• ベストアンサー

治したい癖があります

14歳の女子中学生です。 私にはどうしても治したい癖があります。 それは、物を食べているときに口内を噛んでしまうのです。 唇の裏側が主です。 血が出てくるぐらい、歯を立てて噛んでいるのです。 ですが、私にも理由はわからず、普通に食べているだけなのです。 しかも、此処1年ほどでなのです。 今も3つ、口内炎が出来ていて痛いです。 そして、私はもう1つ悩みがあります…。 それは、すぐ何でも食べてしまうのです。 といっても、ちゃんと食事は取っています。 どうしても空腹になってしまうのです。 ですが、消化がよいわけでも、ギャル曽根ちゃんのような体質なわけでもありません…。 寧ろ、太りやすい体質だといえます。 何をしているわけでもなく、PCをしているだけなのですがお腹がすき、すぐに何か食べてしまいます。 此れはどうすれば改善するのでしょうか… 痩せたくてダイエットをしていますが、此れじゃ一向に痩せません… 食べるときによく噛もうと思っても、唇を噛むのが痛いので怖いです… これら2つはどうすれば改善しますか? アドバイス、ご回答待っています。

noname#30494
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonkun
回答No.3

もう一つに考えられるのは、噛めない為、栄養素の吸収性が悪く口内炎になっている可能性は、在ります。 やはりもう少し噛んだ方がいいですね。 もし病院に掛かるのなら、歯科口腔外科と耳鼻咽喉科と消化器科ですね。 舌に関しては、耳鼻科の先生と神経内科で治療していくことが多いです。 歯科口腔外科は、顎関節に問題が在って噛めないのなら手技は多数ありますが、治してくれます。 例えば、藤田保健衛生大学病院の歯科口腔外科の水谷先生をお薦めしま す。 消化器科では、口内炎の要因を調べてもらうことです。 胃・内臓には、問題がある無いか否かを見つけてもらいましょう。 体格ですが、多少の遺伝は致し方ないのと問題が2つあります。 1つは、手に届く処にお菓子がある事2つ目は、太っている家系の為 油の量やカロリーを考えると多いと判断します。 両2点の為、太っていると思われます。 しかし食事をいきなり変えるのは、難しいので、食器を小さい物に 変えて、ご飯の量やおかずの量を減らされる事をお薦めします。 あと、手の届くところにお菓子を置いたら欲しくなるのは当然です。 置かないようにしましょう。 それが解決への道です。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私の住んでいるのは和歌山なので…; ちょっと難しいですね。 私はお菓子は殆ど食べません。(弟は食べちゃってますが) ですが、理由ありで芋ケンピを食べています。 それは、私は本当に消化器官がダメなようで… 毎日便秘状態なのです。 ですが、芋ケンピを食べた次の日は出るので、食べていると言った感じです。 脂っこいのが苦手なので、野菜はよく食べますが…あまり食物繊維豊富なものでも便秘が改善されることがありません。 やはり多少の遺伝は致し方ないのですね… 以前ダイエットの話できいたら「肥満体型に遺伝はない」と専門家の方が言ってらっしゃいましたが…。 量を減らしたいのは山々、なのですが、母がやはりわかってくれないため…母に何か言うとすぐ突っかかられてしまうので、いえない状態です…。 以前も夕食のカロリーが高いので、自分で軽いものを作るといったらものすごい剣幕で怒鳴られました。 また、給食はどうするべきでしょうか? 給食を入れるのは給食係がやるものですし、更に給食はカロリーが高いです。(800ほどあるんです)

その他の回答 (2)

• gonkun
回答No.2

それは、物を食べているときに口内を噛んでしまうのです。 唇の裏側が主です。 これは、舌下神経麻痺と言う物があります。 そうすると、舌が思う様に動かない事があり ます。その場合致し方在りません。 食生活 食生活については、これは、体験談も踏まえて お話致しますが、良く噛んでいますか?良く噛 まないとその様な空腹感が、出ます。 噛む事で満腹感を現すことがありますので、一度 やってみて下さい。良く噛んでね

参考URL:
http://maoda.hp.infoseek.co.jp/sita.html#3,舌の神経支配
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 神経麻痺ですか…; 噛んでもビタミン不足でなければ口内炎にはならないのでしょうか? どうしても意識して噛もうとしても20回も出来ません。 また、唇を噛むと口内炎が出来、痛いので噛むのが怖いです。 理数系で私のことを結構理解してくれている幼馴染が心配してくれて探してくれたのですが、「めちゃ食い障害って奴じゃないか」と言われました。 そして、其の印刷した紙をもらったのですが… 吐きそうになる直前まで食べたりすることがあるので、これなのかな、と思ってしまっています。 ですが、以前国立病院に診察に行き、「過食症とは違うのだが、沢山食べすぎてしまう」と話したのですが、消化剤をもらっただけです。 何処に行けば診察してもらえるのでしょうか…

回答No.1

口の中を良く噛んでしまうのは、かみ合わせや歯並びも影響すると思うので歯医者さんで相談するのもいいと思います。 あとお腹がすいてしまうのは、14歳のあなたなら「食べ盛り」なのだと思います。食べることを我慢してストレスになるよりも低カロリーなおやつを適度に摂ってあまり気に病まないほうがいいのではと思いますよ。。。

質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 歯並びは悪いほう?なのですが、何故か中2になってからなのです。(現在中3です) それもそうかな、と思いますが、それはどうやら違うみたいなのです。 過食症というといいすぎなので、むちゃ食い障害じゃないか?とまで幼馴染に言われたぐらいです。 また、私が太っているのをコンプレックスに思っているのですが、母が元々太っていたため、「気にすることはない」と軽い気持ちで協力してくれません。 私の家族は祖母を除いて母、弟、妹、私と太っています。 母は自分が私と同じ歳のときに私より10キロ太っていたから~などと、基本的自分と私を比べての回答しかありません。 弟も平均より遥かに太っており、私よりウエストがあるぐらいです。(苦笑 そして、やはり私の地元は細い人が多いので余計に目立ち、着たい服も着れず、とても辛い思いをしています…。