• ベストアンサー

尿検査で血尿が見られた

20代の女です。 先日腹痛があり、病院にいってきました。 その際尿検査をしたのですが、血尿が+2とでたとのことでした。 ただ、それに関しては「少し出ているね」というだけで、 特に先生は原因も薬もだしませんでした。 と、いうことは放っておいても問題がないのかなと思ったのですが、 どういうことが原因でこういうことが起こるのか知りたいです。 7年ほど前に健康診断で血尿の反応が少し出ているといわれた事がありましたが、 最近はずっとありませんでした。 疲れていたりしたら、簡単に出るものなのでしょうか? 弱いとか出やすい体質等があるのでしょうか。? ちなみに5年ほど前に膀胱炎になり、目でわかるような血尿がでたこともあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

生理後ではないですよね?? 2+は結構出てますね。 尿沈サで赤血球の形態を見てもらってはどうでしょうか?? 腎臓からの出血かそれ以降(膀胱とか)か由来が分かります。 膀胱炎でも血尿が出ることがありますが、排尿痛などはないですか? 私は、膀胱炎で血尿が出たことがあります。 また、石がある場合エコーで見えますので、エコーをしてはどうでしょうか?? でも、血尿って、放っておかれる事結構あるので、症状があって相手にしてくれない医者とは早めに縁を切ったほうがいいと思います。 お大事に。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血液検査とおなかのレントゲンもとりましたが、 特に以上はないとのことでした。 今日血液検査の結果を聞きに行ったら、先生が他の先生でした。 おなかが痛いのも含め、少し様子をみてみてとのことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.6

医師です。 何も言われないというのも良くわからないですね。。。 かかりつけ医に詳しい話を聞いてください。 精密検査が必要です。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血液検査の結果を聞きに行った際、他の先生だったのですが、 その先生も精密検査等は特に言われませんでした。 原因はよくわからないのでとりあえず様子をみてくださいとのことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tiisan
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

ANo.3で修正あり。 血液検査ではなく尿検査です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tiisan
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

私も半年ほど前に同様の経験をしたので参考までに。 深夜あり得ない腹痛を感じ、我慢できない程ではなかったのですが翌日のことも考え早めに解決すべく近くの総合病院の救急に自力で行き診てもらいました。 問診後直ぐ血液検査をし、血が混じっているから尿路結石の疑いが強いと言われました。石は既に流れて無くなっているかもしれないがもし痛みが続くようなら昼間に泌尿器科で診てもらうよう言われて痛み止めを貰って帰ってきました。実は病院に行った頃から痛みが引いていたので痛み止めも使いませんでしたし自己判断で泌尿器科にも行きませんでした。 尿路結石は30年ほど前に経験していまして、腎臓からの石が途中の尿管を刺激すると激しい痛みを感じます。石が現実に出ていても痛みを感じなければ治療の対象にならないようです。 今回の診察は救急用の一時的判断だったとも取れますが、毅然とした医師の姿勢を納得できるものでした。 自分の体の最終的判断を自分がとるのですから、それなりの姿勢が必要であるとは思います。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 激痛はないのですが、また後日他の病院にも行こうかなとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/784)
回答No.2

気になるのでしたら書込みなどに頼らず、精密検査受けに行きましょう。 >「少し出ているね」 言われたときに、詳しい説明を求めなかったのですか? そういう時は詳しい説明を受けましょう。

ptndv79
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 おなかの痛い直接の原因ではないみたいだったので、 安心して聞き忘れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

こういった質問を目にするたびにいつも思うのですが、 どうしてかかりつけの医師に聞かないのでしょうか?? 血尿と言っても血の量や色などによっても違いますし、医師それぞれの判断等があるので、本人に聞くべきです。 一般的な血尿の原因を知りたいのなら、ネットで検索すれば沢山出てくると思います。でも、それがあなたに当てはまるのかどうかはわかりません。

ptndv79
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尿潜血と尿蛋白

    健康診断の尿検査で、「尿蛋白±」「尿潜血2+」と出てしまいました。 「腎腫瘍、膀胱腫瘍の心配もあり~」などとコメントされており、心配でたまりません。 考えられることとしては、 尿潜血については ・一年前に膀胱炎にかかり、薬を飲んで治療した→名残?? ・小学生のときも血尿で一度ひっかかったことがある。 尿蛋白については、(お恥ずかしい話ですが) ・前日飲酒をした ・性行為をした などですが、ほかに考えられる原因はないでしょうか。ちなみに女です。宜しくお願いいたします。

