• ベストアンサー

XPから印刷ができません

WinXPからWin98のローカルプリンタを動かすことができません。 もちろん、XPはネットワークプリンタの設定も完了しています。(設定は問題なくできました。)同じようにWinNT4.0のローカルプリンタは動くのですが、WinNTは会社内の別階にあるため、印刷の度にわざわざ取りに行かなければならないため、とても面倒です。 なんとか、同じ事務所内にあるWin98のプリンタで印刷したいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.7

98側に接続しているプリンタのプロパティ→共有→パスワードはどうなっていますか? もし、設定されていればそれを外して(ブランクにして)やってみてください。

kuwcat
質問者

お礼

印刷できるようになりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• JOYBOX
回答No.6

No.5 の続きです。 可能性は低いかも知れませんが、私の場合XPを導入した際にWin98のPCにXPのディスクを挿入して必要ファイルをインストールした覚えがあります。 プリンタの場合かどうか全く覚えていないので参考程度にして下さい。

• JOYBOX
回答No.5

設定に間違いがないか確認しましょう。 最初にプリンターをインストールしているWin98でコントロールパネル、プリンタとクリックして該当のプリンタのアイコンを右クリックして共有をクリック、共有する にチェックが入っているかどうか確認。 次にXPで、コントロールパネル、プリンタとその他のハードウエアをクリック、インストールされているプリンタ または FAXプリンタを表示する をクリックして該当のプリンタのアイコンが表示されるかどうか確認。 アイコンが無い場合は、コントロールパネル、プリンタとその他のハードウエア、プリンタを追加するをクリックしてプリンタの追加ウイザードで設定して下さい。 設定に間違いが無ければ、Win98で該当のプリンタが使えるか確認して下さい。 使える場合は、こんな単純なミスをしているとは思えませんが、XPで使う際にWin98を立ち上げておかないと使えないのはもちろんですがプリンタの電源もONになっている必要があります。 これでも使えない場合は、ファイアウオールが入っている場合かな? WinNT4.0のロー カルプリンタは動く とありますので、当然ランをお使いのようですから、もしファイアウオールが入っている場合はWin98のPCが接続を許可するに設定されているか確認して下さい。 許可するに設定されていない場合は、Win98のPCのIPアドレスを入力して設定して下さい。

• maro
回答No.4

Win98にファイアーウォールのソフトは入っていませんか? 以前同じような事例になったことがあって、Win98にインストールされているセキュリティソフトのファイアーウォールの設定をいじったら印刷できたことがありました。 もしインストールされているのでしたら、ファイアーウォールを無効にするか、設定を緩くするか、してみてください。

• cool_
回答No.3

98にXPのプリンタードライバーをインストールして設定して下さい。 クール

回答No.2

Win98に、WinXP用のドライバーをインストールしないといけないのではなかったでしたっけ?

• einz
回答No.1

プリントサーバとなるPC(windows98)のほうで プリンタの共有のための設定も完了していますか? プリンタフォルダ内での設定と、ネットワークコントロールパネル の「ネットワークの設定」で「ファイルとプリンタの共有」 を開いて"プリンタを共有できるようにする"にチェックが あるか確認してください。 基本的なことなので、既に完了しているかもしれませんが 質問の内容から不明な部分でしたので補足要求します。

kuwcat
質問者

補足

説明不足ですみません。 98の方の設定は大丈夫だと思います。他のネットワークPC(これも98)から印刷できますので。