• ベストアンサー

掘り出し物!と思った作家さん

まだあまり有名じゃないけど、読んでみたら面白かった!という作家はいますか?「掘り出し物」と言うと作家の方に失礼ですが、たまたま読んだらすごく面白かったという作家の方、という意味です(それでも十分失礼な言い方ですが^^;) 私は何年か前に乙一を読んでそう思いました。当時はまだそれほど有名じゃなかったんですが、『ZOO』か『GOTH』辺りから有名になりましたね。まあ、みんなが面白いと思ったからブレイクしたんだと思いますが。 あと、瀬尾まいこさん。私は苦手な作風なんですが、よしもとばななっぽい感じで女性が好きそうだなぁと思いました。 最近そういう経験をされた方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooooaaadd
  • ベストアンサー率68% (28/41)
回答No.1

八神かおり 「青春拳法開眼小説 カンフーガール」文芸社 正直あまり期待してなかったんだけど、主人公と師匠とのやり取りが バツグン。 もっと売れてもいいと思うぞ。

shihousami
質問者

お礼

アマゾンで検索してみましたが、結構高評価のようですし読んでみたいと思います。この方はまだこの本しか出してないようですね。 これからの人!って感じですね。

その他の回答 (1)

  • mimore
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.2

海外の作家でもよければ、エリザベス・フェラーズがおもしろいです。 そんなに多くは出ていないですが「猿来たりなば」「細工は流々」「さまよえる未亡人たち」などミステリーの部類なんですが、作風はどれも明るくイギリス的ユーモアが面白くすらすらと読めてしまいますよ。 私が今、注目したいのはトーベ・ヤンソンです。ご存知ムーミンの作者なのですが、大人向けに結構シリアスな作品があるので、これから徐々に読んでいきたいと思っております。

shihousami
質問者

お礼

エリザベス・フェラーズの本、アマゾンで検索してみました。表紙がきれいですね。明るくて読みやすいっていうのがいいですね。 トーベ・ヤンソンは数年前にムーミン何十周年(覚えてないんですが)とかでムーミン以外の小説も再評価されてましたね。私はまだ読んでないので、ちょっと読んでみようかな・・・。

関連するQ&A

  • 島本理生さんの本が好きな方、オススメの本は?

    本を読むのが好きなんですが最近あまり読んでみたい本がないので 皆さんのオススメの小説があったら教えてください! できれば女性の作家さんの本でお願いします。 特に島本理生さんが好きなので、似たような雰囲気のものだと嬉しいです。 瀬尾まいこさん、よしもとばななさんもよく読みます。

  • 瀬尾まいこさん

    の「幸福な食卓」を読みハマりました! 瀬尾まいこさんの本で他にオススメってありますか? 是非教えてください。 また、瀬尾まいこさんの作風に似た作家さんも知りたいです。 似た作風の作家さんでは森絵都さんは読破しました。 お返事お待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 似た作風の作家を探しています。

    読書家の方、アドバイスをください。 吉本ばなな、梨木香歩、角田光代などの作家が好きなのですが、 ほとんどの著作を読みつくしてしまいました。 そこで、上記の作家に似た作風の作家をご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お薦めな作家、小説

    お薦めな作家・小説を教えてください。ジャンルは特に問いませんが、ラブラブな恋愛小説、生々しい医療系は苦手なのでそれ以外でお願いします。 【好きな男性作家】吉田修一、伊坂幸太郎、村上春樹、乙一。この4名の本は全て読了済みです。その他奥田英朗、東野圭吾、本多孝好など。 【好きな女性作家】角田光代、森絵都、あさのあつこ、瀬尾まいこ、佐藤多佳子、宮部みゆき。この6名も大体読み終わっています。その他豊島ミホ、桜庭一樹、桐野夏生など。 最近好きな作家の本を読み尽くしてしまいました。新しく良い作家さんを発掘したいのですが、なかなか見つかりません。よろしくお願いします。

  • おすすめの恋愛小説

    こんにちわ なんかほのぼの だけど暖かい じーんと来るような 恋愛小説を探しています (抽象的でごめんなさい) いままで 西加奈子さん 森絵都さん などを読みました 好きな作家は 瀬尾まいこさん 苦手な作家は 江國香織さん です こんなのあるよ、 と教えてくれるかた どうかお願いします

