• ベストアンサー

ネットで買ったものが壊れた時に・・・(アマゾンなど)

こんにちわ。 iPodのドックスピーカーをネットで買おうと思うのですが、壊れた時の事で分からない事があります。アマゾンなどで買い物するとたしかレシートなど貰えなかった気がするのですが、メーカー保障を受けるにはレシートなどで購入日が確認できないと保障が受けられないですよね。どうやって購入日を証明するのですか。 あと、電気店で買った時は電気店に持って行きますけど、ネットで買った場合は修理に出す時にメーカーのサポートセンターに直接、郵送して対応してもらうのですか。(メーカーによって違うかもしれませんが。ちなみにロジクール社製です。) 宜しく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.1

個別のネット販売業者全てで同じというわけではないでしょうが、大手ではどこも納品書のようなものがついてきます。アマゾンでも、A4一枚のものがついてくるので、それが日付の証明になるのではないでしょうか。 また、修理などは、最近は店舗購入でも直接修理を受け付けているところも多いくらいで、そういう窓口がない場合は、どこそこへ送ってくださいと教えてくれますので、ネット購入でも大丈夫ですよ。 ロジクールでしたら、私は昔Webカメラの不具合がありましたが、ネットで質問したら親切に応対してくれましたので、修理に関しても方法を教えてくれるだろうと思います(断言できなくてすみません)。

noname#110419
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 ああ~っ!アマゾンで買うと納品書付いてきましたね。忘れてました・・^^; でも、納品書で証明になるのでしょうか?よく保障規約にはレシートまたは領収書と書いてあるのでちょっと心配で・・ 修理対応は心配しなくて良いようですね。ロジクールはキーボードは使っているのですが、良質な製品が多く、ドッグスピーカーも評判が良いのでこのメーカーに決めました。でもアメリカの会社なんですよね。だからサポートが少し心配ですが、そんな事気にしてもしょうがないですよね。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

>よく保障規約にはレシートまたは領収書と書いてあるのでちょっと心配で・・ 要するに購入日を証明できればいいのです。納品書はもちろん、受注確認や発送確認のメールでも構いませんし、配達されてきた送り状でも構いません。 家電品には製造番号やロット番号が記されていますから、それが判ればメーカーはいつごろの製品か判りますし、調べようと思えばメーカーがメールの控えや送り状を基に販売店に問合わせることで、本当にその時期に質問者さんに販売したかは判ります。 もっとも、そこまでして保証期間を厳密にどうこう言うメーカーはまあないでしょうね。 >でもアメリカの会社なんですよね。 ロジクールはLogitechという会社の日本法人です。つまり日本の会社です。

noname#110419
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 納品書でもメールを印刷したものでも良いのですね。安心できました。 ロジクールはそうですね。本社がアメリカなだけで日本の会社でしたね^^; という事はサポートなども心配はいらないですね。