• ベストアンサー

治したい癖があります

14歳の女子中学生です。 私にはどうしても治したい癖があります。 それは、物を食べているときに口内を噛んでしまうのです。 唇の裏側が主です。 血が出てくるぐらい、歯を立てて噛んでいるのです。 ですが、私にも理由はわからず、普通に食べているだけなのです。 しかも、此処1年ほどでなのです。 今も3つ、口内炎が出来ていて痛いです。 そして、私はもう1つ悩みがあります…。 それは、すぐ何でも食べてしまうのです。 といっても、ちゃんと食事は取っています。 どうしても空腹になってしまうのです。 ですが、消化がよいわけでも、ギャル曽根ちゃんのような体質なわけでもありません…。 寧ろ、太りやすい体質だといえます。 何をしているわけでもなく、PCをしているだけなのですがお腹がすき、すぐに何か食べてしまいます。 此れはどうすれば改善するのでしょうか… 痩せたくてダイエットをしていますが、此れじゃ一向に痩せません… 食べるときによく噛もうと思っても、唇を噛むのが痛いので怖いです… これら2つはどうすれば改善しますか? アドバイス、ご回答待っています。

noname#30494
noname#30494
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonkun
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.3

もう一つに考えられるのは、噛めない為、栄養素の吸収性が悪く口内炎になっている可能性は、在ります。 やはりもう少し噛んだ方がいいですね。 もし病院に掛かるのなら、歯科口腔外科と耳鼻咽喉科と消化器科ですね。 舌に関しては、耳鼻科の先生と神経内科で治療していくことが多いです。 歯科口腔外科は、顎関節に問題が在って噛めないのなら手技は多数ありますが、治してくれます。 例えば、藤田保健衛生大学病院の歯科口腔外科の水谷先生をお薦めしま す。 消化器科では、口内炎の要因を調べてもらうことです。 胃・内臓には、問題がある無いか否かを見つけてもらいましょう。 体格ですが、多少の遺伝は致し方ないのと問題が2つあります。 1つは、手に届く処にお菓子がある事2つ目は、太っている家系の為 油の量やカロリーを考えると多いと判断します。 両2点の為、太っていると思われます。 しかし食事をいきなり変えるのは、難しいので、食器を小さい物に 変えて、ご飯の量やおかずの量を減らされる事をお薦めします。 あと、手の届くところにお菓子を置いたら欲しくなるのは当然です。 置かないようにしましょう。 それが解決への道です。

noname#30494
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私の住んでいるのは和歌山なので…; ちょっと難しいですね。 私はお菓子は殆ど食べません。(弟は食べちゃってますが) ですが、理由ありで芋ケンピを食べています。 それは、私は本当に消化器官がダメなようで… 毎日便秘状態なのです。 ですが、芋ケンピを食べた次の日は出るので、食べていると言った感じです。 脂っこいのが苦手なので、野菜はよく食べますが…あまり食物繊維豊富なものでも便秘が改善されることがありません。 やはり多少の遺伝は致し方ないのですね… 以前ダイエットの話できいたら「肥満体型に遺伝はない」と専門家の方が言ってらっしゃいましたが…。 量を減らしたいのは山々、なのですが、母がやはりわかってくれないため…母に何か言うとすぐ突っかかられてしまうので、いえない状態です…。 以前も夕食のカロリーが高いので、自分で軽いものを作るといったらものすごい剣幕で怒鳴られました。 また、給食はどうするべきでしょうか? 給食を入れるのは給食係がやるものですし、更に給食はカロリーが高いです。(800ほどあるんです)

その他の回答 (2)

  • gonkun
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.2

それは、物を食べているときに口内を噛んでしまうのです。 唇の裏側が主です。 これは、舌下神経麻痺と言う物があります。 そうすると、舌が思う様に動かない事があり ます。その場合致し方在りません。 食生活 食生活については、これは、体験談も踏まえて お話致しますが、良く噛んでいますか?良く噛 まないとその様な空腹感が、出ます。 噛む事で満腹感を現すことがありますので、一度 やってみて下さい。良く噛んでね

