• 締切済み

オンラインでのメールのみの送受信

会社のパソコンを使い無断でゲームのダウンロードや怪しいサイトへアクセスし壊してしまう人がいます。その都度詳しい方に直してもらっていましたすが、何度言っても直せば壊すを繰り返しています。他の営業所にデータを送りたくてもなぜか使えないからその営業所での受信できないという状態です。会社ですのでメールのみの送信、受信が出来ればよいのですが、他のことが出来ないようには出来ませんか?制限をしてもどうにかして解除したり、色々いじっている間に壊してしまっているようです。もとのプロバイダからメールのみに設定してもらうようなことは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

「アクセス先URLはゴマンと有るので制限が難しい」も「アクス元PCで制限だと業務外WEBサイト以外も歯止めをしてしまう」「フィルタリングソフトの導入だとコスト面で厳しい」など、システムで対処は低コストには難しい部分もあります。 という事で、私が推奨する対策は、「Webサイトへのアクセスをブロックではなく、就業規則や職務規程といったものに違反していないかを確認しては如何でしょうか。」とします。 「他部署へ余計な仕事をさせている」「会社の資産にダメージを与えている」「就業時間内に職務以外(アングラ系Webサイトへのアクセス)の事をしている」などは普通の会社なら職務規程違反になります。 違反常習者の上司や人事部から警告して貰うのが一番ですよ。そーゆー人はパソコンに限らずナニかしらやらかす人ですから・・・ ちなみに、私は社内の人間が業務外のWebサイトへアクセスしているのを見つけると(アクセスログを解析)、そのサイトへのアクセスをブロックして、「人事からヒアリング来たら庇い立てはしませんよ」と"口頭"で言います。メールで警告だと記録に残っちゃうから可哀想なので。。。

• vaio09
回答No.2

御社にルータが設置されていると思います。 ルータで、メール送受用のポートだけを解放し、あとはブロックすれば、お望みの処理が可能です。LAN管理者に相談してみましょう。 あなたがLAN管理者でしたら、ルータ名を書いていただけると、適切な対処法を伝授できます。

• violet430
回答No.1

メールだけしか使えないようにすると言うのは無理ですね。 ただ、壊しても直ぐに戻せる方法はあります。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sharedaccess/default.mspx