• ベストアンサー

扶養に入ってない保険証を使用する

会社で社員の保険業務に携わっているものです。 初歩的な(常識的な)質問なのですが、教えてください。 ある社員(Aさん)の奥さんが育児休暇をとっています(奥さんは別の会社で正社員で働いています)。 この度、休暇を終えたのでAさんの保険の扶養から外れたいとの申し出がありました。そこでAさんの保険証を見てみたのですが、奥さんが扶養に入っていません。どうやらAさんは奥さんを扶養控除(税法)に入れた際に保険の扶養にも入ったと思っているようです。 うちは共済保険なのでAさんの保険証に扶養家族の名前が全て記入されています。ですので、奥さんがその保険証を病院で使用したときに自分が扶養に入っていないことがわかったはずなのになあ・・・と少し不思議です。 「扶養に入っていないのに保険が利く」ということはありえますか? また、育児休暇中は本人の保険がかかっている状態なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.3

たぶん、Aさんの勘違いです。Aさんに確認するだけです。 Aさんの奥さんは自分の保険証を使っているはずです。 病院が気づかないはずがないです。病院が気づかなくとも共済保険が気づかないわけないです。

sako722
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aさんに確認すべきですよね^^; 共済や病院が気づかないはずないですね。 そういうところきっちりしてますものね。

その他の回答 (3)

• walkingdic
回答No.4

>「扶養に入っていないのに保険が利く」ということはありえますか? あり得ません。多分保険証を使うことはなかったか、あるいはあってもご自身のものを使ったと思います。 >また、育児休暇中は本人の保険がかかっている状態なのでしょうか? そうです。 おそらくですけど、保険料の支払いが免除されているため、自分の社会保険の加入を継続しているという意識がないのではないかと思います。

sako722
質問者

お礼

ありがとうございます。 育児休暇中は保険料の支払いが免除なのですね。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

育児休業中は健康保険料が免除されます。 免除であって会社の健康保険から外れるわけではないのです。 したがって、育児休業中に病院にかかっていたとしても、奥様ご自身の保険証を使用していたのではないかと思われますが…

sako722
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥さんの保険を使っていたのかもう一度確認してみます。

回答No.1

>「扶養に入っていないのに保険が利く」ということはありえますか? ちょっと考えられないですね。社会保険も給付のうちなので。 >また、育児休暇中は本人の保険がかかっている状態なのでしょうか? 育児休暇中でも、雇用契約が継続しているならば、保険証はそのまま使用できます。 育児休暇等の場合で、給与が支払われない場合、保険料等を逆に納める形となると思います。

sako722
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なんだか安心できました^^