• ベストアンサー

名義について・・・

来月、家が完成します。 税金などに無知なため色々とお知恵をお聞かせ下さい。 土地4000万、建物2200万で頭金1100万(旦那名義)、200万(妻の両親援助)。借入額はおそらく5000万強を予定しています。 共働き夫婦で、子供なしです。しかし今、子作りをしていて 私は子供ができたら仕事は辞めるつもりです。(手を離れるようになれば復帰も可能) このような場合、名義は主人と半分にした方がいいでしょうか?両親の援助をもらった場合、贈与税はかかりますか?また夫婦収入合算でローンを借りた場合、妊娠を機に仕事を辞めたら住宅控除などはどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38493
noname#38493
回答No.1

>名義は主人と半分にした方がいいでしょうか? 基本は出資比率に応じた持分です。あなたの親からの贈与はあなたの出資として考えて、それぞれの出資比率に応じた持分を設定しないと贈与という扱いになりますよ。 >両親の援助をもらった場合、贈与税はかかりますか? http://www.taxanswer.nta.go.jp/4503.htm >夫婦収入合算でローンを借りた場合、妊娠を機に仕事を辞めたら住宅控除などはどうなりますか? ローン控除は所得税の控除ですから、所得や所得税が無ければ当然どうにもなりません。 それと収入合算、共有持分とした場合に、基本的に自分の持分(借入)に応じた部分しか対象になりません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1210.htm

eyeailove
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 どうも回答をありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#40328
noname#40328
回答No.2

来月完成でローンの枠を決めていないのですか?完成しますということは注文住宅ですよね?工務店もしくはハウスメーカーへの今までの支払いはどうされていたのですか?まぁ決めるのが遅いですよね。 質問に対する回答としては 1)贈与は税務署からのくじ引きですし正直に申告すれば税金がかかると思います。自己資金とすれば問題ないです。まぁ納税義務を遵守するなら何もいいませんが・・・ 2)収入合算については   ・ご主人の所得のみで生活がなりたてば問題ありません。   ・会社は辞めなければならない会社ですか?産休や育児休暇は利用   できないのでしょうか?もし先の休暇が取れるなら基本給の何割か   はでますので控除の対象となります。   ・5000万の借り入れをご主人と半分で借りるなら各々2500万で平    成19年の上限ですので、年末の残高の1%もしくは所得税額の    いずれか、低い金額が還付されます。仕事を辞めてしまえば対象    から外れますのでご主人のみとなります。 ちなみに年間返済額は240万ほどになります。(借入5000万、ボーナス併用無し、35年償還、利息3.2%) 参考にして頂ければと思います。

eyeailove
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 回答をありがとうございました。支払いについては工務店が全部立替ていました。 色々と細かい部分までありがとうございました。無事に進めることができました。