• ベストアンサー

自動車保険について教えて下さい!

現在2台の普通自動車(5ナンバー)を所有しています。これを仮にA車とB車とします。A車,B車共に主人の父親が所有者になっています。父親とは遠く離れて住んでいます。転勤族だったので、保険料の支払いや、納税等が面倒なので車両の移動届け?等は出していませんでした。父親にその金額を手渡しで後からしていました。よって、直接の保険代理店が近くにはありません。 家を建て、転勤族でなくなるのでA車が10年になるのを機に新車(C車軽自動車)を購入することになり、今度は夫の名義で購入するつもりです。父親と離れて住むことには変わりありません。 自動車保険の入れ替えが電話一本で可能だと聞いたことがありますが、今度は安い保険に見直したいのです。 自動車の保険もずっと父親名義になっていました。運転が家族限定になっているという程度で、最近まではうるさくなかったので不便はありませんでしたが、今は誰が主に運転するのかを明確にするきまりになっているようですので、保険の見直しの際にきちんとしようとは思っています。 Aの保険内容をCに受け継ぐことは簡単だと思いますが、結婚前に私が使っていた保険(仮にD保険とします)がまた乗るときに等級をそのまま引き継いで使えるとのことで書類が残っています。Bが物損事故をやったことがあり、保険を使用したので等級が3等級-になり、保険料が高いのですが、どう引き継ぐのが得でしょうか?A車は無事故でした。 ちなみにC車に主人限定で通勤に乗り、B車は主にレジャー目的で私(妻)が乗り、主人も運転するかも?という程度です。D保険をBに引き継いだりもできるのでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、足りない点は補足しますので回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

追伸 >B車は事故の時に名義変更して主人の名義に変えました。 で、名義変更して保険を使いましたか?使ったんでしょうね! 典型的なコンプラ違反 本来から云えば、免責事故 保険は機能しません。こういう、いい加減な対応する保険会社 代理店がいたからまじめに取り組む一部代理店が迷惑をしています。 保険会社は本当に一部ディーラーには甘い対応してきましたね。車屋は車を売るが本業 車屋営業担当者は保険のイロハを理解していません。通り一辺倒の保険を売るだけです。その代理店の体質に非常な問題がありますね。 >、Aについても正しく申請すれば夫はまた新規扱いの保険料を支払うことになると思います 加入時の保険引き受けが間違い 同居時に記名被保険者を息子にしておくべきでしたね。 現在A車は親のままということですが?その契約自体も大いに問題がありますし、事故時また機能しない可能性があります。 早急に是正する必要がありますね。その代理店ではダメですね。 >保険会社にうまくその点の非を認めさせて、新規扱いにならない方法はないのでしょうか? ダメ元で、その代理店共々母体である保険会社に抗議すべきですね。 代理店に1番の責任がありますが、その担当社員と保険会社 本体にも一部責任はあるでしょうね。抗議は支社長に直接話をしなければ埒があきませんね。 >こんな契約が成立していたことが不思議です。 代理店の甘え体質 事故時機能しない保険でも、保険会社にたのめば何とかして貰えるという体質 それを横目に許した保険屋も保険屋ですね。 このような保険契約は車屋経由の保険加入ではよくあることです。 さて、A車を買い替えということですが、やはりあなたの中断証明を使うか?新規加入?するか? 中断証明使用はB車を買い替えるときのために残しておくか?ですね。ただし有効期間がいつまであるかを把握しておく必要があります。 >D保険をBに引き継いだりもできるのでしょうか? 既存の車を単に引き継ぐことはできません。B車を買い替えの場合にはできます。 代理店はきちんとしたプロ代理店に加入すべきですね。 いずれにしても、保険会社の上部の人に相談された方が良いかもね。 コンプライアンス(法令遵守)違反を承知でB車の事故時、補償した?実績がありますのでね。 ここで正当な書き込みをしても、「蛇の道は蛇」で保険屋も裏でまたコンプラ違反、姑息な対応をまたしてくれる可能性もなきにしもあらずでね?? 保険屋のダブルスタンダード つまりディーラー関係とプロ代理店(専業代理店)とでは現在はどうかわかりませんが、かなりの違いがあります?もしくはありましたね。 現在ではかなり保険屋も金融庁よりたたかれています。 正直ものがバカをみるような不公平な扱いは願い下げにして貰いたいですね。 社会的公平・社会的公正・公序良俗を遵守する対応は保険屋の根幹であると思います。反する行為は自分自身の首をしめることになります。保険屋の信頼が揺らぐような対処は願い下げにして欲しいですね。

