• ベストアンサー

シンボルツリーにケヤキを植えたいのですが・・・

こんにちは。私は大学で建築を学んでいる学生なのですが、今取り組んでいる住宅の設計で、住宅のシンボルとして一本の木を植えたいと考えています。 イメージとしては、成長して8m程度で、力強く枝を広げてくれる木を探しています。 私のイメージにはケヤキがぴったりなのですが、先生にケヤキは大きくなりすぎると言われてしまいました。 本当にケヤキは住宅のシンボルツリーには不向きなのでしょうか。 また、ケヤキに似たようなプロポーションの木で住宅に向いている木は他にありませんか。 ちなみに敷地は渋谷区広尾で、敷地面積は280m2程度、日当たりは南向きで良好です。 他の方々と違い架空の話で恐縮ですが、教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.6

昨年新築し外構を考える際に色々考えました。 私もシンボルツリーは「ケヤキ」のイメージがあり、是非植えたいと思っておりましたが、やはり一般住宅では大きくなりすぎると言う事で諦めました。 ケヤキはやはり「公園樹」だと思いますね。 私が「ケヤキ」を好む理由としては、  ・力強く真っ直ぐ空に向かって伸び、枝振りがよく木姿が良い。  ・葉が柔らかい感じで優しく涼しげである。 というものでしたので、それに近いものを探しました。 庭木としての樹木なので「ケヤキ」ほど力強くはないかもしれませんがいくつか紹介します。 1.「アオハダ」 葉がとにかく柔らかい感じで(実際に厚みが薄めです)、風にそよそよと揺れる様子は本当に涼しげです。 葉が綺麗なので花を楽しむよりは葉を楽しむ木だと思います。 花はあまり目立ちませんが「ソヨゴ」のようなかわいい赤い実がなります。落葉樹です。 これはうちに株立ちのものを植えました。お勧めです。 2.「ハイノキ」 葉が小さく密についているのでやはり優しく涼しげな木です。 白くて可愛らしい花も楽しめます。常緑樹です。 人気の「ハナミズキ」「シャラ」「ヒメシャラ」「エゴノキ」「シマトネリコ」に代わる今人気上昇中の木です。 3.「カツラ」 ハート型の丸っこい葉が可愛らしく、幹が真っ直ぐ伸び枝は斜上しますので綺麗な整った樹形となります。また縁起が良い木でもあります。この木は「ケヤキ」同様大きくなる木なのですが、株立ちのものを庭木として植える人が多くなっているそうです。落葉樹です。 あとプロポーション的には違いますが、葉を楽しむのでしたら、モミジ・カエデの種類もシンボルツリーにはなかなかいいですよ。 葉の感じが優しいですし和にも洋にも合います。 うちは和室前の小さな庭にはオーソドックスな「イロハモミジ」を、リビング前には「コハウチワカエデ」を植えています。 特に「コハウチハカエデ」は「ハウチワカエデ」よりも小ぶりの葉で、「イロハモミジ」よりも丸っこくて可愛らしい葉です。これもお勧めです。 ご希望のものとは違うかもしれませんが、一度ご覧になってみてください。

h_beat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです!私もケヤキの力強く空に向かって枝を伸ばす感じがとても好きです。 とても丁寧に教えてくださって嬉しいです。 これから調べてみます。参考になるアドバイスどうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • yam01648
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.8

どうしてもケヤキがアクセントとしてほしいのであれば、スリムなケヤキがあります。ムサシノケヤキといって、ほうきのように枝が広がらないで伸びる品種です。最近は街路樹として役所ではちょっとした流行となっています。私も5本ほど公園のフォーカルポイントとして並木のように植えつけましたよ。  家のシンボルツリーとしては一本では物足りないので、低木2本と組み合わせて3角形で配置するのがベストだと思います。  

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k_midori/a_1020.html
  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.7

我が家ではケヤキがシンボルツリーになっています。元の持ち主が15年ほど前に植えられたものです。経験からするとやはりお薦めできません。 敷地は400m2ありますが、それでもケヤキには狭いかなと思っています。高さは8mほどですが成長が速く、毎年強い剪定をしないとすぐに枝を伸ばして建物の外壁に当たりますし、秋になると敷地の中にも隣家にも落ち葉の雨で、かなり気を遣います。カミキリムシが発生するので消毒も欠かせません。樹液で下に停めた車がべとべとになることもあります。ケヤキはもっと広い敷地で、伸び伸びと成長させてあげたいですね。 他の回答に出ていますが、渋谷区ならコナラなど元々武蔵野や駒場野の雑木林に多かった樹種が雰囲気も合っているように思います。

h_beat
質問者

お礼

そうですか、ケヤキは大きくなるだけではなくいろいろと手間もかかるんですね。 知りませんでした、ご意見どうもありがとうございます。

  • zoropi
  • ベストアンサー率6% (4/66)
回答No.5

ケヤキはとてもいいです!!我が家の北側に隣のケヤキがありそれを生かして設計士にプランしていただきました。すなおに気に入っています。借景ですが・・・でも隣地は300坪以上はあると思います。下をみればかなり落ち葉も積まれそのままです。 我が家は姫シャラの一本立ちをうえてます。(普通は株立ちなんですがね。)あとシマトネリコも常緑として植えましたがなかなかいいですよ。

h_beat
質問者

お礼

やはりケヤキは相当広くないと無理なんですね。 しかも大きいと落ち葉も相当苦労しそうですね。。。 アドバイスどうもありがとうございます。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

