• 締切済み

メイクサロンで働きたい

高校を卒業したら、メイク系の専門学校へ行って、将来メイクサロンのようなとこで働きたいんですけど、やはり最初はアシスタントから始めなければならないんでしょうか?

noname#105926
noname#105926

みんなの回答

  • aporo111
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.1

最初からひとり立ちはできません。 美容の世界は縦社会ですので、下積みがあります。 また、メイクサロンは企業などと違って欠員が出たときに採用するので、毎年採用があるわけでもありません。

関連するQ&A

  • メイクサロン

    将来メイクサロンで働きたいんですけど、給料ってだいたいどれぐらいなんですか?

  • 特殊メイク

     みなさん、はじめまして。  さっそくですが、お願いします。  私は今大学4年生で、メークとは異なった勉強をしています。  しかし、将来は、テレビや映画での特殊メークのお仕事をしたいと考えています。  ネットや図書でたくさん探したのですが、多くの情報がありすぎて悩んでいます。  今のところ調べたのは、大学卒業後に、特殊メークも学ぶことができる専門学校に通う、プロの方のアシスタントになる、などの方法がある、ということです。  専門学校に関しては、公認、非公認の学校どちらも調べています。 アシスタントに関しては、周りにそういう関係の方もいないので、難しいかなと思っています。  そこで、みなさんに伺いたいのは、3つあります。 ・特殊メークアップアーティストになるには、学校で学ぶのと、プロの方の側で1から学ぶのはどちらがいいのでしょうか。(プロの方のアシスタントになるにはどうしたらいいのでしょうか…。) ・私が考えている過程以外でも特殊メークのお仕事をすることができるのでしょうか。 ・日本で基本を学んでから海外の学校へ通うことも考えていますが(そのほうが理解が早いかと思いました。)、最初から海外(例えばハリウッドの近くの有名な学校など)で学んだほうがいいのでしょうか?  ちなみに私の英語力は、英会話くらいです。 このサイトで以前にも似たような質問もあり、そちらも拝見させていただいたのですが、現状は人それぞれだと感じたので、相談させていただきました。  まだまだ私の調べ方が足りないのかもしれませんが、本当に悩んでいます。 どんなことでもいいので、アドヴァイスをいただけたらうれしいです。  長文を読んでいただいてありがとうございました。 お願いします。

  • ネイルサロンでのアルバイト

    私は今都内大学に通う3年生です。 大学は普通の4年制大学です。 高校の時からずっとネイリストになることを夢見てきましたが、 自分にまったく自信がなく、 専門学校に行って失敗したら・・・ 女子ばかりの学校で人間関係は大丈夫か・・・ と不安になってしまい、4年制大学に逃げるように入学しました。 しかし、最近になって就職活動という単語がでてきて、 自分がやりたいことを考えれば考えるほど、 やはりネイルをやりたいという思いがよみがえってきました。 一旦、一般企業に就職してからゆっくり専門学校に入って ネイルについて学ぶつもりではいますが、 今、私には何ができるのかと思ったとき、 友人にネイルサロンにアシスタントなどで アルバイトできないのかと提案されました。 (彼女は将来、靴屋さんを開業するために今、 靴の修理屋さんで働いています。) しかし、調べてみてもやはりスクール卒業が 最低条件のサロンがほとんどでした。 やはり、サロンで働くというのは まったく何もできない私のようなただの大学生じゃ 無理でしょうか。 もちろん、ネイルをやらせていただこうなんて思っていません。 電話番だったりおそうじだったり、そういった雑用でいいのです。 自給も希望はありません。 その雰囲気を体験し、プロの方々の施術を間近で見てみたいのです。 ネイルサロンではたらいている方、 よろしければいいアドバイスをお願いします。

  • ヘア&メイクの専門学校に行くべき?

    今高校1年です。 進路のことで相談があります。 私は今 美容部員(ビューティーアドバイザー)に興味があって、将来そういう職につきたいと思っています。 そこで、高校卒業後の進路はどのようにしたらいいでしょうか? 1、高校卒業→メイクの授業がある専門学校(バンタンとか。)→就職 2、高校卒業→大学→就職(メイク法・接客など、就職先の研修ですませる) 1の専門に行くのと、2の大学に行くのとではどちらのが就職率は高いのでしょうか? 自分としては大学より専門学校に行きたいのですが、 ここの投稿などを見ると、「専門学校に行かなくても就職先の研修で充分。」というのがあったりしていったいどうしたらいいのか・・・と悩んでいます。 大学進学して、就職したほうがいいのだったら今からバリバリ勉強しといたほうがいいだろうし。。 でも手に職つけといたほうがいいかもしれないし。。 経済的には、大学に行って更に専門に行くというのはカナリ無理です。どちらかにしろ、ってかんじなんです。

  • メイクアップアーティストについて

    メイクアップアーティストについて 私はメイクアップアーティストになりたい北海道の高校三年生です。 卒業後は専門学校を予定しています。 将来は、TV関係(女優さんや芸能人にメイク)で働きたいんですが‥。 就職先はやっぱ東京の方がいいですか? 専門学校は北海道でも 東京で就職先みつかるんでしょうか? あと、どういう職場についたらTV関係で働けますか? メイクアップアーティストでもヘアメイクもある程度できなきゃだめなんですか? 質問ばかりでスイマセン(;_;) 教えてください♪

  • メイクアップアーティストについて

    タイトルの通りなのですが メイクアップアーティストになるには 美容師免許も持っていないと 厳しいでしょうか? 私はメイクが大好きで メイクする仕事に就きたいです 百貨店などの売り子さんには なりたくありません 高校卒業後の進路で悩んでいるのですが 美容師免許を取得できる専門学校に行くか メイクを深く学べる専門学校に行くか とても迷っています メイクが好きなので できればメイク学科に行きたいのですが 美容師免許がないと厳しいと聞きました 詳しい方回答お願いします

  • 高校卒業後の進路について

    私は、将来エステティシャンになろうと思っています。 そこで、高校卒業後は専門学校に行こうと思っていたのですが 思うようにお金を貯められず金銭的に難しくなってきました(´・ω・`) 調べてみた所、未経験でもエステサロンに就職できることを知りました。 しかし、やはり給料が気になりました(´・ω・`) サロンにもよるとは思いますが、高卒未経験でエステサロンに就職するのと、専門学校を卒業してエステサロンに就職するのとでは、どちらが給料高いですか? やはり、専門学校卒業していると資格もたくさんあるので 専門学校卒業していた方がいいですか? また、専門学校は、一年制と二年制どちらの専門学校の方がいいですか? 通信制はやはり大変ですかね? 本当に悩んでいるのでアドバイスくれたらうれしいです。

  • トリミングサロンで働いています。

    日給制のトリミングサロンで働いています。 アシスタントとして、ブランクがあったり授業単位ギリギリで卒業したような方達を雇っています。 勤務時間は9-20時。アシスタントは日給ゼロ。交通費ももちろん出ません。 労働契約署などはありません。 労働基準法とかにひっかからないのでしょうか?

    • 締切済み
  • マンガ家のアシスタントになるには

    お尋ねします。 将来の夢はマンガ家のアシスタントを希望しています。 来年高校を卒業しますが、どのような専門学校に入り、学んだら良いのか教えてください。

  • お願いしますwww通信課程について。。。

    専門学校の通信課程を学ぶ場合、 サロン・美容室に就職しなきゃいけないんですが、高校に通いながら 土曜日・日曜日はサロンのアシスタントとして働いていて、店が証明書を発行してくれて、美容専門学校の通信課程に入学した!と聞いたことがあります。 どうやったらアシスタントになれるのでしょうか?高校通っていますし、、、。