• ベストアンサー

Outlook Express 「転送」ができない

Outlook Express で受信したメールを他者に転送しようとすると、転送ができず、下記のエラーメッセージがでます。 「受信者の一人がサーバによって拒否されました」 これが無効なメールアドレスを使っている場合のエラーメッセージということは知っていますが、アドレス帳に登録された正しいメールアドレスを使っているにもかかわらず、転送するとエラーメッセージがでて送れないのです(「転送」以外の処理をして送信した場合は正常に送れるのを確認しています)。 また、以下のことも確認しています。 ・転送による送信はエラーになってしまうので送信トレイに残ってしまう。送信トレイに残っているメールをみたところ、送信先のメールアドレスの情報が、B <****@***.***> <n@/■>という中身(<n@/■>は私の記憶の範囲内で記述している)になっており、エラーメッセージをみると、<n@/■>という文字列をメールアドレスとして認識していることがわかる。 むろん、登録されているアドレス帳には<n@/■>という文字列は存在しない。 ・転送は失敗するが、通常の送信は正常に行える。 ・OSはWindowsXP HomeのService Pack 1であり、Outlook Expressのバージョンは6.0である。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

転送時にアドレス帳から選んで送っているのなら、アドレス帳の不具合ですね。 一度バックアップし、 http://support.microsoft.com/kb/270670/ja OEの再インストールをしてみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/263837/ja

その他の回答 (1)

• -pig-
回答No.1

転送はどのように行っていますか? 受信メールを、「転送」をクリックしてアドレス帳から転送先の人を選んで送信ですか? もしそうでしたら、「転送」をクリックしたら、アドレスは手打ちで打ってみたらどうでしょうか? それで送信出来るようでしたら、そのアドレスのアドレス帳を作り直してみてはどうでしょう?

ngsipgjs
質問者

補足

手で直接入力しても、送信がうまくいかなかったです。