• ベストアンサー

現場の声をお聞かせください。

goe603の回答

• goe603
回答No.4

専門家ではありませんが、私も祖母のことで同じような経験をしました。 まず、病院だと拘束することはあります。当然、本人は暴れるので、ますます拘束されるという悪循環に陥ります。 ひどいようですが、病院側からすれば本人の安全の為(転倒とかのケガなど)、さらには他の人に危害をくわえられたら困る―ということだと思います。 小さな施設になればなるほど拘束はしなくなります。グループホームではまずありえません。理由は少人数制で目が届くから。 ご両親と話し合い、ケアマネに相談してみて、施設を替わることを検討してみてはいかがでしょう。 うちの祖母はそれで落ち着きましたし、同じ入居者の方もかつては病院で暴れて拘束されていたそうですが、今は落ち着いて笑顔もみられるようになりました。

chocobou
質問者

お礼

そおですよねぇ・・・私もホントはそれが一番良いと思うのですが、 何せ大金が必要となってくるので家族でホントは話さなきゃいけないですよね。ご経験談ありがとうございました。