• ベストアンサー

購入機種で迷ってます

初めてデジカメを買います。細かいことが良く分からないのですが、一応初心者なりに機種を絞り込みました。 パナソニック DMC-FX07 フジ     FinePix FZ5fd フジ     FinePix F40fd キャノン   PowerShot A570 IS 用途としては、ネットオークション、ブログに掲載する写真や旅行に出かけたときの風景や記念撮影、あとは休日に公園などで花や鳥などの撮影です。 初めて買うならどの機種がオススメでしょうか? もし上記以外にもオススメがあれば教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.2

この中では、私ならパナソニック DMC-FX07を選びます。 まず、フジフィルムの2機種は、光学手ブレ補正がありませんので、除外です。これがあるとないとでは、撮るときの手軽さがずいぶん違います。高感度によるブレ軽減は、暗いところでは使えませんし、動きが大きかった場合などはほとんど効果はありません。 光学手ブレ補正があれば、撮りたいときには取り出してシャッターを押すだけで、構えたりする必要もなくブレないので、歩きながらや車窓からの撮影も可能です。 次に、キヤノンとパナソニックですが、これは同程度のところなので、デザインなどでキヤノンが気に入った場合には、こちらでもいいと思います。 ただ、パナソニックのほうは、今後主流になってくる可能性のある、広角を装備していることや、高感度モードでのISO感度がキヤノンに比べて高いなど、全体のスペックとして市場に出ているものの高いところを揃えているところが、買ってからすぐ新機種と比べて見劣りする可能性も低く、おすすめかな、と思った次第です。 ご参考までに。

hisamouth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 usktさんの回答でほぼ心が決まりました。 パナソニックのを買おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

かなり一長一短なスペックなのですが、 広角28mmが撮影できるのはパナソニック DMC-FX07だけです。デジカメはズームは強いのですが、広角に弱い所があるので、これは強みです。 プリント用よりもブログによく使ってコンパクトを持ち歩きたいならFinePix FZ5fd。ただ、毎回使い分けの操作が必要になります。 FinePix F40fdは一番高性能ですが、可もなく不可もなくです。 PowerShot A570 ISは単3電池命です。旅行では強みがありますが、1回の撮影枚数では劣ります。ただ、アクセサリが多いので、本格的な写真を撮るなら性能は低くても、満足できると思います。購入時にワイドコンバーター(広角レンズ)も購入しましょう。 デジカメの考え方は、小さくて性能が悪いか、多少大きくても大丈夫か?と、できるだけ広角を選ぶ、液晶はより大きいモデル。を考慮してください。 そうするとDMC-FX07の28mm広角レンズだけは、他の機種では撮影できないので、一番使いやすいです。コンパクト追求ならFinePix FZ5fdでしょうか。性能はかなり落ちます。

hisamouth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広角がとても気になってます。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。