  • 尿検査で潜血・血尿と出た場合

    私の夫のことなんですが、 平成10年から毎年秋に健康診断を受診しています。 平成10年は特に異常はなかったのですが、 平成11年の尿検査では「潜血」の部分がプラスになっていました。 でも病名のところは「健康」です。 平成12年、ふたたび「潜血」あり、先生からのコメントに 「再検査してみますか」とありました。 平成13年もやはり「潜血」とありましたが、 再検査へのお誘いコメントはありませんでした。 そして、今年の結果が届いたのですが、 今回もやはり「潜血」があり、病名のところに「血尿」、 先生からのコメントには「再検査しますか」とありました。 この期間、保健婦をしている身内や、風邪の診察を受けたときの医師に この件の相談をしたこともあるのですが、 尿検査で潜血反応が出るのはけっこう多く、 健康でも出る場合があるというような話で、 毎回「あまり気にしなくてもいいのでは」という結論に達していました。 (細かいやりとりは忘れたのですが) 先生からのコメントも「再検査しましょう」ではなく、 「してみますか」「しますか」なので、 本当のところがどうなのか、どう判断すればいいのか、 わからなくて困っています。 夫は自由業で休みがとりにくいため、 年に一度の健康診断もものすごく頑張って行っている状態です。 もちろん必要な再検査ならむりやりでも行かせたいですが、 そうでもないなら、本人もきっと行く気にならないと思うんですよねー。 だから困っています。 再検査、急いでしておくべきなんでしょうか。

  • 血尿で病院に行ってきましたが

    41歳女性です 二日前にに血尿がありました 血尿といっても、尿の色はいたって普通なのですが、使用後のトイレットペーパーに少しだけ血液が付いていました。 何度か確認しましたが、膣や肛門からの出血ではありませんでした。 その何度かの確認をしているうちに、ふいても血液が付かなくなりました。 その後昨日、今朝と同じような症状が続いたので、本日泌尿器科で診察をしてもらいました。 尿検査の結果すべてマイナスで尿はきれいとのこと 尿道の出口にできものができているのではないかと診察していただきましたが、それもないそうです。 なので、今週末に内視鏡(?)の検査を受けることになり、今とても不安を感じています。 尿の状態から察して、膀胱の出口にできものができているのではないかとの先生の推測ですが、できものというとやはり腫瘍=癌を想像してしまいまして…… 尿がきれいでも膀胱のがんということはありえますか? また、20年近く前に激しい腹痛で「尿路結石ではないか・」という診断を受けました。(その後痛みがなくなったので真相はわからぬままですが) 今回も血尿の二日ほど前に腹痛と下痢が2日ほど続きました。 私にとっては珍しいことで、また、腹痛も胃が痛いような、そうでないような……といった感じでした。 お尋ねしたいのは、 (1)尿がきれいであっても膀胱の癌の可能性はあるのか (2)痛みはないが結石という可能性もあるのか です。 だらだら長文になってしまいましたが、専門家の方、もしくは同じような経験をされた方、などぜひお答えくださいよろしくお願いします。

  • 血尿、膀胱鏡検査について聞きたい!

    血尿、膀胱鏡検査について聞きたいです。 医師、詳しい人など、答えてもらえたら、幸いです。 朝一番に血尿が出る場合、どういった場合に出るのでしょうか? 2ヶ月前から、時々、目で見てわかる血尿(色は初期は赤茶色やピンク)が出たり、止まったりしています。 1ヶ月前、泌尿器科で見て、血液検査、腹部レントゲンは異常無し、 尿検査は尿潜血3+、蛋白2+、白血球1+でした。 で、超音波(エコー)で見ましたが、結石、腫瘍などは無かったようです。ただ、ちょっと腎臓(静脈)がくるみ(ナッツ・クラッカー現象)みたいな感じかなと言われましたが、ハッキリは言ってなかったです。 丁寧に説明してくれる先生で、「これは月に一辺くらい、様子を見にくればいいと思いますよ」と言われました。 それから、血尿は止まり透明な尿が出てましたが、 私は、腰や膝など関節がわるいのですが、外出で長時間立ち読み(1時間半など)してそのまま30分歩いたりしてひどく疲れた日の、翌日朝に血尿が出ます。 統計を取ってみると、基本は綺麗な尿ですが、長期立ってたり、疲れると血尿が出るのがわかりました。 朝だけ血尿が出ます。 これはどういうことが考えられますか? あと、膀胱鏡検査ですが、膀胱鏡検査は、した時に、ポリープなどが 見つかった場合、その場で切除するものですか? 僕はなるべく、検査だけでいいのですが。一般的にはするんでしょうか?