  • 以下12名の作家の本でおすすめの小説のタイトルをおしえてください。

    以下12名の作家の本でおすすめの小説のタイトルをおしえてください。 ジャンル問わずご回答いただければと思います。 多数の意見をお待ちしております。 ・角田光代 ・瀬尾まいこ ・島本理生 ・山本文緒 ・川上弘美 ・桜庭一樹 ・梨木香歩 ・三浦しをん ・綿矢りさ ・村山由佳 ・唯川恵 ・吉本ばなな

  • 作家さんを教えてください

    数冊読んで気に入った作家さんの作品は片っ端から読んでいるのですが、 最近読みたい本が見つからなくなってきました。 なので新しい作家さんの本を開拓しようと思います。 オススメの作家さんと、もしお気に入りの著書がありましたら教えてください! 既読の作家→あさのあつこ/伊坂幸太郎/石田衣良/井上荒野 /市川拓司/狗飼恭子/岩井俊二/江國香織/大崎善生/小川洋子 /荻原規子/乙一/恩田陸/角田光代/金城一紀/川上健一/川上弘美 /栗田有起/小池真理子/鷺沢萠/佐藤多佳子/重松清/柴崎友香 /島本理生/瀬尾まいこ/竹内真/玉岡かおる/豊島ミホ/中村航 /梨木香歩/西加奈子/野中ともそ/秦建日子/藤野千夜/本多孝好 /松久淳/三崎亜記/宮部みゆき/村上春樹/村山由佳/森絵都 /山崎マキコ/山田詠美/山本文緒/唯川恵/湯本香樹実/吉田修一/吉本ばなな

  • ほかに面白い作品を読みたい。教えてください

    宮部みゆき、よしもとばなななどが好きです。 ほかに面白そうな作家や本を教えてください。 できれば今は、いくつもの作品にあいたいので、ぶ厚めのものより薄めのほうがいいのですが、どなたかお薦めの本を教えてください。お願いします。

  • ラノベ作家になる為に必要なこと

    というものを、人と話し合っていました。 その中で「面白いものを何故面白いのかを理解しようとすること。お前(僕のことです)は萌えな作品を読んでみて、見てみて駄目だった、苦手だった」と言ってる時点で、無意味すぎる。 と言われました。 どういうことなんでしょう? 僕は萌えが苦手です。表現しようにも、なんか心苦しいです。 僕は萌えというジャンルは否定していません。1ジャンルとして認めています。でも、僕が書こうと思ったら、萌えは殆ど入れない作風になると思います。 だから、萌え入ってる作品は読もうにも読めないし、仮にどう萌えで面白いのか読み取ることは「あぁ、こういった仕草が、見せ方が萌えなんだな」とか一応できることはできますが、だからこそ何故これが受けるのかが分からないって、矛盾した言い方になってしまいますが、伝わりますでしょうか。 作家って、いろんな作品を読む、見ることをしなくちゃいけないとは分かります。僕も今、萌えじゃない色々な作品を読んでいこうと思っております。 しかし中にはただ単に面白くない作品もあって「これで勉強しろっていっても、これよりも売れてる、そして自分がおもしろいと思った作品を読み続けたほうが参考になるのではないか」と思ってしまいます。これもまた人がいうに、それでも面白さを探して読めって感じなのでしょうか。 これは下に見てるというわけではないです。ですが面白さが分からない、その中でも1ジャンルの萌えなんてもっとです。そんな作品達を読まなくちゃ作家になれないのです? 萌えや面白さが分からない作品以外の作品を沢山見るだけじゃ駄目なのでしょうか、 作家にも作風が十人十色というのだから、作家も全てが萌えじゃないと駄目とはおかしくないですか?

  • 長編!

    私は高校2年です。 私は本を買うと一気に読んでしまうんです。読むこと自体がすごく好きで、没頭してしまうのですが、短いお話だと、読み応えが感じられなくなってしまっていました。なので素敵な長編を教えていただけたらなぁとおもいます。 好きな作家さんは、よしもとばななさん、村山由佳さん、乙一さん、山田詠美さん、村上春樹さんです。 恋愛ものもすきなのですが、大人の?どろどろしたのは少し苦手です。金銭的には文庫本のほうが手が届きやすいです。なにか良い本があったら教えてください!