参考URL:
http://maoda.hp.infoseek.co.jp/sita.html#3,舌の神経支配
noname#30494
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 神経麻痺ですか…; 噛んでもビタミン不足でなければ口内炎にはならないのでしょうか? どうしても意識して噛もうとしても20回も出来ません。 また、唇を噛むと口内炎が出来、痛いので噛むのが怖いです。 理数系で私のことを結構理解してくれている幼馴染が心配してくれて探してくれたのですが、「めちゃ食い障害って奴じゃないか」と言われました。 そして、其の印刷した紙をもらったのですが… 吐きそうになる直前まで食べたりすることがあるので、これなのかな、と思ってしまっています。 ですが、以前国立病院に診察に行き、「過食症とは違うのだが、沢山食べすぎてしまう」と話したのですが、消化剤をもらっただけです。 何処に行けば診察してもらえるのでしょうか…

回答No.1

口の中を良く噛んでしまうのは、かみ合わせや歯並びも影響すると思うので歯医者さんで相談するのもいいと思います。 あとお腹がすいてしまうのは、14歳のあなたなら「食べ盛り」なのだと思います。食べることを我慢してストレスになるよりも低カロリーなおやつを適度に摂ってあまり気に病まないほうがいいのではと思いますよ。。。

noname#30494
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 歯並びは悪いほう?なのですが、何故か中2になってからなのです。(現在中3です) それもそうかな、と思いますが、それはどうやら違うみたいなのです。 過食症というといいすぎなので、むちゃ食い障害じゃないか?とまで幼馴染に言われたぐらいです。 また、私が太っているのをコンプレックスに思っているのですが、母が元々太っていたため、「気にすることはない」と軽い気持ちで協力してくれません。 私の家族は祖母を除いて母、弟、妹、私と太っています。 母は自分が私と同じ歳のときに私より10キロ太っていたから~などと、基本的自分と私を比べての回答しかありません。 弟も平均より遥かに太っており、私よりウエストがあるぐらいです。(苦笑 そして、やはり私の地元は細い人が多いので余計に目立ち、着たい服も着れず、とても辛い思いをしています…。

関連するQ&A

  • いくら食べてもやせてる人

    以前ダイエットしてからカロリーが気になって、同僚や上司からランチ誘われてもおっくうになってしまいます。 普段はおにぎりで済まします。 ギャル曽根みたく!元気に沢山食べても太らないようになりたい! 体質改善法とか、いい方法あれば教えてください!!

  • 太りにくい血筋はどうやって続いたのでしょう?

    前から疑問に思っている事で、ギャル曽根さんのように痩身でも大食いで太りにくい体質の人達が、飢餓の時代をどう生きてきたのかが気になります。 ギャル曽根さんは他の家族も大食いのようなので、おそらく先祖からの遺伝だと思いますが、ここで疑問が湧いてきました。 今は飽食の時代ですが、人類の歴史を見れば飢餓に悩んできた時代の方が圧倒的に長いのです。 そうなるとギャル曽根さんのような食べても太りにくいというのは食物の乏しい環境では可也不利であり、子孫を残せない可能性すらあります。 しかし、現に飽食の時代にギャル曽根さんのような方が現れているので、恐らく血を絶やさずに生き延びる事が出来たのでしょう。 ただ、現代にまで何故その遺伝子を残す事が出来た理由が分かりません。 どなたか分かりましたら教えてください。

  • 私はギャル曽根タイプ!困ってます・・・。

    私は、今ダイエット中ですが食べても食べても満腹感がなく食べた分だけお腹が膨れあがります。 どんなにお腹が膨れあがっても満腹と感じません↓ 簡単に言えば、ギャル曽根タイプです!! ギャル曽根さんも満腹とあまり感じず、食べた分だけお腹が膨れあがります。 でも、ギャル曽根より私は凄く太いんです・・・ ほぼ毎日排便しますし(2日に1回は)毎日自転車で学校に通っています。(行きはほとんど上り坂です) 嫌と言うほどよく噛んでも、満腹感はありませんでした。 私の家族やつながりのある人に太っている人はいませんし、私のような満腹感がないというタイプの人もいません。 これは、体質なのでしょうか? 治せないんですか?もし、治せる方法があれば、長文で詳しく教えてください!! ※私は、学生なのでお金がかからない方法でお願いします。 (高校2年,153cm,64kg)

  • 最近歯がすきっ歯に・・・

    最近歯がすきっ歯になってきて困っています。原因は何でしょうか?ダイエットコーラを夜中に飲みすぎ?歯磨きは一日三回しています。でもたまに歯ブラシに血がついています。どうしたらいいでしょうか?