mamasan001
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、契約時から被保険者を父名義にしていたことに問題があったのですね。 保険の更新資料の中には、別居の家族も保障される旨が書かれており、事故があったときには確かに補償されるようです。 ただ、日常的に運転する人間を被保険者として申告すべきことは、事実ですので早急に正しくしたいと思います。でも、代理店がゴールデンウィークで今週初めから30日までお休みしていて、話になりませんので保険会社へ直接電話してみます。 車を売るために保険はおざなりになっていたことがよくわかりました。 自分(家族も含めて)にはどの程度の保障が必要か、保険がベストか見直すいい機会になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

再追伸 >保険の更新資料の中には、別居の家族も保障される旨が書かれており、事故があったときには確かに補償されるようです。 はたしてそうでしょうかね!?? よ~く!確認されたほうが良いですよ!!!

mamasan001
質問者

お礼

別居の家族も保障するということが明記されていました。 そういえば、別居の家族の誰と誰を保障するかどうかという、書類を書いた気がします。 特約だったのかもしれませんが。 また、今日新車が納車になり、自分でネット上から保険も新たにリスク細分型保険に加入しました。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

• donbe-
回答No.2

等級継承のためには記名被保険者がどなたになっているかです。車検証上の所有者名義は保険上ではあまり重要なことではありません。 契約者は保険料を払う人 記名被保険者はどなた?? 親であれば新規加入になります。 >自動車の保険もずっと父親名義になっていました。運転が家族限定になっているという程度 その契約では親が契約者=記名被保険者 夫婦で別居なら、家族限定のその車を運転した場合 保険は機能しませんよ? >乗るときに等級をそのまま引き継いで使えるとのことで書類が残っています 中断証明があればそれを使って復活 C車に付ければ良いと思います。中断証明保険会社でなくとも、保険加入はどこでもOKです。 いずれにしてもA車・B車の記名被保険者が誰かで、方法が違ってきます。

mamasan001
質問者

補足

記名被保険者はA車は父親名義となっており、B車は事故の時に名義変更して主人の名義に変えました。当然ながらB車は新規契約と同じ扱いです。具体的に社名を上げて良いのかどうか分かりませんが、トヨタカローラでAB車とも購入し、(代理店がトヨタカローラです)購入当時日動火災に加入しました。合併で東京海上日動になり、その辺の被保険者が誰かということについて、非常にうるさくなったそうです。 ですから、Aについても正しく申請すれば夫はまた新規扱いの保険料を支払うことになると思います。 そもそも父は運転免許さえ持っておらず、所有しているだけです。最初から夫しか乗らないのに、なぜ被保険者を夫にするようにしなかったのか、不思議です。結婚前のことですのであずかり知らぬことですが、代理店にも不満が残ります。保険会社にうまくその点の非を認めさせて、新規扱いにならない方法はないのでしょうか?余程の大金持ちか、趣味の人以外は、車は飾っておくだけの物ではなく、乗る物なのに、こんな契約が成立していたことが不思議です。

• trajaa
回答No.1

果たして本当に等級が引き継げるのでしょうか? 契約が電話一本と言っても、等級云々とは別の話で。。。 ・契約者名義の相違 ・D保険の休止期間 契約した保険代理店は遠距離でも、大元の保険会社の代理店は近くにありませんか? その代理店で、具体的な書類を提示して話をしないとホントの所どうなの?という回答は出来ないです、