  • 尿検査から判ること

    毎年この時期から春にかけて、膀胱炎を患います。 今年も先日膀胱炎にかかり、忙しいことも有ったので疲れていたのか いつもの膀胱炎よりも出血・痛みともに最悪でした。 そこで質問です。 いつもは近くの内科で診察してもらい薬を頂いて直るのですが 繰り返すことを相談すると「泌尿器科に行ってきちんと調べた方が良い」 といわれるので行くと、尿検査だけで何でもないといわれます。 内科の先生は何か恐ろしい病気の前兆とか腎臓の病気とか色々 可能性があるのでというのですが、今まで行った泌尿器科の先生は そろってなんでもないといいます。 内科の先生は腎臓から婦人科、又内視鏡検査などをした方がいい といいますが、先日泌尿器科の先生に聞いたら「希望ならやるかい?」程度です。 泌尿器科ではいつも尿検査だけです。 尿で大体の病気の原因がわかるのでしょうか。 わかってて「なんでもない」といっているのでしょうか。 しつこく聞いても「なんでもないって」と言われるので そうなのかな?と思いますが…。 専門家の先生の方が(泌尿器科)診断されるのでそんなものかな?と思いますがどうなのでしょうか。内科の先生はわからないので恐ろしいことをいうのでしょうか???

  • 毎回、尿タンパク陽性で再検査。

    はじめて尿たんぱくで健康診断の再検査を受けたのが中学生くらい(約15年前)でした。 ちなみにワタシは女性(29)です。 今も会社で毎年、健康診断しますが、もれなく『尿たんぱく陽性』でひっかかります。※前回++でした でも血液検査の結果は、まったく異常ナシ。 診断するたびに『尿たんぱく陽性』でしたが精密検査をするまでには 至っておらず、よくわからないけど、どっかおかしいのかな?というカンジです。 他に症状はというと、2年に1回くらいペースで血尿(膀胱炎)になる。 カラダ(とくにカオ)が酷くムクむ。

  • 尿検査について

    よく尿検査で覚せい剤反応、大麻反応など調べる事はできると 思います。 普通に会社などでも年に1度、小学生~中学生でも毎年尿検査が あると思います。 普通の健康診断の血液検査や尿検査 麻薬などの検査の血液検査や尿検査 これば別ものなのでしょうか? 検査方法が別でそこまで発見できない 実は健康診断の検査で麻薬の反応まで見れるとか・・・ タンパクが出てないかとか糖が出てないかしか調べないのか・・ 健康診断の尿検査で麻薬反応まででるのでしょうか? それかまったく別の検査をしないと出ないものなのでしょうか?

  • 尿検査で潜血陽性の判定

    6年位前から健康診断で尿検査で潜血の判定が出ます。5年前に膀胱の造影検査をしてもらったら、膀胱炎の直りかけのような説明を受けたことがあります。現在は朝一番の排尿時にだけ膀胱に軽い痛みを感じることがありますが残尿感やしみるといったことはありません。先日の健康診断で先生にその旨伝えたところ診察台に横になって下腹を押して「異常なし」とのことでした。でも尿検査は潜血(++)の判定でした。日常生活に支障はないのでずっとそのままなのですが、病院にいくべきでしょうか?教えてください。

  • 尿検査

    尿検査で潜血反応が(-)でしたが、アスコルビン酸が(+)でした。これは血尿があるということですか?先生に聞き忘れてしまったので、教えてください。

  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!

専門家に質問してみよう