• ベストアンサー

腕時計の文字盤の外側の目盛り

カタログや雑誌で時計を見ると 腕時計の文字盤の一番外側に目盛りがついている物がありますが あれって何ですか? 先日カタログで見たシャネルの腕時計には 12時の上に60と書いてありそこから左回りに 65、70、80、90、100、110、120、130・・・ 200からは240,300,400,500,1000 と間隔も一定でなく目盛りがついています。 どんな時どう使うのかまったくわかりません。 ストップウオッチ? あと文字盤の中にも小さくて丸い盤があって ひとつは一周60、もう一つは一周30で目盛りが入っています。 これも何に使うんですか? 何か測るんだろうなぁとは思うのですが・・・ 目盛りのつけ方は腕時計によって違うみたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#180983
noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 12時の上に60と書いてありそこから左回りに65、70、80、90、100、110、120、130・・・200からは240,300,400,500,1000と間隔も一定でなく目盛りがついています。 おおよその平均時速を簡単に知ることができるタキメーター目盛りです。 タキメーターの使い方 http://casio.jp/support/wat/faq/tachymeter.html > あと文字盤の中にも小さくて丸い盤があって、ひとつは一周60、もう一つは一周30で目盛りが入っています。 ストップウォッチの30分計(1周30)と秒針(1周60)が一般的です。 機械式時計の取り扱い方法 http://joycol.hp.infoseek.co.jp/instruction/ > 目盛りのつけ方は腕時計によって違うみたいです。 メーカーや機種により搭載機能などが違うので、付いている目盛りは機種により異なります。 24時間計や12時間計、日付や曜日を目盛りで示すタイプやゼンマイの巻上げ残量を示すパワーリザーブインジケーター、月齢表示などいろいろあります。 回転可能なベゼルの目盛りは、現在時刻表示とは別に時差のあるほかの地域の時間を表示できるGMT機能、または主にダイバーズウォッチで使われる潜水時間がわかりやすくするためのものです。(他の用途で残り時間を計ったりもします。)ダイバーズでは、潜水時間がエア残量に影響を及ぼすため、左回転しかできない逆回転防止機構を採用しています。 方位表示目盛りが回転するものもあります。 参考URL 精密機構 http://www.rakuten.ne.jp/gold/ginzajewellery/chgj/koza/function.html

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ginzajewellery/chgj/koza/function.html
noname#180983
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考URLとても参考になりました。 そんな機能があったとは・・・ すっきりしました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは いろいろあるんですが 飾りと言うのもあります ひとつはターキメーター 時速を計算したりするのにも使います 24時間針が付いている事もあります ストップウオッチが付いている事もありますね 中には自動巻きの巻上げの残りが表示されるものもあります 用途に応じて選んでください ちなみに クオーツ(電池時計)のばあい たくさん針が付いていると電池の消耗が早かったりしますので ご注意を

noname#180983
質問者

お礼

ありがとうございます。 色んな機能付きの腕時計があるんですね。 知りませんでした。

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.1

回転するのであればダイバーズウォッチのデザインを取り入れているのだと思います。 ダイビングをするときに長針ににあわせて潜水時間を確認することがありますが、それでしょうか。

noname#180983
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 カタログや雑誌の広告で見るだけですので 回転するのかどうか・・・^^; TAGHeuerの広告の腕時計も目盛りのつけ方は違うのですが 何だか目盛りが色々ついています。 ダイビング用に潜水時間を測ったりするのに使うことがあるんですか? では潜水深度(?)も測れたりするのかも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕時計、この文字盤が意味するのは?

    http://www.fossil.co.jp/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?storeId=34554&langId=-10&catalogId=25005&categoryId=341111&cm_vc=341111&pn=&productId=22345432&imagePath=FS4735 こちらの腕時計なのですが、文字盤3時の位置にある24,4,8,12,16,20の小さい文字盤は何を意味してるんでしょうか? ケース右上のボタンを押すと6時位置の文字盤が1秒刻みに進み、一周すると9時位置の文字盤が1進むストップウォッチのようになってるんですが、右の文字盤だけどれだけ待っても動かず、ケース右下のボタンを押してもそのままです。

