• ベストアンサー

Excelで結合されたセルを参照してグラフを作成する場合

Excel(ver.2002)を使っています。 いくつかのセルが結合された部分(結合セル)から データを引っ張って(参照元)棒グラフを作成しましたら、 結合される前段階でのセル数分の項目数が表示されてしまい困っています。 棒グラフの棒と棒の間に棒がない部分(不要な項目部分)が出てしまい、 セル結合を解除するとOKなのですが、結合したまま通常通りの正しいグラフは作成できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• hie9
  • お礼率33% (4/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nayuta_X
回答No.1

多分方法は、一つ。 例えば、セル A1 とA2 が結合しているとすると A2のセルを 非表示にすると セル結合を解除した場合と 同じく表示(作成)されます。 但し、結合条件が、違うと 例; A 列は、 A1 とA2が、結合   B 列は、 B2とB3が、結合 の場合は、出来ません。 計算をする場合は、セルを結合しないほうが良いでしょう。 また、セル A1 とB2 が結合している場合は、   B2を非表示にします。 なぜ、B2を非表示にするか 考えましょう。

hie9
質問者

お礼

お答え大変参考になりました。 ありがとうございました。