影。 ・プリントはLサイズ程度。(画像修正はします。) ・学校行事をとるので、ある程度望遠もほしい。(近づけない場合があるので) ・手ぶれ補正機能あり。 ・XDカードかSDカードのもの ・屋内(夜間)撮影もしたい。 といったことになります。 現時点では、コンパト機を考えてたので、 ・行事や記念撮影用で望遠撮影できるタイプ ・誰でもがオート撮影で失敗が少なく撮影できて、手軽に持ち運べるようなもの。 の2機種を購入する予定でいました。ちなみに下記を検討。 (1)・PowerShot A710 IS ・μ750 ・FinePix F31fd ・LUMIX DMC-FX07 (2)・LUMIX DMC-FZ50 ・PowerShot S3 IS ここでいろいろサイトを見ていて、デジ一眼を購入するほうがよいか悩んでます。それこそ写真が趣味で撮影するとかでなく、ちょっとしたときに撮影するような自分に必要なのかということです。たしかに写真がきれいなのはデジ一眼とは思いますが、この用途であればコンパクト機でもよい写真を残せるものでしょうか? また、ついつい電化製品と一緒におもってしまうのでが、コンパクト機やデジ一眼にしても、長期間使用可能ですか?いずれは買い換えるほうがよいものなのでしょうか? よかったらお勧めの機種もおしえていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ選び消去法、助けてください!

    以下、11機種の中から選び抜こうと思ってます。とはいえ、どれが一番かを決めるのは難しいと思うので、「まずこれはオススメしない!」というような機種があれば教えていただきたいと思います。 パナソニック LUMIX DMC-FX37 パナソニック LUMIX DMC-TZ5 パナソニック LUMIX DMC-FX500 リコー RICOH R10 リコー RICOH R8 リコー Caplio R7 富士フイルム FinePix F100fd 富士フイルム FinePix J150w ペンタックス Optio W60 ニコン COOLPIX S560 SONY サイバーショット DSC-W170 宜しくお願いしますm(__)m

  • 2つの機種でどちらを購入しようか迷っています

    デジカメ購入にあたり、2つの機種で迷っています。 松下電器のDMC-LS1、CanonのPowerShot A520です。 松下の方は27800円で、Canonのほうは32800円でした。用途は、ブログに載せたり、風景を撮ったりに使うつもりです。コンパクトなデジカメも考えましたが、手振れが起こりやすいとのことでやめました。 予算は3万円前後という観点から選びました。メモリーカードなどの周辺機器の予算は別に一万円ほどを用意してあります。 この2つの機種で、値段の割りに高性能な機種、または、欠点がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのデジカメ購入で悩んでいます。

    今回初めてデジカメを買おうと思っています。 全然知識が無く、種類が多すぎるのでパンフレットを 見ても店員に話を聞いても決められません。 候補としては、 CASIO EX-Z1050 SONY DSC-W80 Canon IXY DIGITAL 10 Panasonic DMC-FX30 です。店員にはIXYを凄く進められましたが、デザインが あまり好きではありません。FX30は値段がちょっと高く なるのでそれだけの価値があるのかわかりません。 用途としては、特にこだわりはなく、人も風景も、 屋外でも屋内でも・・・って感じです^^; でも写真が趣味になればいいなぁとは思っています。 あと、フジのF31fdとZ5fdはどうでしょうか? 上記のより値段が安かったのですが・・・ 店員の話を聞く限り候補からはちょっと外れたかなと いう感じだったのですが・・・ よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で迷っています

    今デジカメを購入しようと思うのですが、たくさん機種があって迷ってます。そこで皆さんの意見を聞かせてください。 今の候補では パナソニック LUMIX DMC-FX9 キャノン   IXY DIGITAL 60 富士フイルム FinePix F11 ソニー    サイバーショット DSC-T9 の4つなのですが、私は今高二で2月に修学旅行に行くんですが、そのときに使おうと思っているので、後継機などが出るという情報がある場合は今すぐ買わなくてもいいんですが、たぶんでないと思うので、とりあえずこの機種でお願いします。 主に風景や友達を撮ることになると思います。今のところFX9がいいかなぁ~とは思っているのですが、なんせ初心者なので、候補の中のデジカメで「このデジカメにはこんないいことがあるよ!」みたいなのがあればぜひ教えてください!お願いします。

  • どれがいいのかわかりません

    普段は子供中心の撮影ですが、 夕景や海など風景を撮影するのも好きです。 風景や運動会に学芸会、卒業式に入学式の撮影に適しているカメラを 買いたいのですが迷っています。 ぶれにくくズームが大きい方がいいです。 下記の中で迷っていますがどれが一番よさそうでしょうか?  オリンパス   CAMEDIA SP-560UZ  パナソニック  LUMIX DMC-FZ18  ソニー      サイバーショット DSC-H50  キャノン     PowerShot S5 IS   ニコン      COOLPIX P80