ケヤキはシンボルツリーとして一時もてはやされましたが、あまりの成長の早さに驚いて、切り倒してしまう家が多かったですね。 よっぽど広いアプローチなどないとこの木は無理です。 現在人気のあるのが、雑木で最も美しいといわれる「ヒメシャラ」です。 この木はもともと1000m級のブナ林に自生する大木ですが、成長が遅いため庭木として扱えます。 幹に赤っぽい光沢があって、一際目立つ木です。 ヒメシャラに次いで人気のあるのが、「シャラ」「エゴノキ」です。 シャラはヒメシャラの近縁種ですが、花も楽しめる木です。(ヒメシャラの花は小さすぎて目立ちません。) 幹の美しさはヒメシャラには劣りますが、毎年皮がむけて独特の斑紋を作ります。 「エゴノキ」は木が若いうちはヒメシャラによく似ていて、樹形が良く虫もつきにくいということで人気があります。 ケヤキは自然樹形が美しい木ですので、そういう意味ではこの三つの木はイメージに近いのではないでしょうか? 昨今、シンボルツリーは単幹ものよりも、複数の幹で一体をなす株立ちもののほうが人気があります。 http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/711202/ ケヤキのように野趣あふれるという意味では「コナラ」という木もいいですよ。(どんぐりの木です) まさに雑木といった感じで、紅葉も黄色や赤と葉っぱによって微妙に違っていい感じです。 岐阜県あたりのペンションで、シンボルツリーとして植えられているのをよく見かけます。 http://www.ki-net.jp/tree/konara/

h_beat
質問者

お礼

とても丁寧なご回答どうもありがとうございます。 植木の知識がほとんどないのでとても参考になります。 いつもは設計のとき木は単に「木」だったんですが、今回いろいろ調べてみて同じ木でも種類によってがらっと雰囲気が変わることがわかりました。 イスなどのインテリアのように、外構は重要な要素ですね!

回答No.3

最近はシラカシを植える住宅、マンションの図面が多く感じます。参考にしてみては?あと外構にエレガンティシマを植えてアクセントにしてみては?あと木の根元にはタマリュウを敷き詰める事案も多いです。

h_beat
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 あの草タマリュウっていうんですね!よく見かけます。 アドバイス参考にします。

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.2

近くにケヤキはたくさん見ることができます。どれも20mはあるかと思います。頻繁に剪定ができれば別ですが、280平米くらいの土地ではかなりの高木になるケヤキなど植えられません。 同じニレ科のアキニレはいかがでしょうか。架空の話ですからなんでもいいとは思いますが。

h_beat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりケヤキは厳しいですか。 アキニレも早速調べてみました。ケヤキと似た印象で、とてもいいです。 アキニレはそんなに大きくならないのでしょうか。もっと調べてみます。 設計は架空ですが、可能な限り現実性を持たせないとただの「空想」になってしまうので…

  • k_kakizoe
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.1

エゴの木はどうでしょうか。

h_beat
質問者

お礼

ありがとうございます、早速調べてみました。 白い花が可愛らしいですね。 イメージは近いです。検討してみます。

関連するQ&A

  • シンボルツリー

    小さな庭ですが、コニファーとバラをせっせと育ててます。 シンボルツリーを購入しようと思います。 すらっと伸びる枝で、丈夫で綺麗な木って何でしょうか。 (できたら落葉しなくて)寒い長野でも絶えられる木を教えて下さい。 そして、この時期植込んで良いのでしょうか? 教えて下さいませ。

  • カフェのシンボルツリー

    カフェ建築中の者です。側面はこげ茶、正面は白の建物です。 入り口付近に小さい木(1~1,5mくらい)と駐車場から入り口へのアプローチにシンボルツリーを考えています。 全く樹木の知識がなく何を選んだらいいのか困っています。以下の条件でおすすめのシンボルツリーがあったら教えてください。 【シンボルツリー】 ・日当たりはよい。(北・南・西は遮るものなし。東側に店舗あり) ・冬に積雪がある。 ・手入れが難しくなく、虫などがたくさんつかない。 ・さわやかな緑(淡い)で枝ぶりがよい。 ・できれば紅葉が味わえると嬉しい(特に黄色がきれいだと) ・葉は大きくなく、花や実がつかなくてもよい。 ・夜はライトアップします。 【小さな木】 ・入り口近くの軒下で日当たりはよくない。 ・お客さんの通り道沿いにあり、背丈より低くしたい。 ・壁が白なので、明るい緑色。 漠然としていて申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • シンボルツリーを植えたい

    新築の戸建てに引越しをし、リビングに面した殺風景な 小さい庭にシンボルツリーを植えたいと思ってます。 家はシンプルな白い2階建てで 柔らかいイメージの木が良いです。 ヒメシャラ、そよごあたりが良いかと思ってますが 大きくなりすぎない、手入れが楽なのが良いです。 花や身にはこだわってません。 オリーブも良いと思ってましたが かなり茂りそうでダメかなと思ってます。 何かオススメありますか? 場所は横浜で、日当たりは良い庭です。

  • 何か良いシンボルツリーはありますか?

