• ベストアンサー

メールの転送設定(転送先でのエラーについて)

Outlook Expressを使っている同僚が、ビジネスのメールを携帯等に転送する設定にしていて、その際、転送先のサーバーが一杯になったり容量オーバーになった際に、送信者にエラーメッセージが届くため、問い合わせ等でご迷惑をかけてしまっています。 なんとか、転送はさせても、エラーが送信者に行かないような転送方法等の設定は可能でしょうか? 私も、中継アドレスをつかってみたり色々試してみたのですが、エラーメッセージはそうしても送信者に行くようです。 何か妙案がございましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka0028
回答No.1

メールの不達通知は送れなかったことを通知している為これを返さないと送信者は送れたものとしてしまい、そのメールは二度と発信されません。 相手に伝わらなかったことが返ることは迷惑ではないのでは? 転送設定しなくてはならず、すぐに捨ててしまえるのであれば、転送設定に「サーバーに残さない」ってオプションがあると思います こちらをチェックしておくか PCを一台常時立ち上げておいてメーラーを常時動かせておくしかないのではないでしょうか。(こちらも、サーバーに残さない設定で) このくらいしかないと思いますが。 参考まで

nannaaan
質問者

補足

長らく御礼をいわずすみません。 ご指摘の点(上2行)につきましては、説明不足ですみませんが、発信者が送付している会社アドレスは全て受け取っており(こちらは無事受け取っている)、サブとしてさらに携帯に転送した折に容量などの関係でエラーがでる状況ですので、エラーが発信者に戻ってしまうと、会社アドレスに届いていないように見えてしまい、心配と迷惑をかけてしまいます。 さて、その後色々画策しておりましたが、Outlookの仕分けルールの中の転送を使うと問題なく転送できることがわかりました。 これだと、転送メールが、Outlookのメーラーで転送した場合と同様、自分のアドレスで転送されるので、エラーが出ても自分にしか戻らないです。 あとGmailに一旦転送させてから携帯に転送させると、Gmailにエラーが来るだけで大丈夫みたいですが、よくわかりません。 とりあえず解決しましたので、お騒がせしました。 ご親切にご回答いただきましてどうもありがとうございました。 遅ればせながら御礼まで。