• 締切済み

ネットワーク遅い個所を特定するには?

お世話になります。 現在の私の会社では時々全体的にネットワークが遅くなります。 おそらく大きなパケットかファイルをコピーしている人がいるのでしょう? そういった個所を特定するにはどうしたら良いでしょうか? 何かネットワーク監視ソフトが必要なのでしょうか?

みんなの回答

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.2

事前にあちこちのルータやプリンタに向けてpingを行って値を控えておき、重くなったときにも同様に試せば、重くなっているネットワークの経路が特定できるのではないでしょうか。 もっと単純に、HUBのランプの具合を見て下流に下って行っても絞込みが出来るかもしれません。

回答No.1

こんにちは。 >何かネットワーク監視ソフトが必要なのでしょうか? そうですね、パケットキャプチャー(パケットモニター・スニファーとも 言います)ソフトを使います。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051012/222624/ フリーソフトもありますよ。

関連するQ&A

  • ネットワーク監視ソフト

    会社でネットワークを監視するソフトを導入することになったのですが、 どのようなソフトがいいのでしょうか? 下記を満たしていればうれしいです。 ・有料でかまわないので、結構有名(使われている)なソフト ・ネット上や書籍で使い方等の情報がある。(日本語) ・ネットワーク内部でウィルスに感染し、無駄なパケットを  送信しているPCの特定 ・ネットワーク外部からの異常なパケットが分かる。

  • ネットワーク監視

    フリーで、 ・ネットワーク監視モニタ ・LANパケットのキャプチャ が見れるようなソフトってないでしょうか? 前にあったような気がしていたんですが、忘れてしまいまして・・

  • ネットワークでP2Pツール使用者を特定したい

    会社・大学ネットワークにおいてWinnyやShareなどのP2Pツール使用しているユーザ(のIPアドレス)を特定するフリーのツールを教えてください。 こういう限られたネットワーク内においてP2Pツールはネットワーク帯域を多く使用し、セッション数も多数張るため、他利用者に大きな迷惑になっているということは周知のはずですが、 私の利用するネットワークポリシーにそういうのが無いため、誰かが勝手に使うことが可能となってしまっています。 そこでポリシーを制定し、そのユーザを特定したいと考えるのですが良いツールは無いでしょうか? 帯域を多く使用しているユーザの特定や、セッション数が多いユーザの特定を行うツールでも構いません。 それぞれのクライアントにインストールするのは手間なので、ネットワークスキャナのようなものが望ましいです。 ゲートウェイでパケット監視するのが一番楽かもしれませんが、その権限を持ち合わせていません。 OS問わず、CUIでも構いません。容易に扱えるのであればそれに越したことはありません。必ずフリーのものでお願いします。 よろしくお願いします。

  • spybot感染PCの特定

    PCが150台程度のネットワークにおいて、W32.spybot.worm(updtftpini.exe)に感染してしまいました。 なるべく早く感染したPCを特定したいのですがどうすればいいのでしょうか? パケット監視して特定することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワーク監視について

    どのソフトがネットワークを使っているかを監視するツールと言う物は有るのでしょうか? お教え頂ければ幸いです。 【状況】 LANボードのランプがブラウザをを閉じている状態でも点滅している。 コンパネ-ネットワーク接続-状態を見るとパケットが送受信共わずかに増えている スパイウェアとウイルスの駆除をし各種自動更新機能を切っても変わらず

  • ネットワークを監視するソフト

    こんばんは。 私はシステムを導入する会社に勤めているものです。 私の会社のシステムを導入した現場でネットワークの障害が発生しており、現在調査をしています。 無線ネットワークにぶら下がっているプリンターが度々ネットワークから外れるという報告があり 今Pingを通して監視していたのですが原因が正確につかめていません。 無線のエンクリプションを変更してこれで少し監視しようと思ってます。 実際にプリンターを稼働させて運用するのがもう1時間だけなので 朝までネットワークが繋がっているか監視したいのですが、そう言った監視ソフトとか知りませんでしょうか。 朝までほったらかしにしてタイムアウトになった時間のログなどが分れば良いです。 急で申し訳ありませんが本日の話しです。。 よろしくお願いします!