    家の玄関横に植える、下記条件に合うシンボルツリーを探しています。 ・北側で、あまり日当たりはよくありません。 ・付近に配水管や升などがあるため、あまり根が張らないもの。 ・常緑で、あまり高くならないもの(4m位まで)。 いろいろと制約が多いのですが、何か良い木があれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • シンボルツリーを植えたい!初心者です。

    新築して、1年がすぎ・・・ 何も手を付けていない庭にも、雑草が生えて来たので、何とか頑張って自分で造園を始めてみようと思い始めました。 手始めに・・・シンボルツリーを植えようと、今日はまず植える準備を・・・と、土を耕し、花壇を作りました。 シンボルツリーは、家の近くに植木したいので、穴を掘ったのですが、まず下水の塩ビ管が出てきて・・・ どうやら、この下水管が家と平行に続いているみたいです。 気を取り直して、そこから約10~20センチくらい離れたところに穴を掘りました。 まず、ここに木を植えても大丈夫なのか心配になりました。。 根っこが張って、後々困ったことになるでしょうか? そして、植える木も決めていません。 近くのガーデニング専門店にあった「ハナミズキ」と、「シャラ」で悩んでいます。 木の容姿では、シャラが好きなのですが、初心者には育てにくいでしょうか。 その他、お勧めのものがあれば教えてください。 低めの木も、シンボルツリーと合わせて植えたいのですが。 ちなみに、南向きの庭に植えます。 風当たりが強いです。 よろしくお願いします。

  • シンボルツリーは何時ごろから始まったのですか

    戸建住宅の門のそばに太い背の低い木を 植えている家がかなりあります。 シンボルツリーというのだと聞きました。 いつ頃から始まったのかお教え下さい。 鎌倉時代の絵巻物にも載っていたような気がします。 西洋でもシンボルツリーはあるのでしょうか。 お教え下さい。

  • シンボルツリーまでもが枯れそうです・・・

    すっかりこちらの常連になってしまいました。 みなさまいつもアドバイスありがとうございます。 さて今回はうちのシンボルツリーのエゴの木までもが枯れそうになっています。  ・去年の11月にプロの方に植えてもらいました。  ・場所はうちの庭で一番日当たりのいい場所で、一日中 日が当たります。  ・土は黒土で水は土が乾いたらあげる程度です。 症状は、最初たくさんなっていた実が茶色くなって落ちてしまい、 その後葉が周りから茶色くかさかさになってきています。 心当たりとしては・・・  ・今年すごくたくさん花が咲いたのにお礼肥をしなかった。  ・西日もかんかんに当たるので暑すぎた。  ・台風21号の塩害? 雑木ということで油断していました・・・こんなに葉が茶色くなってしまっては もうダメでしょうか?  3m位のとてもいい感じの株立ちですし、何よりシンボルツリーなので枯らしたくないです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • シンボルツリーの選び方

    現在、新築の家にシンボルツリーを考えている者です。 今は、月桂樹を第一候補に考えています。 それに夜はスポットライトを当てて、外壁に木の陰が映るようなイメージです。 シンボルツリーで月桂樹を植えられた方がいらっしゃいましたら、その後の成長具合等あれば 教えてください。 また、オリーブも捨てがたい候補です。 オリーブを植えられたかたがいらっしゃいましたらご感想御願いします。 宜しく御願いします。

  • シンボルツリーの落葉樹。

    5~6年後に、家を建てようと土地を購入しました。 それなりに広い土地なので、この土地の中央にシンボルツリーとなる、枝張りの良い日陰の出来る落葉樹を植えたいと考えています。 5~6年後には、良い形に成ってくれる落葉樹は、どんな品種で、どのぐらいの大きさの物を植えれば良いでしょうか。 木を植えても頻繁に水をやりに行くことは出来ません。 漠然とした話ですが、何か良い木があれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 家のシンボルツリーはどなに木が良い?

    こんど、新築で家を建てます。中庭(コート)があるデザインです。せっかくなのでシンボルツリーを植えようと思います。 ・虫がつかない ・育てやすい(手がかからない) ・葉が多くない(日当りが悪くなるのは困る) こんな条件でおすすめの木ありますか?、落葉する、しないは問いません。またこうした木(苗木)はどこで売っているのでしょう?