  • 黒い文字盤の腕時計って、、

    最近の事ですが、テレビや雑誌などで活躍している男性タレントや俳優さんがプライベートで黒い文字盤(バンド部分も黒)の腕時計をしているのを度々見かけます。 今ファッションに敏感な男性の間で黒い文字盤の腕時計って流行っているのですか? 流行っているのだとしたらそのきっかけになった商品ってどこのメーカーの何という商品なのですか?ご存知の方ぜひ教えて下さい。

  • 文字盤が特殊な 腕時計を探しています。

    文字盤が特殊な 腕時計を探しています。 文字盤が C C# D E♭・・・ と 音楽をやっている人にならわかるんですが、 音名になっている、腕時計を探しています・・・ なにか情報はありませんか?

  • 腕時計の文字盤は替えられるのでしょうか?

    現在、持っている腕時計の文字盤だけを、オリジナルのものに替えるということは出来るのでしょうか? デジカメで写した写真を入れたり、自分で描いたイラスト入れたりとかというオリジナル文字盤です。 腕時計は、どのメーカーのものでも可能なんでしょうか? やっている業者は、どうやって探せば良いのでしょうか? お教えください。

  • 文字盤の文字に特徴のある腕時計

    腕時計で、文字盤の文字に特徴のあるものがどこの何という時計だったか知りたいのですが。 四角い文字盤で、数字が色んな大きさになっている、黒い革のベルトかなんかの腕時計だったのですが。多分有名なブランドの時計です。

  • 腕時計の文字盤の部分がだんだんずれていくとき

    腕時計の文字盤の部分がだんだんずれていくとき 腕時計をはめるとき、手首の外側のやや親指に近いほうに文字盤が来るようにしています。 そうすると視線の角度が丁度良いためです。 しかし、いつも時間がたつと文字盤の部分がだんだんずれて小指の側に回転していってしまい、パッとみて時間が確認できなくなってしまいます。 まあ、大概反対側の手でぐるっと回転させて元の位置に戻すわけですが、皆さんどうしていますか? もしこれ以外の方法を用いている方がいらっしゃったら教えてください。 また、小指の側にずれたりしないという方、どのようなはめかたをしているか教えてください。 すごく困っているわけではありませんが、気になっていたので質問してみました。

  • 文字盤大きい腕時計を教えて下さい。

    文字盤大きい腕時計を教えて下さい。 アウトドア系や高級時計までどんなジャンルの時計でもいいので オススメなんかを教えて下さい。 私の知っている時計ではパネライぐらいです。

  • 文字盤の腕時計でライト付きってありますか?

     文字盤の腕時計を使ってますが、どうも暗闇で見えないのが困ることがあります  私が使っているのはドンキホーテで1000円で買ったものです。  ↓  こんな感じhttp://img1.dena.ne.jp/ex12/cb/7/718807/2/59290034_2.jpg    ドンキの1000円腕時計でもスポーツウォッチはバックライト付きのものがあるので、文字盤タイプライト付きが無いかと探してみましたが、文字盤のライト付きはありませんでした。  文字盤の腕時計でライト付きだと、安いモデルでいくらくらいするのでしょうか?

  • バーバリーの腕時計(文字盤が2つ)を探しています。

    バーバリーの長針用と短針用の2つの文字盤がある腕時計(レディース)を探しています。もう販売していないのでしょうか・・・? ブランドはできればバーバリーが希望ですが、長針用と短針用の文字盤が2つある腕時計でしたら、ノーブランドでも良いので、なにかご存じでしたらよろしくお願いいたします。 (国内版・海外版という意味での「文字盤2つ」ではないです。)

  • 文字盤が2つある腕時計

    海外用と、国内用の、2つの文字盤がついている 腕時計を探しています。 値段はあまり高くない方がいいです。 ご存知の方がいましたらおねがいします!

専門家に質問してみよう