  • パケットキャプチャ-を監視PCにはアドレスが必要なのか?

    パケットキャプチャ-を監視PCにはアドレスが必要なのか? 簡易ネットワーク内のパケットをキャプチャ-しようとミラーポート付きHUBを購入。キャプチャ-ソフトはWireSharkを使用予定。 パケット監視端末には必ずアドレスが必要なのでしょうか?

  • メールの特定箇所(複数行)を自動抽出したい

    メール本文の特定箇所を自動抽出できるソフト、 もしくはマクロなどで対応可能かどうかをお尋ねします。 テキスト形式のメール内にある、特定の箇所を抜き出したいです。 場所は複数行に渡っていますが、範囲の開始・終了は必ず同じ単語です。 これまで手作業で範囲指定してコピーし、 テキストエディタにペーストしていましたが、 これを自動で抽出できるソフトがあれば導入したいと考えています。 もしくは、プログラム(マクロ)で対応できるなら、 それも視野に入れたい、と。 環境は次のとおりです。   OS : Windows XP Home Edition(将来的にVistaへ移行予定あり) ソフト : Outlook Express 6 grep検索系のソフトも考えましたが(サーチクロスなど)、 手作業が必要なのは変わらないので、根本的解決から外させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク間のファイル転送について質問です。

     お世話になっております。  ネットワーク間のファイルの転送方法(コピー方法)について質問です。 LAN内などのネットワーク間で特定のファイルを転送しバックアップをとりたいと考えています。  いろいろ調べてみると様々な方法があり(SSHでの転送やPerlのNet::FTPモジュールを使う方法など…)用途にもそれぞれ特徴があって便利だと感じています。以前は簡単なShellスクリプトで外付けのHDにcrontabを使って定期的にコピーをしていましたが、サーバー環境が複雑になってくると設定ファイルをもう一度元のディレクトリに戻すのも非常に骨が折れてしまいました。  現在Ubuntu(Debian)を利用していますが、何か便利なパッケージなどがありましたらおしえてください。よろしくお願いします。

  • 特定ファイルやネットワークを隠す

    特定のファイルやネットワークをアクセスできる状態で視覚的にだけ見えなくする方法、またはソフトを教えていただきたいです。 オフィスソフトのACCESSを使ったデータベース検索システムを使用してます。 親になるパソコンにもとになるデータベースをおき、LANでつながったユーザーのパソコンに検索システムをおき、親のパソコンのデータベースにリンクを貼り、データベースの情報を検索するようになっています。 ユーザーの検索システム自体からは検索だけしかできないようになっていますが 共有設定をしてあるので、ネットワークから親のパソコンにあるデータベースのフォルダが見えておりフォルダやファイルも開くことができます。 ためしにファイルのプロパティから「隠しファイル」設定をしてみたところ 希望どおり見えなくはなったのですが、ユーザーの検索システムを使うとデータベースのファイルが見つからないとなり検索もできなくなってしまいました。 ファイルを隠すソフトを探してみたのですが、見つかったのはどれも同時にアクセスもブロックしてしまうものでした。 アクセスをブロックしてしまうとユーザーからデータベースに接続できなくなり検索ができなくなってしまいます。 これを検索システムからデータベースには接続できる状態で、視覚的にだけデータベースのファイルもしくはフォルダやおおもとのドライブが見えなくなるようにしたいです。 あるいはプログラム的に検索システムからはデータベースへリンクを辿って接続できるが、データベースのフォルダやファイルをマウスで直接クリックするのでは開けないというようにしたいです。 リンク付けしてある情報にはアクセスできるが、そのフォルダやファイルは見えない、あるいは直接は開くことができない というようにする方法、ソフトを教えていただきたいです。 ソフトは有料無料はといません。 Windows10対応のものでお願いします。 よろしくお願いいたします。