• ベストアンサー

『面白いっ!』と唸ってしまった本教えて下さい。

noname#30933の回答

noname#30933
noname#30933
回答No.10

中学生ですが、 「十角館の館」「殺人鬼シリーズ」綾辻行人 「月光ゲーム 」「孤島パズル」 「双頭の悪魔 」有栖川有栖 「ある閉ざされた雪の山荘で」「容疑者Xの献身」東野圭吾 「そして誰もいなくなった」アガサ・クリスティ 以下が、ミステリーとかです。 後は、「涼宮ハルヒシリーズ」谷川流 「人の見た目は9割」名前忘れました。 「松本」 「遺書」松本人志 「陰日向に咲く」劇団ひとり これらは、すごい面白いですよ。 綾辻行人先生の作品は館シリーズなるものが沢山あるので読んでみてもいいと思います。 有栖川有栖先生の学生アリスシリーズ(上の三つの作品)はお勧めします。 もう一つのアリスシリーズは私的にはそんなに好きではないですが読んでみても面白いと思います。 「ある閉ざされた雪の山荘で」は、初めて読んだミステリーだったので心に残ってます。 「容疑者Xの献身」は、たしかなんかの賞を受けたと思います。 「そして誰もいなくなった」有名な作品ですね。 古典ミステリーとでも呼ぶのですかね。 ラストは衝撃を受けますよ。 涼宮ハルヒシリーズは、順に 「涼宮ハルヒの~」 憂鬱・溜息・退屈・消失・暴走・動揺・陰謀・憤慨・分裂・驚愕 と続きます。 消失が名作と言われていますね。 本は本当に面白いですよね~。 文章で相手に気持ちとかを表現するのは、 すごい難しいので本を書くなんてすごい尊敬できます。 これらの本を是非読んでみてはいかがでしょうか。 あと、字は自信ないので勘弁してください(笑)

ayayuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中学生さんなんですか!? すごいですね~。読書家ですね。 私の中学生の頃は、コバルト文庫一辺倒だったような(^^; 尊敬します! さて、お薦めの本たちですが…。 「十角館の館」「殺人鬼シリーズ」綾辻行人 このミスなんかでもよく取り上げられる作家さんですよね。 殺人鬼シリーズは猟奇的なシーンもあるとかで、ちょっと考えますが、館 シリーズは面白そうですね。是非読んでみたいと思います。 「月光ゲーム 」「孤島パズル」 「双頭の悪魔 」有栖川有栖 こちらは同じアリスが出てくるシリーズですが、火村教授の出る『国名シ リーズ』を読んでいました。お好きじゃない方ですね(^^; こちらは読んだ事がなかったので、是非拝見したいと思います。 「ある閉ざされた雪の山荘で」「容疑者Xの献身」東野圭吾 『ある閉ざされた…』は以前読んだ事があります。昔から東野圭吾さんは スリルある小説で楽しめますよね。 『容疑者Xの献身』は去年だかの本屋大賞の何位かに入っていた記憶が…。 『探偵ガリレオ』~順に読もうと思っていて、なかなか…。 これを機会にシリーズ最初から読んでみます。 「そして誰もいなくなった」アガサ・クリスティ これは面白かったですね。私も拝見しています。 さすがの名作、という風格のある品のいいミステリですね。 後は、「涼宮ハルヒシリーズ」谷川流 「人の見た目は9割」名前忘れました。 「松本」 「遺書」松本人志 「陰日向に咲く」劇団ひとり それぞれかなり個性的なお薦め本で、嬉しい限りです。 特に『涼宮ハルヒシリーズ』は全く知らなかったので、教えていただけて 良かったです。シリーズもたくさんありますね。ハマれば長く楽しめますね。 是非読んでみたいです。 あと、松本人志さんの本も面白いんですね。探してみます! 劇団ひとりさんの本は今年の本屋大賞8位くらいでしたね。 他の方のお薦めもありましたし、是非ぜひ探して読んでみようと気持ちを 新たにしました。 たくさんの本をお薦めくださってありがとうございました。 楽しみが増えました。どうもありがとうございました。

ayayuu
質問者

補足

ご回答くださった皆様へ。 良回答というシステムが同じ点数を皆さんに差し上げられる ようになれば良いのにな、と思っておりますが、現状はお2 人、それも点数に差がついてしまう形になっております。 皆さんに感謝の気持ちを差し上げたい気持ちでいっぱいなの ですが、それが叶わず…。 今回は『全く知らなかった作家さんの本』の中から、まず見て みよう、と思った本をご紹介くださった方にポイントを差し上 げています。読んだ事のない本ばかりご紹介頂いて、本当に ポイントを差し上げるのも差し上げないのも、申し訳ない気 持ちですが、選ぶ基準として今回は『作家さん』を全く知らな かったことをポイントにしました。 良回答がつかなかった皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。 大変申し訳なく思いますが、どうぞ御許しください。 皆様、本当にありがとうございました。