  • (歯列矯正) 口内血まみれ。

    現在、初期の初期の段階でまだ歯は動かしておらず、セラミックの器具を下に4箇所つけているんです。 歯が痛いとかは全くないのですが、 普通に食事や、会話をしていると 口内(特に唇側)をほぼ噛む度に 噛み切ってしまい、器具も唇裏側にあたりズルズルです…悩んでいます…。 経験のある方はどういう対応をしていましたか?? 先生に相談したところ「頑張るしかない」と言われましたが、 調べてみたところ、「ワックス」なるものがあると聞いたのです。 これは医院にて処方されるものですよね。 薬局などでとりあえず応急処置できるものがあれば教えていただけますか?このような症状で口内炎の薬(ステロイド配合)は効くのでしょうか?

  • 口の中を噛み進めると出てくる物体

    私は昔から口の中の肉を噛み千切る癖があります。血が出てもついつい続けてしまいます。 いつも唇裏側付近やほっぺの裏側辺りを噛んでいるんですが、もっと下の方(歯が届くギリギリ。顎と唇の間の裏側)を噛みました。少し硬く噛み千切りにくいのが、楽しくて噛み千切り続けました。すると穴があきました。その穴を歯で押すと白い肉の塊が出てきました。 楽しくてもっと穴を広げようと噛んだら、下唇に電気が走ったような痛みがあり止めました。 私は何かいけないものを出してしまったんでしょうか。 この噛み癖は癌になると最近知ったので止めようと思います。ただ、あの塊は何だったのか教えてください。 長文失礼いたしました。

  • 口内炎?のような症状

    最近、唇の裏側に口内炎?のような症状がでて、困っています。 過去のレスでは、何かができてしまう?のような投稿が多かったのですが、 私の場合は、口の中の皮膚が部分的になくなったような症状です。 米粒2粒程度の大きさで、白くなっています。 三箇所あり、三箇所とも近くにあります。 下の歯が触れたり、マヨネーズや飲み物が触れてもとても痛みます。 症状の名前、改善する方法等ありましたら、 回答お願いします。 わかりにくい説明すみません><

  • 舌の裏にポチッとした小さなふくらみが・・・

    以前は口内炎が出来やすい体質でしたが、食事に気をつけるようになったここ数年は出来ていませんでした。ただ、最近、舌の裏側に1,2ミリの大きさの丸いできものが時々できます。透明で、舌を動かして唇にさわったりすると痛みがあります。3、4日でなくなるので、気にしていなかったのですが、原因とか気をつける事とかわかる方いませんでしょうか? 粘液嚢胞とかヘルペスのようなものではないようですが。。

  • 口内炎で困っています。

    32才女性です。 先月中旬に口内炎ができ、さほど気にしていなかったのですが、数日して治ったあとまた、今度はたくさんの口内炎ができています。できている場所は唇で、普通のものが5つ、そのほかに小さいのが歯の良く当たるところに細かく5つぐらいあります。 口内炎で検索していたら、しばしば「ベーチェット病」という言葉が出てきて、これの初期にあたるのではないかと思い、悩んでいます。 4大主症状といわれるものは、口内炎以外は現れていないのですが、今までにこんなにたくさんの口内炎が一度に、しかも治ったらすぐできたという経験がなく、とても心配です。 30代前半に発症しやすいとのことですが、本当に気になります。家族からは、心配しすぎだと言われますが・・・。

  • 唇の荒れと口内炎がずっと治らないです。。。

    ここ1~2ヶ月の唇の荒れが酷くてまったく治まりません; 唇だけでなく、顔と背中にニキビがポツポツと出たり、口内炎も常にあるような状態です。 口内炎は小さい頃はクセのように出来ていたのですが、ここ1~2年はできなくなっていたのに・・・。 ちなみに口内炎は1cmぐらいのとにかくデカイものができます(昔からです。) 口内炎だけならいつものことかで済むのですが、唇が本当に変な状態です。 常に薄皮がめくれているような感じで、口を閉じていると引っ付いてしまって口を開ける時に痛みが走ります。 でも実際は血が出るとか裂けるとかはないんです。 常に腫れているような感じです。 今までこーゆーことで病院に行ったことがないのですが、病院にお世話になったほうがよいのでしょうか? その場合って何科になるんでしょうか? 同じような症状になった方、いらっしゃったら経験談をお聞かせいただけませんか? モアリップを1ヶ月ぐらいマメに塗り続けてるのですが、一向におさまりません。。。 むしろすぐに乾いてしまいますし、唇の重なり合う部分(少し口内側?)がヒリヒリします。 ライフスタイルが変わったとか、ダイエットとか偏食とかは特にありません。 通常と変わらない毎日なんですが。。。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう