• ベストアンサー

違反した運転免許の更新について

免許の更新が今年の秋に控えているのですが、二年前にスピード違反をしてしまい3点の点数をもらいました。 違反ということで今回の講習は違反者講習という事になると思うんですが、どれくらいの時間がかかるんでしょうか?(親は一日かかるといっていたんですが。。。) この点数は更新したときにどうなるんでしょうか? それと、更新の通知が送られてくると思うんですが、講習の日程は変えてもらうことは出来ないのでしょうか? (例えば、警察学校や自衛隊に入隊して講習日にいけないときなど。) 初めての違反の後の講習なのでわかりませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagimaru
回答No.3

朝から行って、確か二時間の講習を受けてから免許の更新なので半日は掛かると思います。 無違反の人だともっと短い時間で免許が交付されるはずだと思います。 更新の通知は送られてきますが、講習は行ったその日に受けるので日付の指定はなかったはずです。 前回の免許更新で自分がそうでしたのでw ちなみに朝一で行って手続きをすることをお勧めします。

maegeri
質問者

お礼

ありがとうございました。 半日は長いですよね^^; 朝一に行くようにします。

その他の回答 (2)

• Goooo7
回答No.2

講習は優良が30分、一般が1時間、違反者講習が2時間です >更新の通知が送られてくると思うんですが 更新連絡票には講習の指定日時は記載されていません。指定期間内に警察署の免許窓口で手続きをしてそのときに講習・交付の指定日時を確認してください。(事前に電話等で講習日時を警察署に問い合わせることは出来るようです) なお運転免許試験場等では手続きから講習(違反者・一般・初回・優良)・免許発行を約半日で終えることが出来ます http://www.police.pref.nagasaki.jp/a44unmen/b01tetuzuki/ihan.htm なおこの資料は長崎県の場合なのでお住まいの都道府県公安委員会のホームページで詳細を確認してください

maegeri
質問者

お礼

警察のホームページで確認してみます。 回答ありがとうございました。

• mmmma
回答No.1

一般運転者講習を受講することになるので、講習時間は1時間です。 と、思ったけれど免許更新をしたことがなさそうですね。そうすると初回運転者講習で2時間です。 ただし、講習の開始時間は決まっているので、間に合わなければ少し待たされるかも。それでも午前中に行けば、午後イチの講習で3時頃には終わるでしょう。 免許の更新は誕生日の1ヶ月前から1ヶ月後の間に行うことになっていて、更新と同時に講習を受けます。私の居所では日にちの指定もないし、予約も不要なので、都合の良い日に免許センターへ行って、手続きを行います。

参考URL:
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kousin/kousyu/kousyu.html
maegeri
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 免許の更新は一回行っています。文面がめちゃくちゃですみませんでした。 一般講習ということになりますか。。。ゴールドには遠いですね^^;