• 締切済み

ネットワーク遅い個所を特定するには?

お世話になります。 現在の私の会社では時々全体的にネットワークが遅くなります。 おそらく大きなパケットかファイルをコピーしている人がいるのでしょう? そういった個所を特定するにはどうしたら良いでしょうか? 何かネットワーク監視ソフトが必要なのでしょうか?

みんなの回答

• nac03056
回答No.2

事前にあちこちのルータやプリンタに向けてpingを行って値を控えておき、重くなったときにも同様に試せば、重くなっているネットワークの経路が特定できるのではないでしょうか。 もっと単純に、HUBのランプの具合を見て下流に下って行っても絞込みが出来るかもしれません。

回答No.1

こんにちは。 >何かネットワーク監視ソフトが必要なのでしょうか? そうですね、パケットキャプチャー(パケットモニター・スニファーとも 言います)ソフトを使います。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051012/222624/ フリーソフトもありますよ。