• 締切済み

室内の塗り壁

はじめまして。 家が完成し5月上旬に引渡し予定です。 室内の壁(LDKと子供部屋)を珪藻土のような塗り壁にしました。 キッチンのコンロ横などはキッチンパネルが付いているのですが、レンジを置く台の後ろ部分は白い塗り壁です。 (吊戸と家電収納の真ん中部分) もちろん生活をしていれば汚れる事は承知していますが、家電製品の裏側になるので少しでもメンテの負担を軽く出来れば。と思い質問です。 *塗り壁の上から何かクリアーみたいな物を塗ったりスプレーしても大丈夫でしょうか? 吸湿機能などの考慮は不要です。とりあえず汚れても拭き易く、出来れば汚れがつきにくくしたいと考えています。 的外れな考えかもしれませんがお知恵を貸して頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 39ch
回答No.3

壁を珪藻土にする人に、珪藻土をシールする発想は、普通有りません。 つまり、需要が無い=商品が無い、と思った方がいいですね。 上の方も書かれてますが、スプレー系の物は、ムラになる恐れが有ります。 フィルム系の物は、凸凹面に密着するかどうか・・・・ 剥がした時に糊残りが・・・・ コンクリートシーラーという物が有ります。 コンクリートの様な、吸水性、多孔性のある物に使用するシール剤です。 コンクリートのワックスと思って下さい。 油汚れなどの浸透を防ぐ目的の物です。 理屈の上では、これが使えるかも・・・ かもです(強調!!) 工務店さんにお願いして、別の所でテストしてもらって下さい。 工務店さんも珪藻土に塗った経験は無いと思いますので。 使えるかどうかは、やってみないと分かりません。 本来、水平面に塗る物ですから垂直面は・・・・ コンクリートシーラーについては#2さんの方がよく御存知かもしれません。

riorio55
質問者

お礼

需要は・・・確かにないでしょうね。 そもそも設計の段階で気がつくべきだったと・・・(ノ_σ)後悔。 コンクリートシーラー、調べて&聞いてみます。 理屈上は使えるかも?!という言葉にわずかな光が!!! ありがとうございます。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんいちは、設計業です。 探したけど無いですねえ、コーティング系のもの・・・。 #1さんのが一つ、他の案としては汚れるまで使ってその後はいさぎよくビニールクロス等に貼りかえる。(案、と呼べるのでしょうか) スプレーは危なそうですね、給水(油)し色むらが出そうですね。 本格的な外壁仕様のコーティングはあるようですがそこまでお金をかけるのは?です。 乗りかかった船、時間見てもう少し探してみます。 半端ですみません。

riorio55
質問者

お礼

色むら・・・考えてませんでした。そうですよね。。。 水拭きで汚れはある程度汚れは落ちると聞きましたが、同時に塗料?も少しはげていく様です。 さすがに外壁使用のコーティングまでは手が出ません(ノ_σ) 自分で何か対処出来れば。と思ったのですがちょっと難しそうですね。 又何か案がありましたらお願いします。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

フィルムがありました。 http://living.bellne.com/ca/3310/330085-i1/ 他にもフッ素加工フィルムなどあるようですが塗り壁にくっつくかどうかはわかりません。ごめんなさい。

riorio55
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど今、ベルメゾンネットがメンテ中なので見れないんですけどまた時間をずらしてチェックしてみます。