• 締切済み

メールの特定箇所(複数行)を自動抽出したい

メール本文の特定箇所を自動抽出できるソフト、 もしくはマクロなどで対応可能かどうかをお尋ねします。 テキスト形式のメール内にある、特定の箇所を抜き出したいです。 場所は複数行に渡っていますが、範囲の開始・終了は必ず同じ単語です。 これまで手作業で範囲指定してコピーし、 テキストエディタにペーストしていましたが、 これを自動で抽出できるソフトがあれば導入したいと考えています。 もしくは、プログラム(マクロ)で対応できるなら、 それも視野に入れたい、と。 環境は次のとおりです。   OS : Windows XP Home Edition(将来的にVistaへ移行予定あり) ソフト : Outlook Express 6 grep検索系のソフトも考えましたが(サーチクロスなど)、 手作業が必要なのは変わらないので、根本的解決から外させていただきます。 よろしくお願いいたします。

• vero
  • お礼率81% (44/54)

みんなの回答

• Donotrely
回答No.3

これまでに受信済したメールから抽出してどこかに保存したいのですか? 受信時に抽出して保存したいのですか? 前者なら保存形式は何ですか?メーラにより違いますが。 後者は難しいですよ。マクロ程度では対応できないと思います。 まあセキュリティソフトと同じレベルで動作するプログラムを作成するスキルが必要です。

• violet430
回答No.2

No.1補足 カテゴリが違いますが、マクロの使えるエディタには 秀丸エディタがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/hidemaru.html

• violet430
回答No.1

OEでは難しいですね。 OEのメールデータをマウスでドラッグしてデスクトップへ移動し、eml形式へ保存し直せば、テキストエディタのマクロが使えますが、如何ですか? ドラッグも面倒ならツールもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se207021.html